ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-12-02 こんな事って
今日、クリニックの外来はお休み
訪問のみ行っていました
そんな中
私はひとりクリニックで事務作業を行っていたのです

施設で訪問診療を依頼されたときに
その患者さんの今までかかりつけだった病院から
情報提供を受けるのです
既往歴や服薬状況など
知らないと歯科治療は行えないですよね

今日の事務作業の中で
施設での初診の患者さんのカルテ入力をしてたのですが
そのとき見ていたのが診療情報提供書

何気なく記載されている医師の名前に目をやったときに
はっ!としたんです
大学の医学部のほうの同級だった女の子の名前が・・

でも結婚したら姓は変わるし
たまたま同姓同名なだけ?

どうしても気になったので、ネット検索してみました
結果から言うと・・・
なんと、やっぱり本人だったのです!

しかもクリニックを開業しており
患者さんのかかりつけだった病院には
クリニックの休診日に診療に行ってたみたいなんです
ホームページの内容から確認したので間違いありません

こんな事ってあるんですね
偶然、眼に入っただけなのに
この展開
でもなぜその女の子の名前を覚えていたのかって?
はい、その通り!
かわいかったからで~す(笑)

苗字が変わってないということは
離婚した?結婚してない?
やっぱりかわいくて仕事が出来ると
結婚は向いてないのかな(笑)


青春時代にタイムスリップ
最近なぜか懐かしく想い出してます
やっぱり筒美京平は天才だ
この曲の前奏の入り方がいいよ
メロディーもいいしアレンジがまたいいんだよねぇ

このころはかわいかった
典型的なわたしの好きな顔立ち
前髪の隙間からチラチラ見えるおでこがいい(笑)
ワカメちゃんカットだって
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-29 大事なのは「問い」を持つこと
「問い」を持つと答えが「偶然のタイミング」で返ってくる
それがインスピレーションであり、ひらめきであり
人との会話である

入れ歯の精度を上げようと、常々考えていた時に
ふと目に留まった資料
その理論を確かめるべく
まず自分で試しました
そして1週間

人にはわからないと思いますが
自分の中での変化を実感しています

明らかに治療に対する考え方が
レベルアップしましたね

少しずつ患者さんの治療にも生かし
その反応から刺激と気付きを受けてます

思い出しました
インプラントの有名な先生が私に話したこと
「歯科医師の生命線は入れ歯だよ」

だんだんその意味が分かってきました
正しい入れ歯の知識があると
インプラントの持ちに影響する

どんなにオペがうまくても
正しい入れ歯の知識がないと
持ちが悪くなるってこと

入れ歯って、本当に頭を使うからおもしろいんです
入れ歯のおもしろさが分かったのも
訪問診療のおかげです
だってお金を貰いながら
勉強できるんだも~ん(あゆ美口調です・笑)


見つけました
ほほえみの美少女に似た娘
以前は別の曲で使われてたのですが
動画削除により消えちゃいました
ずっと探していたのですが
やっとこの曲で復活

3コーラスめの最初の歌いだし
「恋人よ いまも素顔で
口紅も つけないままか」
の歌詞の部分の女性です

カップルが太陽を逆光にキスしている場面の次ですから
注意してみてね
内野さん

名前なんていうんだろう
かわいいよね
誰か教えて
www.youtube.com/watch
ほほえみの美少女はもっと二重がくっきりしてるけど
かわいいから一緒(笑)




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-26 内野さん有給
今週の木曜と土曜は
内野さんが有給でお休みでした
ということは・・

そうです、はじめて舞ちゃんが
内野さんのサポートなしで業務にあたりました

舞ちゃんの仕事ぶりを見てると
大丈夫かな?と思うときと
しっかりしてるな、と思うときが
混在してるんですよね
これってやっぱりAB型の二面性?(笑)

でも最終的にそつ無くこなして終わらせる
これもAB型(笑)
もちろんまわりのサポートがあってのことだけどね

自分としてはこの短い期間でよく頑張ったな
と、思うのですが
どうかな、内野さん
えっ?
そうだよね
内野さんの言う通り!

何を言われたかは、察してください(笑)
あくまでも予想ですが・・・


アレンジによって曲の印象って変わります
このコンサートでのこの曲
とってもいい
気のせいか、声も良く出てるのが
心地よく聞ける理由なのかも
偶然発見しました
昨日の曲との共通ワード、それは
「奇跡」
www.youtube.com/watch
いいね









 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-25 緊急事態発生
昨日は雪がすごかったですね
雪が降るとまず考えるのが
訪問に行けるかどうか
そう、車なので危険なんですよ

そんな中、緊急事態発生
1号車(通称あゆちゃん号)のエンジンが
かかりません!

それを聞いた瞬間
「バッテリーだぁ」

実は2号車(通称奈緒ちゃん号)で1回経験してるんです

原因が分かったのはいいのですが
問題はすぐに修理をしなければ訪問に行けないということ

すがるような思いで
カーミニークに電話したところ
担当の伊藤さんは10時出勤
あと45分・・・

携帯番号は知ってるんだけど
さすがに勤務時間外に掛けるのはなぁ
なんて考えてると
伊藤さんから電話が

そのあとすぐに来ていただき
あっという間に修理してもらいました

訪問に出なければならないという
こちらの事情を分かってくれてるんです

いつも嫌な顔ひとつせず対応してくれる
そんな伊藤さんに言われました
「これからは遠慮せず、携帯の方に掛けて下さいね」

なんだかとってもいいタイミングを実感したので
往診車
もう1台購入することに決定!
もちろん
カーミニークで


高校時代
この曲、この歌手
どちらも好きだったなぁ
私の中で、ランちゃんと人気を二分してました
この曲を聴くと
高校時代にタイムスリップします
とってもきれいなメロディーラインだね
さすが天才、筒美京平
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-24 祝日は参拝へ
昨日、箱根神社と九頭龍神社へ行ってきました
なぜか祝日は参拝なんです
頭を空っぽにできていいんですよね

お参りの時には
願い事を唱えるというのが一般的なのですが
私の場合、神様の前へ行くと
なにも考えられなくなるんです
ただ、手を合わせるだけ・・・

神様の前で理屈で考えるって
なんか違和感があるんですよね

西武鉄道創始者の堤康次郎氏が
箱根神社の熱心な崇敬者であったのは有名
その理由は
「箱根の山を制するものは、天下を収められる」
という伝説があったためらしい

堤康次郎氏は神仏への帰依が深く
箱根神社にはいつもすごく寄進していたそうです
それは後継者の堤義明氏にも受け継がれました

西武グループの繁栄と隆盛は
この箱根神社や九頭龍神社のご加護のおかげなのでしょうね

そんな強力なパワーに浸れて
とっても有意義な一日でした


いい曲だ
しかもステージで演奏してるので
音に厚みが出てるよね
癒されるし、キュンキュンくるよ
www.youtube.com/watch
おはよう!
www.youtube.com/watch









 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ