ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-05-10 数少ない外来日
今日は数少ない、院長である私の外来診療日でした

訪問に出ているので外来担当の内野さんとのコミュニケーションの機会が減ったのですが
今日は特別

スイッチが入ると会話が止まりません
たまった仕事も後回し

あー、また明日、愛ちゃんに怒られるぅ
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-09 左膝酷使
左膝に激痛が!

お口の健康相談会や訪問診療では左膝を地面につけるスタイルを
よくとっているようです(愛ちゃん曰く)

そのせいなのか昨日から左膝に痛みがあり
今日もなんとか足を引きずりながら訪問診療を行ってきました

もう年も年だし結構、酷使してきたのかなぁと
初めての膝の痛みに高齢者の気持ちが分かったような気がします

そんな気持ちを逆なでするような愛ちゃんの一言

「先生、皇潤でも飲んでみたらどうですか?」

老人扱いされてるよぉ

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-08 入れ歯が完成して
今日、訪問歯科の患者さんの入れ歯が完成しました
約1年間、訪問診療を受けられていた方で
脳梗塞のため車椅子の生活を余儀なくされていました

実は、治療当初は入れ歯は絶対やだと拒否をされていたのです
以前作られた入れ歯がどうも使用に耐えられなかったみたいです
ところが今年に入ってから奥様の一言がきっかけになり
入れ歯の作製に入ったのです

その一言とは
「せっかく歯が残っているのだから入れ歯で噛めるようにしてもらったらいいんじゃない」

やはり女性って強いですね
その奥様はとても明るく、ご主人に対して愛情を持って接しているのが良く分かるんです

結果からいうと、想像以上に装着感がよく
着脱などの使用も問題なく
噛める喜びからか涙しておられました
作製して大正解でした!

帰り際に振り絞るような声で(右麻痺のため言葉が不自由なのです)
「ありがとうございました」
と、確かにおっしゃっていました

感動です
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-07 連休明けに
長い連休が終わりました
帰省して充電してきたはずなんですけど
午前中はなんだか気分が乗らず
昼も食欲がなく

しかし午後からはお口の健康相談会

施設へ向かう往診車の中でくだらない話をしながらテンションを上げて
相談会に突入!

最近流行の交感神経と副交感神経のバランスの重要性を
実感しました

健康相談をしている歯科医師が疲れているなんて
そんな歯科医師に診てもらいたくないですよね
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-04-29 「~道」
今日は月一回の横山先生との打ち合わせの日でした

横山先生って姿勢がいいんですよね
話を聞くと剣道をやっていたからではないかとのこと

最近、人の姿勢や所作がものすごく気になるんですよ

「~道」と名のつくものは長い歴史の中で理にかなった姿勢や所作があり
そのひとつひとつの動きが美しいですね

今までそんなことまったく気にしてなかったのですが
人の影響力ってすごいなぁ
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ