ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-06-30  往診予約ノートに!
今朝、いつものように一番にあけのほしに到着し
朝の仕事を一人でしている中で
往診ノートの予約を確認していたところ
7月7日の備考欄に「ゆうちゃん」と書いてありました

そうなんです、息子の誕生日を愛ちゃんが覚えていて書いたのです

人が大事にしてるものや、愛してるものを気に掛けてくれると
嬉しいですね

他にも、ゆうちゃんと六本木ヒルズの古代エジプト展に行って来たらどうですか?
と、パンフレットを持ってきてくれたりなど、など

今度、あけのほしで東京競馬場ツアーを企画してるのですが
そこで、二人が初対面できると面白いなと考えてます
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-29 2週続けて
今度の日曜日もセミナーのため、平岡先生に外来をお任せします
2週続けて日曜に外来に出られなくて、残念です

今回のセミナーの内容ですが
認知症の対応とドライマウスの対処法です

どちらも訪問診療では関わることが多く
とっても、楽しみなのです

とにかく今は、与えられたことを全力でこなし
知識を貪欲に吸収する

そして、訪問診療で地域ナンバー1を目指します!
ナンバー2では駄目なのです

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-28 天使のような女の子
お口の健康相談会が終わった後、少し時間があったので
内野さんが食べたいと言っていた、ザクリッチのチョコミントを
セブンイレブンに二人で買いに行きました

アイスコーナーで二人で選んでいると
目の前に一人の女の子が現れました

女の子「こんにちは」
院長&内野「???」

二人とも誰だか分からなかったのですが、話を聞くと
中学二年の女の子で、看護士にあこがれていて自分も目指しているとのことでした
二人の格好を見て、先生と看護士だと思い、声を掛けてきたのです

とにかく笑顔が可愛く、チャーミングで純粋な感じの女の子でした
いまどき、こんな子がいたなんて・・・

久しぶりに、胸キュン気分の一日でした
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-27 ご家族の協力
先日、往診依頼がありご自宅へ伺いました

依頼主はご本人ではなく、お嫁さんでした
お嫁さんの希望は、義理の母に固形物を食べてもらい
食べる喜びを味わって欲しいとのこと
何というすばらしいお嫁さんじゃありませんか

訪問診療ではご家族の協力が欠かせません
ご家族の協力が得られるお宅では
治療効果も最大限に発揮できます

その方は30年前に作られた総入れ歯を現在使用しているのですが
別に具合が良いからではなく、ただ単に痛くないという理由だけで使用しているのです
正しくは、口に入れてるという表現がぴったりでしたね

その間にも、色々な歯科医院で入れ歯を作り
最後にM大学にたどり着いたそうですが、結局どれも駄目で
30年前に最初に作った入れ歯を使用するに至る

食事はペースト食とのことですが、ペースト食ってまずいんですよ
殆ど残されるそうで、栄養補助食品で栄養を補っている状態だそうです

お話を伺い
院長のモチベーションを急上昇させるのに十分な条件が揃ったところで
次回から総入れ歯の作製に入りま~す
 


投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-06-26 誕生日プレゼント
昼食時の会話

愛「先生、雄ちゃん(私の小5の息子です)の誕生日プレゼント決めました?」
院長「あっ・・・、すっかり忘れてたよぉ」

最近の忙しさのあまり、7月7日の息子の誕生日プレゼントのこと
忘れてました

あれが欲しい、これが欲しいと言う子ではないのですが
家に帰ってiPadを開くと、ゲーム関連のサイトばかり見ている形跡があるのです

愛「きっとその中に買って欲しい物があって、アピールしてるんじゃないですか?」
とのこと

家に帰って、雄ちゃんに聞いてみよっと
愛ちゃん、教えてくれてありがとう


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ