ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-03-06 はじめてのレセプト
今日は舞ちゃんが初めてひとりでレセプト業務にあたる日
そう、レセコンを操作しデータをCDに取り込み
国保連合会と社保支払基金に郵送するまで
クリニックを経営していく上で
とっても重要な仕事なんです

舞ちゃんの仕事ぶりを一言で言うと
「黙々と」
とにかくいつ見ても仕事してます
教えた事も飲み込みが早いし
患者さんへの接客態度もいいし
電話の応対もしっかりしてるし
受付にいないなと思ったら
トイレと洗面所の掃除に行ってたりと
本当に手がかからない(笑)

「舞ちゃんって秘書に向いてるんじゃない」
と言ったところ
「それ内野さんにも言われました」
とのこと

なんだ、内野さんもそう思ってたんだ
まあふたりがいちばん舞ちゃんとの接点が多いからね
同じように感じててもおかしくないよね

とにかく、恐るべし、算命学

そうそう
舞ちゃんがレセプト業務にあたっている間
私は池袋まで買い物に行ってました
ホワイトディのマカロンを
もちろんピエールエルメのマカロン、ローズなのですが
なんと
舞ちゃんがローズの香りがとっても苦手だということが事前に発覚!

内野さんの今週の出勤日が木曜
なので日持ちが4日しかないマカロンは今回は断念
そのかわり偶然にも師匠と愛弟子の関係にあたる
内野さんと舞ちゃんには
みんなと別のお返しを用意しました
とってもおいしいチョコをアメリカからお取り寄せしました
もうじき届くと思います
食べ始めたら止まらないおいしさだよ
楽しみにね


これも富山での浪人中に聴いてたな
幻想的なアレンジだし
なんといっても歌がうまい
思わず目を瞑って聴いてしまいます(笑)
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-02 3年目
今日、施設訪問での出来事
ある患者さんがこう言ったのです
「私もこの施設に来てもう3年・・・」

あけのほしにとって初めて施設訪問となった場所がここ
居宅とはまた違った対応が必要になってくるんですよね
新規開業施設ということで依頼は来たけど
当時はその知識がまったく無く
どうしたらいいのか不安でした

そんなときまさに彗星のごとく現れたのが
奈緒ちゃんでした

施設訪問の経験が豊富だった奈緒ちゃん
とっても助かりましたし
頼りになりました

その患者さんは施設開業とほぼ同時に入居された方なんです
ということは・・
奈緒ちゃんもあけのほしに来てもう3年になるんだね

患者さんの一言からそんなことに気付き
とっても感慨深かった1日です

もちろん今でも施設といえば
奈緒ちゃんの影響力は絶大なんです

算命学によると奈緒ちゃんは
私の仕事を発展させてくれる存在だそう
大事にしなくちゃね(笑)


今日の「世界!ニッポン行きたい人応援団SP」見ました
デニッセちゃん
めっちゃくちゃかわいかったなあ~
性格もビジュアルも
感情表現が豊かって見ている人を幸せにするよ
思わず泣けたしね
いや~本当にかわいかった~

今日の気分
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-01 天命
4月からふじみ野市歯科医師会は
会長が代わり
新体制となります

先日、新会長から電話があり
理事の依頼が正式にありました

お願いされるということは
やはりこれも天命(笑)

まだ入会して1年ちょっと
はっきり言って歯科医師会の事はよく分からないのですが
もちろん、快諾!

訪問を始めた頃のように
何も分からないけれど
がむしゃらにやれば
インスピレーションが涌いてくるかもね

そうそう
悲しいお知らせがあります
天野先生が3月いっぱいで退職します
今まであゆ美ちゃんとのペアで、訪問を支えてくれたんですよね
長い間ご苦労様でした

天野先生にとっては開業に向けての更なるステップアップ
ということは・・
嬉しいお知らせでしたぁ

というわけで
楽しく、嬉しく、気分が盛り上がる曲
「Hello Hello Hello」
もういちど

欽ちゃん走りのようなコミカルな踊りを見てください
みんなで踊ると盛り上がるよね
もっといい画質、だれかUpして

この曲
通勤の車の中でエンドレスにかかってま~す(笑)
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-27 箱をからっぽにすると
先日、テレビを見ていたところ
谷村新司氏の話に釘付けに

年間200回を越すステージに立ってきた谷村氏
ところが体調を崩したのをきっかけに奥さんからこう言われたそう
「今のような歌の届け方だけが
あなたの生き方ではないかもしれないね
いちど、箱の中をからっぽにしてみたら」


それから1年掛けて、いろいろな方々にご挨拶とお礼を言って
事務所をたたんだそうです

そして一旦からっぽにして、これからどうしようかと思ってたときに
上海音楽学院の教授の話が来たそうです
その時のことを谷村氏は、こう話されてました

「天命ってこういうことなんだな
からっぽにしたから道を教えてくれたんだ
ツアーをやってたら当然お受けできない話ですし
たくさんのスタッフを抱えていたらジャッジメントできなかったと思います」

何かの本で読んだのですが
内容は簡単に言うと・・・
箱の中にいっぱい詰まっていると、それ以上物が入らない
しかも入っている物の中には
良くないものもあり、また良いものもある
良くないものにはトラウマが
そして良いものには執着があるとのこと

つまり常に箱をからっぽにしておかないと
インスピレーションを受けられないという戒め
これが谷村氏の話とダブったのです

本当だったんだぁ
自分の箱もからっぽにするぞぉ


とてもレアな曲
よくYoutubeにUpしてくれたね
確かスニーカーのCMに使われてました
そしてこの衣装もとってもレア
彼のイメージにはないよね(笑)
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-19 ミッション
今日は日曜なのに出勤
というのも
横山先生との月1の打ち合わせ日だったからです
先月の打ち合わせ日は新年会だったと思うと早いね

今日の打ち合わせでは
重要なミッションがありました
それは
スタッフからのバレンタインのチョコを横山先生に渡すこと

もちろん
ミッションクリア!(笑)

2013年9月に発表されたオックスフォード大学の
マイケル・A・オズボーン准教授とカール・B・フレイ博士の研究によると
「アメリカのすべての雇用の約47%が
10~20年後にはコンピュータで自動化されてなくなる危険性がある」
とのこと

ではいったいどのような職業が消え
どのような職業が残るのか
その求められる職業リストにはキーワードがあるのです

最も目立つのが、人と接する仕事の中でも
「ケア」の必要なもの
ケアとは、世話をする、面倒を見る、関心を持って気遣うなどで
医療・健康・福祉や子育て・教育・人材育成のキーワードです

こうした「人を見守り育てる仕事」
がこれから求められる職業とのこと

一方、消える職業リストには、感謝されにくい仕事が多い
差しさわりがあるのでここではリストアップしませんが・・・

そう考えると訪問歯科はこれらの要素をすべて含んでいるよね
つまり時代の流れに乗っているってこと

ということでとってもノリの良い曲
作曲はピンクレディーで有名な都倉俊一氏
まさにThe「都倉サウンド」
どっかで聴いたメロディーやアレンジが散りばめられています
いいねぇ~、楽しくなる曲
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ