ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-03-18 求めていた仕事
「まさに求めていたのが、この仕事なんです!」
訪問歯科をまわり始めて、そんな感想を口にしていた
岩永さん
勤務してからもう1年が経とうとしています

あけのほし初の新卒衛生士
しかもその年の全国1位の実力を誇る
そんな衛生士が来てくれただなんて
信じられなかったです

まさに
努力なし、予想外、無意識
でした

先日、奈緒ちゃんと岩永さんといっしょに
居宅訪問に行ってきました
岩永さんの居宅を見るのは久しぶりだったのですが
その仕事ぶりはというと・・
なんといっても明るく元気良く
そして
テキパキとした対応と
細やかな指導方法
すっかりご家庭での信頼関係を築いていました

すごいね
「好きこそ物の上手なれ」とは言いますが
ほんとうにかっこよかったです
たった1年でここまで成長するとは

仕事も出来るし、笑いもとれる(笑)
そんな岩永さんでした


日曜の夕方6時からNHKで放送されてました
この頃は、アイドル好きだったんだね(笑)
蘭ちゃんに夢中だった高校時代
でもこの曲、今聴くととっても心に響くね
歌詞がいいよ
映ってる芸能人の若さと今のギャップ
亡くなってる人もいるし
時の流れを痛感します
青春は過ぎ去って気付くもの
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-14 内野さん譲り
今日の舞ちゃん

医局で事務作業を行っていたところ
技工所の担当者が来院されたことを知らせに来てくれました
ところが用件が済んだ後も笑顔でなにかを言ってるんです
「何?」
と聞き返したところ

「いま、来る途中で足の小指を柱にぶつけました~」

いやいや、それ先にいう事でしょう(笑)
しかも笑顔で言ってるよぉ(笑)
もっと痛い顔しないとね(笑)


仕事が終わり
全員揃っての「お疲れ様でした」の挨拶の時
なぜか舞ちゃん
私の居た医局にひとりだけ入ってきました
「どうしたの」
と聞いたところ
「先生が出て行ってから、私も出ようと思います」
とのこと

こういうのも初めてだなと思い
それじゃあ新郎、新婦になった気分でと
左のひじを舞ちゃんに向けて突き出したところ
舞ちゃんは右のひじを私のほうに・・

付き合いいいねぇ~、乗ってくれたよぉ~
時々見せるノリのよさは
師匠の内野さん譲りなんだよね(笑)


見つけたよ
内野さん
やっぱり内野さんの言う通り
ほほえみの美少女は
ICONIQがいちばん似てるのかな
しかもこの時(笑)
風に吹かれた時に、広いおでこが見えるのもそっくりだね
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-13 ヒット
明日はホワイトディ
いつものように私はすでにお返し済みなんです

そのなかで賞味期限の関係で
いつものピエールエルメのマカロンを渡せなかった内野さん
3月9日に渡しました
LINDORのチョコ

これも自分が食べてとってもおいしかったので
贈ったんですよね

すると・・
その日の夜に内野さんからメールが来ました
食べてみたら本当に止まらないおいしさ
この気持ちを
早く報告したかったとのこと

これなんですよ
このリアクションのよさが
さらに良くしてあげようという気持ちにさせるんだよね
男ってバカですね(笑)

わたしのスイーツセレクションは
内野家にはヒット連発なんです

ピエールエルメのマカロン
アンジェリーナのモンブラン
たねやのトマトゼリー
そして
LINDORのチョコ

とくに内野さんのお父様に大好評らしい
今回のLINDORのチョコのなかでもホワイトチョコが大ヒット
すでにネットで調べて
注文済みとのこと(笑)

とっても幸せそうな
内野家の1ページでした


ザ「都倉サウンド」
初めて聴いた時、鳥肌が立ちました
聴いてて気持ちよくなるんだよね
とくに前奏、間奏部の流れるような音程と溶け込み方
クラシックにも通じるメロディー
ただオリジナルは著作権の関係で
すべて削除されてました
なので弦楽器のよさが伝わらないのですが
雰囲気は分かると思います

動画はとってもディープな感じ(笑)
これしかなかったので我慢してください
こんなことやってるんだぁ
もう結構いい歳のはずだけど、若いね
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-11 天の導き
天野先生の退職に伴い
私とあゆ美ちゃんの訪問ペアが誕生することになりました
臨時で何回か一緒に訪問した事はあるのですが
完全なペアとしては初めて
なんだかとっても新鮮な感じで
楽しみです

あゆ美ちゃんとは
最近ちょっとコミュニケーションが取れてなかったので
そういう導きがあったのだと思います

奈緒ちゃんと岩永さんとは
施設と居宅、どちらも一緒に行ってるので
ふたりの持ち味は良く分かってるんですよね
コミュニケーションもバッチリ・・
かな(笑)

先日も往診車で移動中に奈緒ちゃんに言われました
女性の話をしてる時に・・
「先生はアイドルは好きにならないですよね」

「そうだね、確かにAKBなんて全然いいと思わないよ」
「でもソロになれば、少しは違うんじゃないですか?」
「全然!」

ねっ、コミュニケーション、バッチリでしょ(笑)

アイドルは好きにならないけど
こういう女性には、とっても惹かれます
なにが違うんだろうね
ひとことで言うと、とってもキュート
www.youtube.com/watch
内野さんは私が好きなこと、もう知ってるよね
かわいいでしょ











 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-09 与えられた仕事
本日の訪問予定ではなかった施設から
痛みがあるとのことで急患依頼がありました
たまたま近くで訪問を行っていたので
合間を縫って私だけ単独訪問をしました

そのうちのひとりが先日お話した
施設に来て3年の利用者さんでした

その方、施設に来られる前は東京の中野に住んでいたのです
実は私も10年前ぐらいに中野に住んでおり
それが偶然、同じ町内だったのです
入居当初に話の中からそのことが分かり
なんとなく親近感を持っていました

その方の部屋に行き、お話を伺い
痛みの原因を探ったのですが
診断するのにかかった時間はほんの数分
残りのそうですね・・
30分ぐらいはお話(笑)
中野の事や、ご家族の事、などなど

そのあとに患者さんが待っていたのでヒヤヒヤしながら
でも全力で対応しました!(笑)

目の前に与えられた仕事を全力で行うと
いいことあるね
帰り際にその方に言われたんです
「先生と話していたらなんだか痛みがなくなったみたい」

まあ、痛みの原因がなくなる訳ではないけれど
嬉しいよねぇ
行ってよかった


このアレンジ好きだな
ベストヒットではなかったけれど
中学のとき初めて聴いて
すごく印象に残った曲
音が何重もの層になって絡んでいるように聞こえるんです
これって私だけ(笑)
www.youtube.com/watch
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ