ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2013-05-13 たこカラ
私の大好物のひとつに、
たこカラ、があります
そう、たこのカラアゲです

揚げたてで衣がさくさく、中は半生状態
これがいいんです
たこの吸盤カラアゲだったら、最高です

そんな話を往診カーで話していたのを思い出したみたいで
先週の土曜日に愛ちゃんが、たこカラを食べたそうです
ところがたこカラを噛んだ瞬間、針で刺したような痛みが

結果からいうと、抜髄をしてコアを入れていた歯が破折
破折片を除去しただけで、なんとか抜歯は免れましたが
破折の仕方次第では、抜歯になることもあるんです

今日は新宿の時の患者さんが、久しぶりに来院され
また、あけのほし開院時の第一号の患者さんが来院されたり
そして最後に愛ちゃんの治療があったりと
結構、神経を使う一日でした
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-05-07 歯科医師の生命線
連休明けの今日
津山先生によるインプラントオペがありました

乳歯抜歯と同時のインプラント植立
麻酔が効いてからオペ開始
10分後
オペ終了

は・はやい!

いつ見ても津山先生のオペは
はやい・安い(?)・うまい
なんですよね~

そんな津山先生が
「歯科医師の生命線は入れ歯だよ」
とのこと

先生が口腔外科部長をやられている病院では
入れ歯が全く合ってない入院患者さんが、大量におられるそう

さらに私が先日受講してきた
下顎総義歯吸着セミナーのテキストを手に取り
「これ、貸してくれる」

津山先生の思いもよらぬ言葉を聞き
自分の考えが間違ってなかったと
確信を持つに至りました

だってインプラントと入れ歯では
全く対極にある治療方法ですからね

インプラントのエキスパートの津山先生が
入れ歯を、歯科医師の生命線と言うことには
非常に重みがあるんです


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-05-01 ゴールデンウィーク
明日からあけのほしは、ゴールデンウィークに入ります
正確に言うと外来部は今日からお休みでした
午前中だけ訪問に行き、午後は事務作業を愛ちゃんと行っていました
終了したのが午後8時
愛ちゃんお疲れさまぁ

院長:石川県
平岡先生:栃木県
内野さん:埼玉県
愛ちゃん:富山県
あゆ美ちゃん:群馬県

以上がみんなの連休中のメインの所在地で~す


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-04-27 懐かしの歌謡曲
先日、竹内まりやの「イチゴの誘惑」を聴いてから
他にも忘れてしまっている、自分の中の名曲を探しました
懐かしい~
いいねぇ~

竹内まりや
「イチゴの誘惑」
「Hey!Baby」
「二人のバカンス」
「Natalie]
「テコのテーマ」

岩崎宏美
「最後の旅」

岩崎良美
「Vacance]

そういえば昨日、お昼にデニーズに行ったところ
あの○○さんがオーダーを取りに来てくれました
しかもメガネをかけて!

私「メガネ、定番になったんですね」
○○さん「(笑顔で)はい」

私の一言で、メガネをかけるようになったってこと?

かわいいぃ~
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
213-04-25 あゆ美ちゃんフランスへ
昨日からあゆ美ちゃん、フランスへ旅行に出かけました
おしゃれな感じが、あゆ美ちゃんにぴったりです
ファッションと芸術の街、パリですもんね

私もフランスには、行った事があるんです
もう、27年ぐらい前ですかね
そこで妻と知り合いました
同じツアーに参加していたのです

妻と初めて手をつないだのが、凱旋門の中
凱旋門の中に階段があって、上まで登れるんですよね

その時は、ちょっと具合が悪かった彼女を
上まで登るのに、手を貸しただけだったんです

当時、私は大学の友人と卒業旅行に
彼女は弟と参加していた高校2年生

まさか結婚するなんて、夢にも思わなかったです

縁のある人とは、偶然だと思っていた事が
実は、必然だったんだなと思い返す事があるんですね
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ