ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-06-03 高齢者の入れ歯
高齢者が長年使用していた総入れ歯を、新しく作り直す場合
あけのほしでは、コピー義歯を作製して行うことが多いのです

いままで噛んでいた噛み方をなるべく変えずに
適合状態を改善させた新しい入れ歯を、作りたいからです

お口の中は想像以上に敏感で
ちょっとした変化でも感じ取ってしまうのです

入れ歯が新しくなったのはいいけれど
うまく噛めずに結局、古い入れ歯を使ってしまうこと
見たり、経験したことありませんか?
合ってない入れ歯でも、痛くないという理由だけで使用している方も多いですね

高齢者の方は、しっかり噛んでお食事が出来るようになると
本当に元気になられます





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-02 疲れたぁ
なんだか急に蒸し暑くなりましたね

私は一年中、半袖スタイルで往診に行ってます
治療の時にいちいち、袖をめくるのがめんどくさいんですよね
ニット系は大嫌いだし・・
そのため真冬には元気な患者さんのおばあちゃんから
「パー」か、と言われてしまいました

ところが最近のこの蒸し暑さで参っています
疲れるんですよね

今日も往診先の治療では、ひとりサウナ状態でした

治療を終えた往診カーの中で、しばらく放心状態

最近ちょっとお疲れ気味の院長でした



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-01 5日間の合宿
今日、5日ぶりに小学校の合宿から息子が帰ってきます

毎回、合宿から帰って来る度に逞しくなってるんですよね

でも私が帰る頃には、疲れて寝ちゃってるんだろうな

楽しく過ごし、そして無事に帰って来るのが
何よりの願いです
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-30 日本訪問歯科協会の浅野さん
現在、「あけのほし」を担当してくれている
日本訪問歯科協会の浅野さん
前々から気になっていたこと、聞いちゃいました

年齢は23歳とのこと!
わかーい
何と新卒で今年で2年目だそう
日本訪問歯科協会は、昨年から新卒を採用し始めたそうです

その浅野さん、熱いハートの持ち主で
時々その熱さが空回りするけれど
非常に期待しています

今年の新卒で、浅野さんの後輩にあたる奥寺さん
私も一度お会いしたことのある綺麗な女性の方ですが
すごく仕事が出来ると、熱く語ってましたね
あれ~、もしかして・・・

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-05-29 涙が出るほど嬉しいこと
昨日の突然の雷雨すごかったですね

ちょうどそのとき我々はお口の健康相談会の真っ最中でした

その中で印象的だったこと

お口の中を見せてもらい、お話を伺い
訪問歯科でご自宅で治療が受けられることを説明したところ
お二人の方からまったく同じ言葉をいただきました

「歯の治療が受けられるなんて、涙が出るほど嬉しい」
とのこと

治療を受けたくても通うことが出来ない
など、様々な理由で治療を断念されている方が
実は、結構いらっしゃるんではないでしょうか

訪問歯科医をやってて良かったと思えた相談会でした
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ