ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2013-12-12 中学合格
今日、雄ちゃんに中学校から合格通知が送られてきました
雄ちゃんの学校は、幼稚園から高校まであるのですが
小学校から中学にあがるときに、受験があるのです
成績が悪いと中学にあがれません

診療が終了した6時過ぎに
雄ちゃんから電話がありました

「送られてきた封筒がすごく薄くて、落ちたかなと思ったけど
合格してたよ!」

かわいいんですよね、そして最近逞しさも感じます

私の仕事に対するモチベーションのひとつは
そんな雄ちゃんの存在なのです

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-07 両親への尊敬
訪問中に良くお世話になるお店
「焼肉 凱旋門」

最初はその味に惹かれ、通いだしたのですが
その後、社長さんとのあるご縁が発覚し
現在に至っています

今度、埼玉の3号店が開店するという話は聞いていたのですが
先日、その案内が送られてきました

いつも社長の挨拶となる文章が、添えられているのですが
そこに書かれていたのは
掃除の大切さ

「凱旋門」始まって以来の居抜き物件だそう
今、社員全員でひたすら前店舗に敬意を払い
大掃除をしているとの事

「掃除はその店を理解するための一番の近道であり
その店を生かすためになくてはならない行為なのだと
身を持って体験する事が出来ました」
と、書かれていました

掃除の大切さもそうなのですが
この文章で、私が最も強く感じた事は
社長の両親への尊敬の念

社長は幼少の頃から
両親に掃除の大切さを教えられていたそうです

尊敬できる親を持つ子供は
幸せですよね
辛い時でも、それを跳ね返す力があると思います

「凱旋門」の更なる発展が
垣間見えるような気がしました







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-01 よき経営者の姿
以前、石田さんからもらったメールの中で
最近読んだ本について書いてありました
その時、ネットで調べて購入しようとしたのですが
新刊の販売はしておらず、中古本のみだったので
そのままになっていました

ところが最近、その本のことが何故か頭に浮かぶようになり
何か、メッセージでもあるのかも・・
そう思った途端、
中古本でしたが急いで購入し
読みました

それが
「よき経営者の姿」 伊丹敬之
です

石田さんによると
よき経営者に共通する顔つきには
三つの特徴があり
それはまさに、南先生(私のことです)のことと
思い浮かべながら
読み進めていたとのこと

社交辞令とは思いつつも、嬉しさを隠し切れず
でも、私が一番嬉しかったのは
本を読むという、プライベートな時間で
私のことを、思い出してくれてたということ

実際に読んでみて
心が入り込むフレーズが2つありました

1つは
『経営とは、他人を通して事をなすこと』

これに関しては、宮大工の棟梁として有名な
西岡常一氏の言葉を取り上げています
「棟梁の大きな仕事は、人に仕事をしてもらうことにあります
どんなに腕がよくて、木の癖を見抜くことができても
自分一人では建物は建たんのです
一人では柱一本持つこともできませんがな」
実は最近、この内容の意味することをよく言われるんです

2つめは
『経営者が育つ条件のひとつ、思索の場の深さ』

これに関することも最近、愛ちゃんに話していました
「忙しすぎて考える時間がないんだよね、考える時間が欲しいよ」
ってね

石田さんが意識的または無意識的に
何を伝えようとしたかは、分からないのですが
今後のあけのほしの方向性に道筋をつけてくれたことには
間違いありません





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-27 相談事
先日、業務が終わりクリニックを後にしようとしていたあゆ美ちゃんに
「ちょっと相談していいですか」
と、言われました
話を聞いてみると・・

訪問の患者さんの事で
一人では判断できず悩んでいたらしのです

いままでの経験や知識を総動員して、一緒に考えた結果
お互いに納得のいく最善の方法に到達
平岡先生にも意思統一をお願いしました

今回の件で印象に残ったのは
あゆ美ちゃんがあけのほしの事を
こんなに考えててくれたんだという驚き

訪問歯科協会のセミナーがきっかけで知り合い
(石田さんはその時のあゆ美ちゃんの事を覚えてました)
その後、あけのほしに来てくれたあゆ美ちゃん
人との出会いって、本当に不思議です

先日の訪問歯科医学会では
インタビューを受けてましたよね
しかもその様子が撮影されてました
これは実は、石田さんのご指名によるものでした
インタビュー撮影ということで
真っ先にあけのほしのスタッフが思い浮かんだそうです

やっぱり、撮影用の被写体としては
美しい女性のほうがいいですもんね



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-24 たまにはまじめに
昨日、ネットで検索をしていたところ
思わず、釘付けになった文章がありました

たまにはまじめな事も書くんです

その文章は

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから


何気なく考えた事が運命になってしまう
やっぱり、まっすぐでひたむきな生き方をしなくてはいけないですね
石田さんのように

今、あけのほしでは「石田イズム」が浸透中
院長の意識が変われば、スタッフも変わるってことを
身をもって体験しました

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ