ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-07-20 訪問歯科の認知度
訪問歯科をやっている歯科医院は
全体から見るとまだ少ないようですが
やってるところは、施設を中心にかなりやってますね

そんな中、先日訪問依頼のあった患者さんの自宅へ伺いました
初回ということもあって、ケアマネージャーさんにも同席していただきました
そのケアマネージャーさん曰く
「初めて訪問歯科を見させてもらいました
こうやって自宅で治療が出来ると緊張しなくてすみますね
治療椅子に座るだけでも緊張しますからね」
とのこと

まだまだ特に居宅の方には、訪問歯科の認知度は低いです

あけのほしデンタルクリニックは、日本訪問歯科協会の会員として
訪問歯科の普及と啓蒙活動に努めています
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-18 デイサービスで流行っていること?
今日、昨年訪問していた患者さんから再依頼があり行ってきました
前回の治療では何かにつけ
「もう年だから治療はいいよ」
と、よくおっしゃってました

今回伺ったところ、通っているデイサービスで流行っていることがあるそうなんです
それは、入れ歯を突然はずしてみんなを驚かすこと
ちょっと趣味悪

ところがこの光景を見た患者さん
自分はこうなりたくないと思ったんでしょうね
その方は、殆ど自分の歯が残っており
歯周病や虫歯で歯が無くなることを説明したところ
治療に対して急に、真剣になったのです

総入れ歯を外した顔が相当衝撃的だったみたいです




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-15 ディズニー休暇
17日(火)は外来が臨時休診になります

そこで今回、内野さんにディズニー休暇をあげました
これはその日にディズニーランドに行けば有給
行かなければ欠勤扱いとなります

顧問税理士の横山先生にも言われるのですが
あけのほしって待遇いいと思いますよ
何度かスタッフ採用の面接をやったのですが
話を聞くと結構、過酷な労働条件で働いている子が多いです
採用後に話が違ったり、残業手当がでなかったり、などなど

現在、あけのほしでは訪問の歯科医師と衛生士を募集しています
採用基準は院長がビビッと来る方

あっ、そうそう、欠勤扱いは冗談です(笑)



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-14 三芳のスマートIC
明日、診療後に鶴ヶ島に行かなくてはならず
その事を愛ちゃんに話したところ
川越を通ると渋滞してるので、三芳のスマートICから高速で行くのが良いとのこと

しかし、三芳のスマートICが結構分かりにくいらしいのです
ただ一つだけ言える事は

「自信を持って進め」

だそうです

心折れることなく三芳スマートICに着きますように
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-12 月いち休み
明日は、月いち休みの日です

休みといっても用事があるため休みにしたのです
なので、ゆっくりはしていられません

飯田橋と新宿まで行ってきます

今日は早めに帰りま~す
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ