ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-10-14 注文しないんですか?
3日続けてお気に入りのお菓子の話ですみません

ブログを読んでくれてる内野さん
例のワッフル、すでに知ってたようで
朝食として、ときどき登場してたそうです
焼いも味を大絶賛してました

そんな内野さんに
お気に入りのお菓子のホームページ登録も、最近増えてきて
欲しい時はいつでも買えることを、どや顔で話したところ
いきなりクスッっと笑われ

「注文しないんですか?」

あれだけ騒いでホームページも見つけて買ってないなんて
即断即決のB型には、不可解だったんでしょう
本能で動いているB型の内野さん
当然、ワッフルの値段なんて知る由もありません
おいしいから買うんだそうです
だよねぇ

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-13 なぁ~んだ
今日も朝から訪問に出発~

往診カーに乗って暫くすると愛ちゃんから
「今日はおやつがあります」
と言って手渡されたもの

なんと、昨日貰って食べてお気に入りとなった
ワッフルでした!

しかも、プレーンと焼いも味

なぁ~んだ、結構良いとこあるんだね

しあわせな気分にしてもらいました
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-12 贈り物
結構こだわっているもののひとつに
人への贈り物(お菓子)があります
基本は自分が貰って嬉しいもの
なので、人から貰っておいしかったものや
自分が買っておいしかったものは覚えておきます

訪問へ行くと患者さん宅でお菓子を貰うことがあります
今日もある施設でワッフルを貰いました
車の中で食べたのですが、これがおいしい!!

包装紙を持って帰りインターネットで調べ
自分の贈り物リストに追加する話を愛ちゃんにしたところ

「先生ってやっぱり女子力高いですよね」
と、言われました
さらに付け加えて
「いい奥さんになれますよ」
だって

これって、褒められてるのかな、馬鹿にされてるのかな
どっち?
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-11 患者さんの素朴な質問
ある患者さんに今日、言われた事

内容を整理すると
1、40歳ぐらいまでは虫歯も無く、歯医者からはいつも
治療の必要が無いねと、言われていた
2、小さな虫歯が見つかり、治療のために歯を削り始めた途端に
どんどん歯が無くなっていった
3、歯を削ることなく治すことが、本当の治療ではないか

鋭い質問ですよね

確かに今の日本の医療制度では
歯を削ったり、抜かないと歯医者の治療はお金に結びつきません

あるデータでは、早く治療した歯ほど数年おきにトラブり
神経を抜かれ、あげくに抜歯されるとのこと
心当たりありませんか

じゃあどうすればいいか

痛みが無くても定期的(3~6ヶ月)に歯医者に通い
フッ素による歯質強化やカルシウムによる再石灰化を行ったうえで
虫歯が出来ていないか
経過観察中の虫歯は治療が必要な段階まで進行していないか
をチェックする必要があります
歯周病に関しては、ハミガキでは取れない歯石を
歯科衛生士さんに取ってもらう必要があります

早期発見、長期観察が歯を長持ちさせる秘訣です


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-09 口腔リハビリ
あけのほしでは今度、口腔リハビリの講習会を行います
なんと、講師はあゆ美ちゃんです!
患者役は内野さんになりました

口腔リハビリの必要な患者さんって多いんですよ
そこが外来との大きな違いです

あゆ美ちゃんはなんと衛生士のほかに、エステティシャンの資格も持っているので
今からその手技が非常に楽しみです

エステティシャン・・・
うーん、舌噛んだ
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ