ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-08-08 勉強になります  
障がい者や高齢者は健常者が気づかない
恐怖や不安や不自由さを感じているんですね

昨日、訪問依頼があり、その方のご自宅に伺いました
そこでご近所の歯科医院の話が出たのです
高齢者対応と謳っておきながら
まったく対応しきれてないことを力説されてました

対応の不備や、恐怖を感じたことなど
いろいろお聞きしました

確かに、健常者では感じることが出来ない内容でした

患者さんの声って、本当に勉強になるんですよね
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-08-07 毎日の日課
あけのほしの院長ブログ
内野さんは、毎日寝る前に読むのを日課にしているそうです
なんだか嬉しいような、恥ずかしいような・・・

その内野さん、開業時からのスタッフなので
一緒に診療するようになって、もう5年になります
開業当初の大変な時期から今まで
常に、クリニックを明るくしてくれて
本当に癒されました

もちろん、ただ明るいだけでなく
時々、強くて怖~い内野さんも
魅力的です


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-08-06 センチメンタルな気分   
昨日は日曜なので午後1時までの診療でした
その後なのですが、新宿まで髪を切りに行ってきました

なぜ新宿まで?
実は5年前まで、新宿にクリニックがあったのです
その当時から行っているところで
自分より少し年下の店長さんとの会話が癒されるんですよね

5年前の新宿とはずいぶん変わりましたよ
新しい高層ビルや、道路が出来たりと

クリニックのあった辺りを通ると
何だかセンチメンタルな気分になります
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-08-04 なんだかすごいよ
今、訪問をやってくれるドクターを色々な所にお願いしています

実は1週間前に、平岡先生にも紹介してくれるようお願いしたところです
すると今日、その件に関して話があり
なんと、平岡先生自身がやりたいとのこと

平岡先生は訪問には全く興味が無いと思っていたので
まさに、寝耳に水

聞く所によると、この一週間の間に色々なことがあり
平岡先生の気持ちが、訪問に傾いてきたみたいです

なんだかすごいタイムリーで
これがあけのほしにとってベストな導きなのかなと、思ってしまいます

残るは、衛生士ですね
8月中には、はっきりしたいのですが
また、どんなすごいことが起こるのかな
期待して待つ!
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-08-03 半径16キロ
訪問診療はクリニックを中心に半径16キロ以内と決められています

先日の訪問では、大宮・狭山・川越を回らなければならず
1日の走行距離はどれくらいになるか気になり、測ってみました
愛ちゃんと、ちょっとしたドライブ気分だよね
などと言いながら、1日の診療終了~

走行距離を確認した所、なんと 70キロでした!

すごいなぁと思ったのも束の間
上には上が、いました

取引をしている歯科材料の担当の後藤さん
1日の営業で回る走行距離は
な・な・なんと!
250キロだそうです
車が傷むのが早いとのこと

そりゃそうだぁ~




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ