ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-03-31 ご縁
居宅をまわるようになって
私が担当医として訪問するようになった患者さん
その奥様と話をしていたところ
実家が坂戸の大智寺であることが分かりました

お寺のお嬢様!
それだけでも「へえ~」
という感じなのですが
もっとすごいご縁を感じたのが
お寺の本堂がアルミニウム合金による単管シェル構造とのこと
これがなんと
私の実家である石川県の金沢駅前にある
建築物の基になったそうです
担当者が何度も見学に来たと話されてました

アルミの本堂は1964年に竣工され
現存するアルミ建築構造としては一番古い建物だそうです

何気ない会話の中から
意外な発見や共通点が見つかる
これが会話の醍醐味ですよね

あけのほしの訪問では
お話担当の院長でした(笑)


楽しければこんな曲も聴いてました
結構いい曲だと思うんだけど・・
乾いた感じのパンチのあるアレンジがいいよね
www.youtube.com/watch
ではお口直しに、次はこれ
www.youtube.com/watch
かわいいねぇ~
でも手より顔のほうが小さいよ!
これが9頭身ってことか


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-27 採用基準
会社の辞め方や人との別れ方って大事なんです
なぜなら
それが次に繋がって行くから

しこりを残した辞め方や
酷い別れ方をすると
結局、また同じことの繰り返しをするんです
不思議ですよね

なのであけのほしでは
採用基準のひとつとして
円満退社してきた事を条件としています
これは今までの経験と知識から
自信を持って言えることなんです

退社というと
天野先生
今週の木曜日がいよいよ最後となりました
あゆ美ちゃんとのペアもこれで解散だね
3年間、ありがとう

天野先生にとっては、更なるステップアップ
あけのほしにとっては
そこに最適なドクターや衛生士が入ってくる空きができるということ
まさに円満退社ですね

そういえば
舞ちゃんも前職で面接を行うことがあり
そのときは必ず
どのようにして辞めてきたかを聞いたって
言ってたんだよね
あの若さでそんな事にもう気付いてたなんて
見かけによらず、なかなかの切れ者なんだよ(笑)
侮れない(笑)


内野さんに評価を得ました
「かわいいですね、でもまさに先生のタイプの顔ですよね」

ん?
100パーセントじゃないんだ(笑)
まあ完全否定ではないので、いいよね(笑)
それではダメ押しで
www.youtube.com/watch
www.youtube.com/watch
どお
とってもチャーミング





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-25 ウイルス感染
ウイルスは人間や動物、コンピュータだけかと思っていたら
梅の樹にもあるんですね

先日、青梅の吉野梅郷に梅を観に行ってきたのですが・・
梅が無い!
そこはただの禿山でした

2009年に青梅市で見つかった
国内初のウメ輪紋ウイルス

そこから
感染拡大の防止とウイルスの早期根絶を図るため
梅の樹の処分が始まったそうです

そして、そのルールが徐々に厳しくなり
2013年には吉野梅郷の梅がすべて無くなってしまった

2016年10月に行われた
農水省検討会にて青梅市一部地域(梅郷・和田町)に
ようやく再植栽が認められ
11月に植樹式が行われる
確かに所々、ヒョロヒョロとした梅の苗木が植わってました

駐車場のおじさんに聞いたところ
少しは見られるようになるまで3年
完全復活まではあと10年はかかるだろう
と、言ってました

梅祭りということで
朝早く行ったのですが
お客さんはほとんどいませんでした
いるのは地元らしき人が犬の散歩に来てるだけ(笑)
あれで出店の経営は成り立つのかね
そんな事を心配しながら
吉野梅郷を後にしました


レッツゴーヤングのエンディング曲
都倉俊一氏が司会でキャンディーズがメンバーだった時
歌っているのは都倉氏本人
もちろん作曲も
この曲を聴くと、当時のことが甦ってくるんですよね
懐かしさもあってしみじみと聞き入ってしまいます

「優しさと切なさと清々しさが混ざった複雑な気持ちになりました」
とのコメントがあったのですが
まさにそういった感情を芽生えさせる曲
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-23 好意的な注目人物
最近の好意的に注目している人物
それは
籠池理事長(笑)
いや、いや、マジです
とってもいいキャラクターしてますよね
憎めない

惹きつけられるきっかけとなったエピソード
確か記者からの質問を受ける会見だったと思うのですが

菅野記者「理事長のご自宅の登記簿とかみると
全部担保に入っててね
もうカネないじゃないですか
このままいったら・・・」
籠池理事長「失礼じゃないですか」
菅野記者「いや、ないじゃないですか」
籠池理事長「お金といいなさい」

この発想すごいなと思いましたね
すばらしい!
この件があって以来
籠池理事長の発言には目が離せなくなりました(笑)

今日の証人喚問もよかったですね
かっこよかったよ
堂々としていて、感情の昂ぶりもなく、淡々と
石原前都知事のあの小心者特有の上から発言に比べると
雲泥の差だね

頑張れ!
籠池理事長


今朝、一番に言われた事
「似てない!」
そう、内野さんが昨日のブログを見て
朝の挨拶も差し置いて発した言葉
やっぱりね・・・・

では、ほほえみの美少女とは関係なく
かわいい子発見したので
紹介するよ
リベンジです
www.youtube.com/watch
www.youtube.com/watch
どお?
返事は来週の月曜日だね
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-22 居宅やってました
ここ1年半ぐらいは
私の居宅での訪問診療をかなり減らしていました
ところが4月から新しいドクターを迎えての訪問にあたり
しばらく私も居宅を回る必要が出てきたのです

今日は久々に1日フルで居宅訪問となりました
同行した衛生士は
奈緒ちゃんと岩永さん
とっても贅沢ですよね(笑)

施設での訪問と
居宅での訪問って
何か違うんですよ
テンションの上げ方だったり
緊張感だったり

施設訪問がメインだった自分には
今日はとっても懐かしかったです

それは患者さんのご自宅に伺ったときだけでなく
往診車での移動中もそうでした
毎日のように居宅をこなしていたあの頃
その時によく走っていた道を通ると
とっても懐かしく当時を思い出しました

いや~、あの頃は疲れ知らずで
本当にがむしゃらにやってたよな
朝早くから、夜まで

甦って来た居宅の感覚が嬉しく
それを表現したく
思わず出てしまった言葉が
「居宅やってました!」
でした(笑)


目の前に7人の女性
そのときのわたしの目がフォーカスするのを動画にしたのがこれ
この娘もかわいかったよね
典型的な好きな顔立ち
そういえば、ほほえみの美少女にも似てる気がする~
おっと、内野さんの評価が怖い(笑)
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ