ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-04-17 訪問を始めた頃の気持ち
あゆ美ちゃんとの居宅訪問
なぜか訪問を始めた頃の気持ちに戻れるんです
きっと
初めてのペアの新鮮さと
初めてお会いする患者さんが多いこと
そう、初めてづくしだからでしょうね

居宅の場合
施設よりも患者さんやご家族との密着度がとても強く
初めてお会いする時は
気合が入るんですよ
なぜなら
会話の中から神経を集中して
どんな方かを分析するからなんです

余計な事は考えず
ただ目の前に与えられた仕事にだけに集中する
全力で

これだ!
初心忘るべからず

そうそう
最近ぱったりと行かなくなっていた
凱旋門
あゆ美ちゃんとの居宅訪問で復活しました!
先日、久しぶりに伺ったところ
スタッフのOさんに言われました
「店長と南様のことを話してたんですよ
どうしちゃったんだろうって」

「ご心配おかけしました
決して浮気してた訳ではありません」
と、説明したのですが
これでいいよね
だって本当ですから(笑)

もしかして
凱旋門に行くようになったのが
訪問を始めた頃の気持ちに戻れる
大きな理由かもしれないね(笑)
だってあの頃はお昼になると
黙っていても凱旋門に往診車が向かってましたからぁ(笑)


久しぶりに
ほほえみの美少女
パラッツォパンツもしくはスカンツ姿で登場!
色はサーモンピンクかな
これがとってもオシャレ!

そのことを今日出勤した内野さんに話したところ
きっと私が同じものを着ても
「オシャレ」なんて言ってくれないですよね
と・・・
まあ、まあ(笑)
あやみちゃんが出ているCM、これです
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-12 貴重なお休み
月曜日はあゆ美ちゃんと居宅訪問
火曜日は外来
水曜日は奈緒ちゃんと岩永さんとで居宅訪問
木曜日は奈緒ちゃん、岩永さん、舞ちゃんとで施設訪問
金曜日は奈緒ちゃんと岩永さんとで2施設と居宅訪問
土曜日は外来

来週からは新しいドクターが加わりますが
しばらくは私の指導の元、研修となります

休みがない!

平日にしか出来ない事ってありますよね
銀行や役所関係など

毎月第2水曜日は奈緒ちゃんと岩永さんの事務日で
訪問は休診
わたしにとっても今日は貴重なお休みとなりました

今日しかないということで
自動車免許の更新
労働局へ行って必要書類の申請
新しい衛生士用の携帯の契約
銀行業務
車のメンテナンス

フルで1日動いてました

新しいドクターが来週から
そして新しい衛生士が5月から勤務してくれます
今はその準備で頭がいっぱい
訪問患者数が増え
その事務作業が膨大になったことも加わり
さすがにちょっとオーバーヒート気味です(笑)

二人がどんな新しい風を吹き込んでくれるのか
今はとってもきついのですが
その事を楽しみにして
乗り切りたいと思います


グループの中ではひとりだけタイプが違ってました
やっぱりひとりはイケメンを入れなきゃね
ワンコーラスだけ
www.youtube.com/watch
オリジナルのフルコーラスを聴きたい方はこれ
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-10 あゆ美ファン
1日通しての居宅訪問の懐かしさと
初めてのあゆ美ちゃんとのペアの新鮮さ
これが相まって
月曜日はなぜかテンションが上がるんです(笑)

訪問ってある意味、エンターテイメント
医療技術も必要ですが
それ以上に
困っている人や、気力のない人、弱っている人を
元気付けることが必要です

まさにあゆ美ちゃんは
患者さんを元気付ける存在なのです
熱烈なあゆ美ファンが多いのが
その証拠

今日伺った患者さんもその一人
5ヶ月ぶりの訪問だったのですが
本当に来てくれるかどうか、ずっと心配してたらしい(笑)
最後に訪問した時には
退職しないで欲しいと懇願されたそう(笑)

そこまで思われるなんて
すごい事ですよね

もう一人
あゆ美ちゃんと訪問した初診の患者さん
今日が2回目だったのですが
口腔衛生の重要性をふたりで説明しておいたのです
すると
あれだけ汚かった口腔内が
今日はかなりきれいになってました
「ハミガキなんてしない」
と言っていた患者さんがですよ
しかも治療にとっても協力的
意外でした
気難しくて、いろいろ文句言ってくるタイプかな
なんて想像してたのですが(笑)
まさにあゆ美マジック!

そうそう
その患者さんから帰り際にこう言われたんです
「ふたりは結婚してるんでしょ」
えっ!?
「夫婦でやってるんじゃないの」

あけのほしのスタッフで
訪問に一緒に行って夫婦に間違えられたのは
あゆ美ちゃんで二人目です(笑)
わたしはいいんだけれど
若いスタッフからすると
ねぇ(笑)


昭和の香りがプンプンする
アイドル歌謡曲
我々の世代が聴くと
とってもほっとするメロディー
オリジナル曲がこの動画しかありませんでした
とってもプライベートな動画みたいなので
気にしないで曲だけ聴いてください
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-06 入れ歯の神様
訪問を始めた頃
時間がかかったにもかかわらず
入れ歯の治療がうまく行かないときがありました
汗だくで、頑張ったのですが・・・

次回の予約を取って帰ったところ
その予約日前に電話があったのです
「近くの歯科医院に行きたいので、訪問は中止したい」
とのこと
体のいいお断りですよね

「入れ歯が出来ないと、訪問でやって行けない」
そう感じ、非常に焦りました
そしてその後から必死で入れ歯を勉強したんです

分かった!と思うと次に壁にぶち当たる
その繰り返しでしたね

幸い訪問では入れ歯の症例が多く
勉強しながらお金を貰うという(笑)
とっても恵まれた環境でした

患者さんの理不尽とも思える訴え
短気な私は入れ歯に自信があることと相まって
投げやりな気分になる時があるのです
いやなら使うな
なんてね(笑)

ところがそこで頭を振り絞って解決策を探っていると
入れ歯の神様はほほえむんです
なるほど、そういうことか
そこに気付けということだったんだ
なんて

そんな繰り返しをしながら
入れ歯の神様に見放されないよう治療にあたっている
院長でした

そうそう、昨日は内野さんの誕生日でした
あけのほしに来た頃は
今より10歳若かったと思うと
お互いに歳をとったね(笑)

私の誕生日、忘れてなかったんだ
メールでお祝いしてくれてありがとう
これからもよろしくね
お返しです
www.youtube.com/watch


さすがMade in Japan
1,500万円あったらベンツじゃなくてこれを買います
www.youtube.com/watch








 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-04 計らい
昨日からあゆ美ちゃんとの居宅訪問が始まりました
何故か今までペアを組んだことがなかったんですよね
最近あゆ美ちゃんとのコミュニケーションが不足していたのもあって
とっても楽しみだったんです
きっとそういう機会を与えられたんでしょう
今のあけのほしにとって必要だと

わたしは終始、上機嫌
往診車の中でも、お昼のランチのときも
会話が途切れませんでした(笑)

あゆ美ちゃんってなかなか本心を言ってくれないんです
なのでコミュニケーションが不足すると
本当に何も分からなくなってしまいます

このタイミングでこの計らい
本当によかったね

今日のあゆ美ちゃん
受付のカウンターの隅にホコリを見つけ
クイックルワイパーで掃除してました
「気が利くね~」
なんて言ったところ
照れながら
「前から気になってたんですよ」
なんて

これもペア効果かな(笑)
かわいいよね


高校の夏によく聴いたなぁ
当時、大ヒットした曲のアルバムに入ってた曲です
この動画、後半は音声なし
なので曲が終わったら終了
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ