ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-05-19 栄養管理連携セミナー
明日は診療を平岡先生にお任せして栄養管理連携セミナーに行ってきます

介護の現場では
高齢者を介護しているご家族や
介護事業所のスタッフから
助言を求められることが多くなっています

高齢者、特に障害高齢者において
歯科治療の大きな意義は食べる楽しみの獲得と栄養改善です

しかしながら、歯科医師にとって
栄養評価の方法や栄養管理について
体系的に学べる機会はそう多くはありませんでした

今回のセミナーは非常に貴重な内容なので
今後の訪問診療に是非、生かしたいと思います
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-17 ピアノの発表会
13日の日曜日は、小5の息子のピアノの発表会でした
ただ、20日の日曜日に高齢者の栄養管理セミナーが入っていたため
2週続けて日曜にクリニックに出れないのはまずいと思い
泣く泣く欠席しました

後で、発表会での息子の話を聞いたところ
演奏途中に数秒止まってしまったとのこと

ただその後のリカバリーがすばらしく
最後までノーミスで演奏を終えたそうです

精神的な強さも備わってきたようで、親としては安心しました

20日の診療は平岡先生が担当します!


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-15 自由自在
先日、腰を痛めたとのことでキャンセルになった往診の患者さん
今日診療に行ってきました
原因はタバコを買いに言った途中で転倒したそう

何とこれで3回目だそうです
懲りないなぁと思うのですがなぜか憎めないキャラ

フィリピンで入れ歯を作り
脳梗塞で車椅子生活
中国人の奥さん
デイサービスでは言うこときかず目をつけられてると言ってるし

とにかく自由自在な生き方です

こんな状況ですが、なんだか人生を楽しんでいるようです

彼を見ていて思い出した言葉
「人生の80パーセントは感情が支配している」
とのこと
なんだか楽しいって感情は大事ですよ


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-14 粘膜歯ブラシ
先月の歯科衛生士セミナーで紹介されていた歯ブラシ
正確には粘膜ブラシと言うそうです
これがすごく、いい!

今まで粘膜の清掃はモアブラシや舌苔除去ブラシを使用していたのですが
これは汚れも良くとれ
洗浄も簡単
適度な刺激が気持ちいい

そういえば以前、往診の患者さんで
「歯ブラシで歯ぐきの土手を磨けたらいいのに」
と、いってたことを思い出しました

患者さんの言葉には歯科医師には気づかない発想がありますね
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-12 職人魂に火
往診依頼のあった初診の患者さん
依頼内容は下の総入れ歯が動いてしまい、物が噛めない
そしてうまく発音が出来ないので電話で人と話せない
とのこと

どこの歯医者さんでも
「歯ぐきの土手がないからしょうがないね」
と言われたそう

それを聞いて私の歯科医師としての職人魂に火がつきました!

総入れ歯は訪問診療で培った技術があり
自信のある治療なのです

また、患者さんに
「先生、歯ぐきから歯が生えているみたい!」
と言われるよう、やっちゃうよ~


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ