ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2012-12-17 あと何日
昨日は診療後に、横山先生との打ち合わせを行いました
そのなかで印象に残った話

横山先生のお父様は富山県出身
現在は、滋賀県にお住まいだそうです
富山県出身ということで、横山先生には親しみを感じてました

年末、お互いに帰省するかしないかの話の中で
横山先生が

「あと何日、親と会えるかを考えると・・・」

以前から、お父様の具合がかなり悪いことは聞いていました

自分の親も、病気はしてないものの高齢です
年2回の帰省のなかで、あと何日会えるのか
そう思うと、何だかしんみりしてしまいました

会うは別れの始まりなんですね
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-12-15 今日のいちうけ
ここ1ヶ月ぐらい前から、訪問で通り始めた道がありました
何度か通っていたのですが
今日初めて、逆方向から通ろうとした時
思わず

「わー、なんか新しい道が出来てる」
と言ってしまったのです
逆から見ると景色って違って見えますよね

ところがその言葉を聞いた愛ちゃん

「先生、何ぶっこいてんですか」

ぶっこく!?

まさか愛ちゃんの口からそんな言葉が・・

うける~



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-12-13 ナノイーイオン続き
今日、ある女性患者さんが診療室に入ってくるなり
「外から入ってくると、あけのほしの空気が違う、なんだか気持ちいい」
とのこと

ナノイーイオンだ!

ナノイーイオンを感じ取るとは、なんて繊細なのでしょう
その患者さんは、とにかく歯医者が怖くて怖くて仕方ない方で
予約の前日は、緊張で眠れなくなるほど
美容外科では信じられない治療費で、信じられない治療を受けてきた事を
話してくれました

その患者さん、とても上品でかわいらしいおばさまなのです
あけのほしの女性スタッフはみんな
将来はああいう女性になりたいと、口をそろえて言うぐらいです

今日は、インプラントオペから3ヶ月目の検診だったのですが
歯ぐきの状態がよかったので、ブラッシングの成果がでてきたことをお話しました
すると、帰り際に
「今日は、褒めてくれてありがとうございます
最近、褒められる事もなくなったので、うれしかったわ」

思いもよらぬ反応で一瞬、訳が分からなかったのですが
期せずして、人を喜ばせたみたいで
一日一善、ミッションクリア!

本当にかわいらしい女性でしょ
うん




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-12-11 ナノイーイオン
今、あけのほしではナノイーイオンが飛び交っています
診療室、洗面所、トイレ
さらに私の愛車の中にも

以前、S社のプラズマクラスターを買ってみたのですが
脱臭効果が思ったほど実感できず
今回、初めてP社のナノイーイオンを買ってみたところ
これが、いい!
結局、サイズは違うのですが
全部で4つも買ってしまいました

なんとなく、オゾンの臭いがするところがいいんです

これで今年のインフルエンザを乗り切ろうと思います

あっ、別にP社の回し者ではありません
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012-12-10 解剖学の本
昨日、柿木先生のセミナーに行ってきました
得るところが多く、非常にためになりました
内容は「口腔病態の理解と義歯調整の実習セミナー」です
柿木先生の講習を受けたのは、これで3回目です
もちろん重複する所もあるのですが
それが知識の定着に役立つのです

今回の講習内容を理解するにあたり、必要だったのは
解剖学の知識でした

今日は、学生時代に使っていた解剖学の教科書を引っ張り出し
セミナーの復習です

やっぱり必要に迫られると、納得しながら覚えられますね
学生時代は訳も分からず、暗記するだけだったのに

セミナー会場で、日本訪問歯科協会の石田さんにお会いしました
その石田さんと、電話でしか話したことのない愛ちゃんから
「石田さんってすごい仕事ができるんだけど、どんな人?」
と、聞かれるんです

はい
「仕事が出来て、立ち姿の綺麗な女性です」

私の知ってる立ち姿の綺麗な女性の、二人のうちのひとりでした

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ