ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-10-30 またまた、あけのほしに新人さん
あけのほしに、またまた新人さんが入りました
名前は、すみれちゃん

色白で
よく働き
首を振りながら
空気を循環してくれるのです

もう分かりました?

そうです、サーキュレーターのすみれちゃんです!

あゆ美ちゃんの椿山荘に続き
こんどはどこで新人歓迎会を開こうか
考えチュー
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-27 姉さん女房の愛ちゃん
愛ちゃんと一緒に訪問を回っていると
よく、夫婦と勘違いされるんです

そのたびに愛ちゃん
「先生は、私の父と同じ年なんですよ」(本当です)
と、答えると
「えぇ~!」
で、話が終わるんです
毎回

今日も勘違いされてた患者さんがいたので
愛ちゃん
「二人はそれぞれいくつに見えますか」
と質問したところ、暫く考えて
「先生のほうが年下でしょ」
だって!

25歳の愛ちゃんより年下なんて
ヤッホー、嬉しい!びっくり!

どうやら愛ちゃん、しっかり者の姉さん女房と思われていたらしい(笑・笑・笑)

そんな愛ちゃん
「今日は川越で暴れたい気分」
と言い残し、あけのほしを後にしました(怖)






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-26 薔薇と海賊
「薔薇と海賊」 

この曲は、自分が高校3年の夏に初めて聴いて以来
30年以上も聴き続けている曲なのです

「なんていい曲なんだ!」
と、衝撃を受けましたね
その思いは今も変わっていません

歌詞といい、メロディーといい、アレンジといい
きっと自分の波長とマッチしたんでしょう
いいんですよねぇ


歌手の桑名正博さんが、亡くなられたそうです
実は「薔薇と海賊」は、桑名さんが歌っていた曲なのです
脳幹出血で倒れ、意識不明であることは知っていました
きっと復活してくれるだろうと思っていたのですが
残念です

合掌
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-25 経営の基本
先日、横山先生との月一回の打ち合わせがありました
その席で、横山先生の大学3年のときの学園祭の話がでたのですが
その内容がまさに経営の基本
甘~い自分の考えを、インスパイアさせるのに十分な内容でした

喫茶店を開いたそうですが
コンセプトは学園祭一安い喫茶店
メインはコーヒーを売ること
在庫は残さない

そのための仕入れ方や
コーヒーを売るための商品形態

何といっても、周りから何を言われようともブレない信念

結局2日間で、売り上げが20万円!
コーヒー一杯80円だそうですから、すごい事ですよね
しかも仕入れがほとんどかかっていなかったそうなので
まるまる儲けになったそうです

最後に、その喫茶店の名前ですが
もちろん横山先生が名付けました
「ディスカウント喫茶」
だそうです

「ダサっ」

いやいや、この声は私ではなく
当時、横山先生と付き合っていた
今の奥様の一言だったそうです(笑)

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-24 脱水症
今の時期、体調を崩される高齢者の方が多いです
今日も2名の訪問キャンセルがありました
気圧の変化が体調に影響を与えるそうです

意外なのが、脱水症
寒くなったため水分を摂る量が減り
エアコンによる空気の乾燥も加わり
症状が出やすいのです

意識がはっきりしなくなったり
訳の分からない事を言い出したり
元気がなくなったりしたら
脱水症を疑ってください

そんな時、即効性があるのは水ではなく
経口補水液です

水を飲む事により、逆効果になることもあるので
ご注意を
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ