ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-11-26 人間観察
先日、診療開始前に電話がなったので、自分が出たところ
患者さんからのキャンセルの電話でした
その方、今日の診療内容を覚えていて
歯科衛生士の指導を、受ける事になっていたそうです
さらに、次回の予約を取ろうとしたところ

「歯科衛生士さんが来られるのはいつですか?」

一ヶ月ちょっとであゆ美ちゃんの存在が
こんなに大きくなっていたなんて、びっくりです
患者さんとのコミュニケーションをしっかりとりながら対応しているので
非常に評判がよく、安心して任せられるのです

さて、そのあゆ美ちゃん
特技は人間観察だそう

確かに、一ヶ月ちょっとで
平岡先生の口癖や、内野さんの行動分析など
的確に表現してみせました

自分は一体、どのように分析されているのか
気になるなぁ・・・

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-24 かみそりみたいな月のあかり
最近は日が暮れるのが早く
訪問の最後の患者さんが終わる頃には、外は真っ暗です

今日もあけのほしに戻るために、往診カーに乗ろうとし
ふと、空を見上げたところ
暗闇の中に、輪郭のくっきりした明るい月が見えたのです

思わず
♪ かみそりみたいな月の明かりで お前は口紅 夜に溶かす ♪
と、口ずさんだところ

愛ちゃん
「かみそりみたいな月って、鎌みたいな形の月ですか?」
そして、さらに
「魔女的な女性が口紅をグツグツ煮立てて
それをかき混ぜてるってことですか?」

私の中の名曲
「薔薇と海賊」
曲のイメージが台無しだぁ~

内野さんの
♪ さかな~ ♪
といい
もっとロマンチックになろうよぉ







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-22 あけのほしの番頭さん
開業当初からのスタッフ
内野さんは受付の顔なんです
内野さんが受付にいないと、「えっ」という顔をする患者さんもいるぐらいです

院内での仕事ぶりはというと
1.患者さんの予約管理
2.患者さんのリコール管理
3.毎月のレセプト管理
4.歯科材料の在庫管理
5.受付の会計管理
6.院長とスタッフの調整役
思いつくだけでも、これだけ重要な仕事をしてくれてます
しかも仕事が丁寧で、任せて安心!

まさに、あけのほしの番頭さんだね
と、言ったところ
「番頭さんって何ですか?」
それを聞いてた、あゆ美ちゃん
「銭湯の真ん中にいる人でしょ」
「(笑)それは、番台~」

こんなあけのほしの今日一日でした

番頭:(主人に代わって)実権を握っている人
{新明解国語辞典・三省堂より}



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-20 御殿場プレミアムアウトレット
23日の祝日に、妻からのリクエストで
御殿場プレミアムアウトレットに行こうとのこと

開業当初はドライブがてら、ときどき行ってたのですが
メディアのあちこちで紹介され
また、御殿場という土地柄
関東・東海どちらからもアクセスがいいので
バスツアーなどが大挙して押し寄せた結果
平日もかなり混んできたのです

それなのに、祝日に行こうなんて

実は、以前から何度も誘われていたのですが
そのたびに却下してきたので
さすがに、そろそろ行かないといけないのかな、と

あ~、人ごみの中に行くのやだよぉ~
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-19 新たな悩み
平岡先生とあゆ美ちゃんの訪問部隊も
順調に患者さんが増え、いい感じです

患者さんが増えるのはいいことなのですが
そうなると、あゆ美ちゃんが外来にいる時間が減ってしまうのです

あゆ美ちゃんは外来でも、存在感が大きいのです
あけのほしの外来の雰囲気を大きく変えました

ただでさえ衛生士が少ない中
これだけ有能で、やる気のある衛生士が
あけのほしに来てくれたなんて
本当に、ラッキーです

「もうひとり、あゆ美ちゃんがいてくれたらなぁ」
訪問の患者さんが増えるたびに
そんな悩みが増えました
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ