ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-04-20 歯科衛生士セミナー
あさっての日曜日は歯科衛生士向け「訪問歯科専門的口腔ケアセミナー」に行ってきます
そうです!歯科医師の私が歯科衛生士のセミナーに行ってきます
なぜ?と思われるかもしれませんが実習を伴った内容の濃いセミナーなのです

それに衛生士を指導する立場の歯科医師が知らないではすまないですし
何といっても今は知識を貪欲に吸収し実際の訪問診療に生かしたいというのがいちばんの理由です

主催している日本訪問歯科協会のいつもお世話になっている杉山さんにお聞きしたところ
男性は私一人だそうです

そうだよなぁ、なんだか嬉しいような恥ずかしいような気分です

訪問歯科医は歯の治療だけではなく
高齢者のお口に関する様々な悩みや質問などに対応し指導しなければならないのです
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-04-19 凱旋門
よく行くお店なのですが「凱旋門」という焼肉屋さんがあります
初めて入ったときに出されたお肉のおいしさに感動し以来、足しげく通っています

通いだしてしばらくしてから息子の関係で「凱旋門」の社長さんとのご縁が発覚!
本当に人との縁というのは不思議なものですね

先日、メンバーカードのポイントが2000ポイントに達したのでゴールド会員カードになりました
レジでそのことをスタッフの方に話したところ
「われわれの間ではすでに南様はゴールドでしたよ」
と、粋なお言葉をいただきました

味もよく、雰囲気もよく、スタッフの方々の感じもよく
自信を持ってお薦めできるお店です


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-04-17 人間の脳ってすごい
人間の脳ってすごいらしいです
目的意識を持って質問をすると24時間休みなく働き
質問の答えを出すらしい

それはふと目に留まった物に答えがあったり
ひらめいたり
人との出会いだったり

予想もしない方法で答えを出すそうです

今、あるきっかけでトルコについて思いをめぐらせています
確かにそう思い出した途端、トルコに関する情報が
タイムリーな具合に入ってくるのです

身をもって実感しました!

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-04-16 日本語って難しい?
2年ぐらい前から通っている外国人の患者さん、今日久々に来院されました
びっくりしたのが日本語がすごくうまくなっていた事!
普通に会話ができるようになっていたのでどこの国か聞いてみたところ
カシミール
インドとパキスタンの間と言ってました

その方曰く
日本語は世界一難しいとのこと
英語は簡単だそうです

実は今年の1月から英会話を勉強しているのですが
なかなか思ったような成果が出ていません

語学なんてある日突然しゃべれるようになるんだよな
と、開き直りながら彼の言葉を複雑な思いで聴いていました
 
 
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-04-14
明日は日本訪問歯科協会のブロック研修会です
その中で「iPadを用いた効率的な訪問診療」という説明会があり
なんとiPadを1台無償で貰えるそうです
しかも通信費も協会が負担してくれるそうです

パソコン音痴の私としては使いこなせるのか心配で嬉しいような複雑な気持ちです
実はいちばん喜んでいるのが小5の息子なのです

3DSを自分でインターネットにつないでしまい
パソコンも知らない間に私より詳しくなった息子のおもちゃになってしまうのではないか

心配です
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ