ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-07-28 夏季休診のお知らせ
あけのほしの夏期休診日が決まりました

8月13日(月)から17日(金)の5日間です

また、8月26日(日)は院長セミナー出席のため休診となります
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-27 勉強会
昨日は、ある施設で勉強会を行ってきました
通常はスライドを使い講義を行うのですが
今回はテーブルを囲んでの勉強会となりました

一方的に話す講義と違って、話に対する反応がリアルタイムなため
非常にやりやすかったですね

皆さん、介護の最前線で働かれているだけあって
質問もかなり具体的でした

来週はお口の健康相談会も予定されています

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-25 案ずるより・・
昨日、往診カーが故障をしてしまい
今日の訪問をどうしようか、いろいろ悩んでいたのですが
朝の8時にお世話になっている整備工場に思い切って電話をしたところ
担当の方が電話を取ってくれました

事情を説明し、代車の空きがあるかどうか尋ねたところ
なんと!9時ぐらいには届けられるとのこと

「案ずるより産むが易し」とはこのことです

おかげ様で、時間は少しずらしてもらったのですが
なんとか予定通り、訪問診療を行うことができました

故障の原因も分かり、とりあえず一安心


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-24 往診カー故障
今日最後の往診先で、往診カーに異常発生!
異音とバッテリーランプ点灯

往診終了後、いつもお世話になっているGSで見てもらったところ
このままだと走行中に突然止まるとのこと

とりあえず、GSに往診カーを預けて
歩いてクリニックまで愛ちゃんと二人で戻ることにしました
クリニックに戻れたのが、21時近く
明日の訪問の対応に頭が痛いです

でも、悪いことばかりではありません
愛ちゃんと二人で夜道をデート気分で歩けました!
何という、前向きな発想でしょう
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-07-23 入れ歯ってすごい!
以前、ブログで紹介した93歳の女性の方
上下総入れ歯が完成後、初めての調整に来られました

初診時の状況として、耳が遠く、言葉を発せず
コミュニケーションはジェスチャーで行っていました

入れ歯の完成時に、言葉にはならなかったのですが
声が出たところまでお話をしたと思います

今日の、診療室内での会話
院長「具合はどうでしたか?使用されてましたか?」
息子さん「違和感はあるみたいだけど、はめてたみたいです」
院長「痛みはなかったですか?」
すると息子さん、93歳のお母様に向かって
息子さん「痛くなかった?」
と尋ねると、次の瞬間驚くことが起こりました
93歳のお母様「痛くなかった」
息子さん「耳が遠いと思っていたけど、聞こえるんだ」

なんと、初めて会話している言葉を聴きました!
しかも耳も聞こえている!

息子さんだから会話が出来たのかなとも思い
自分も調整しながら痛くないですか、と聞いてみたところ
「痛くないです」
とはっきり答えてくれました

入れ歯ってすごい!!
体の様々な器官に影響を与えているんですね

かみ合わせを少し調整しただけで、適合状態も問題なかったので
一度の調整で治療は終了となりました


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ