ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-06-13 こまった睡眠剤
往診先の高齢者で睡眠剤を使用してる方って多いんです

でもこれが訪問歯科医にとって難題なんです

睡眠剤の使用により口腔乾燥が起こりやすく、また
乾燥してるからといって、水分を取りすぎてしまい
その結果水分代謝が低下し、神経を圧迫
これでは、嚥下障害は治りにくいのです

さらに悪いのは、睡眠剤の作用により
嚥下反射と咳反射の低下が起こり
肺炎発症のリスクが高まるのです!

しかし、医師の処方した薬に歯科医師が口を挟むことは出来ず
こういった場合、最初に患者さんやご家族の方に
「嚥下障害は治りにくいですし、肺炎にも十分注意してください」
と、言ってしまいます

とにかく、こういった方には口腔ケアをしっかりやってます

一方、私はといえば
ベッドに入って3分以内に睡魔が襲ってきて
あっけなく、撃沈!




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-12 膝から崩れる!
今日、朝一番の往診先での出来事

床の上にクッションを敷き、横になってもらった状態で治療を始めようとして
しゃがんだ瞬間
左膝の激痛で後ろに倒れ、しりもちをついてしまい
しばらく動けませんでした

患者さんはその光景に、涙を流して大笑い
そばにいたご家族の方は、これに座ってくださいとすかさず
小さな椅子を用意してくれました

その椅子のおかげで何とか、治療を終えることが出来ました

やはり、どうも左膝の具合がよくならないんですよね
今まで、病院とは殆ど縁の無かった自分だっただけに
今回の膝の痛みには、ちょっと弱気になっています

とりあえずの対応としては、愛ちゃんが以前から勧めてくれていた
折りたたみ式のミニチェアを買おうと思います

愛ちゃん曰く 
先生、膝から崩れ落ちましたよ
とのことです




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-11 静岡のN先生
約13~4年前の静岡某所での会話

N先生「(私の顔をじっと見て)治療で力を入れたほうがいいのは、入れ歯です」
私「えっ!まぁ、他にもやってる事はあるんですけど・・・」

最近、N先生のこの言葉がすごく思い出されるんですよね
当時ははっきり言って入れ歯への思いなんて、殆どなかったんですよ
なので、いきなり「入れ歯」と言われたことが
自分の考えとあまりにも違うため、すごく印象に残っていたのです

今度の15日(金)は、月一回の休みの日です
その日は家族で静岡に行ってきます
この時期は、N先生のお墓参りを兼ねて毎年行っています
そのN先生が残念ながら11年前に亡くなられたからなんです
N先生に出会わなければ今の自分は無かったぐらい
本当に、お世話になったんですよね

そして今、当時のその言葉が現実となり
機能的に優れた入れ歯を、悩める患者さんに提供することが出来る様になりました
訪問診療が直接のきっかけにはなったのですが
きっと、N先生がその様に仕向けてくれたのだろうと、嬉しく思っています


*尚、N先生は歯科医師ではありません
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-10 絶不調
実は、おとといの夜あたりから体調が悪いのです
今日、日曜日は13時までの外来治療日でしたが
結構大変な治療が多く、治療が終わったのは13時過ぎてました

治療以外にも面倒なことありで
自分が具合が悪いという個人的な理由だけで
内野さんにはいやな思いをさせてしまったかもしれません

そんな訳で懺悔のブログになりましたが、今日はこれでおしまぃ







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-09 東京スカイツリー
今日、往診の再依頼があった山形出身の
元気なおばあちゃんの所へ行ってきました

そのおばあちゃん、もう東京スカイツリーに行ってきたそうです
びっくりしたのは空が見えるエレベーターとその速さだそうです
天国に行った気分と言ってました(笑)

体が不自由で車椅子の生活をされている方々でも
今は、いろんな娯楽施設で受け入れ態勢が出来てるんですね
今度はまた,東京ディズニーランドに行きたいと言ってました

そのおばあちゃん、私の作った総義歯で
毎日、「するめ」を食べているそうです
うーん、つわものだあ

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ