ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-06-19 保湿用スプレーの欠点
先日、外来に治療に来られた往診の患者さん、口腔乾燥が酷かったので
口腔保湿用スプレーの説明をしたところ、気に入ってもらい購入して頂きました
ちょどその日は愛ちゃんがお休みの日だったので
今日、その事を愛ちゃんに話したところ

愛「その場で実際に、スプレーをやってもらいました?」
院長「いや、そのまま開けずに持って帰ってもらったよ」
愛「○○さん、きっと自分でスプレー出来ないと思います
ドアノブさえ動かすのに苦労してましたからね」
院長「・・・・・(冷や汗)」

愛ちゃんの観察力に脱帽です
リュウマチの患者さんは何人かいらっしゃるんですけど
愛ちゃんによると、殆どの方は小銭を普通に指先でつかめないそうです
なのでそういった方に、スプレーを自分で押してもらうことは不可能に近いですね

自分が思いもつかなかったことを愛ちゃんに指摘され
改めて、相手の身になって考えないといけないことを思い知らされました

せっかく評判の良い保湿スプレーなので
リュウマチの方にも簡単に使ってもらえる方法はないか、思案中です
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-18 成功から学ぶことって・・・
最近、やたら歯科医院の増収・増患をうたったダイレクトメールが多いですね
それだけ経営状態の悪い歯科医院が多いからでしょう

歯科に限らずこういった類の勧誘でいつも思うのですが
そんなに儲かるのなら自分でやって儲ければいいんじゃない?
って、事

成功から学ぶべきことは何ひとつ無い

とは、よく言ったものですね

今の自分は、多くの失敗や挫折を経験し、そこから学び
やっとここまでレベルアップしてきました
勿論、ひとりの人間の力なんてちっぽけなもので
周りでサポートしてくれた人達あっての自分であることを忘れないよう
さらに、ミッションクリアしたいと思います


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-17 訪問の患者さん来院
今日、昨年の9月まで訪問診療を行っていた患者さんが、来院されました
鈍痛が引かず、精密な検査をしてほしいとのことでした
訪問の患者さんでも治療内容によっては
体調の良い時に、ご家族などの付き添いで来院されることが稀にあるのです

やはりユニット(治療椅子)での診断は、患者さんのことが良く分かりますね

口呼吸、口腔内乾燥、舌苔付着とその色、片方だけの咀嚼など
訪問時にも把握はしていたのですが
改めて、いかに体に良くない習慣を継続しているかを説明し
それに対する的確なアドバイスを行いました

痛みの原因も分かり患者さんは安心して帰られました
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-16 登呂遺跡
昨日、月1回の休みを利用して家族で静岡に行ってきました

せっかく静岡に行くので、事前に見所を探したところ
ありました

登呂遺跡です

静岡駅から町並みを眺めながら歩くこと30分、登呂遺跡に到着
屋外に約2000年前の住居や田んぼを再現してあり
見学施設では歴史の説明や、実際の出土品を展示してありました
体験コーナーもあり小学校からの見学も数校来てました
天気もよく、ひさしぶりに家族で旅行が出来て楽しかったですね

そして忘れてならないのが新幹線ウオツチング
静岡駅は駅を通過する新幹線もあるため
250~280キロで近づいてくる新幹線をホームから見ることが出来るのです
ものすごい迫力と、普段では味わえないスピード感ですよ!

仕事を忘れて童心に返った一日でした

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-14  内野さんの真価が問われる出来事
今日、ある5歳の男の子の虫歯治療
17時15分から18時40分ぐらいまでかかりなんとか終えることが出来ました

この男の子、治療に来ても結局、泣いて治療をさせてもらえず
そのまま帰ることが数回続いていたのです

さすがに今回は、自分は途中でさじを投げてしまったのですが
内野さんは、その後も一人で粘り強く説得を続けてました

するとあれだけ泣き叫んでいた男の子が
口をあけて治療を受け入れてくれたのです!

内野さんって、幼稚園の先生になりたかっただけあって
お子さんには大人気なのです

今回も診療時間を過ぎていたにも拘らず
いやな顔ひとつせず、頑張ってました

まさに、内野さんのおかげで治療が出来たのです!(奇跡だぁ)

困難に直面した時の対応の仕方で、その人の真価が問われますし
今回のことは彼女の今後の人生に、大きな自信となって残ると思います

惚れちゃうね~




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ