ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2014-02-13 新メンバー
今日から訪問部に新しいドクターが加わりました
天野先生です
女医さんです

大学在学中に、ホームヘルパーの資格を取ったり
僻地医療に興味があり、神津島に研修に行ったり
とにかく、高齢者に係わる仕事がしたかったとのこと

とっても訪問に向いてるんですよね

あけのほしにとって大きな力になってくれるのは
間違いありません

往診車の注文と、歯科衛生士の募集は
引き続き行っています


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-30 子供から教わったこと
雄ちゃんから教わったことのひとつに
”人と目が合ったら、笑顔”
が、あります
そう、親が子に教わったんです
まだ小学生なのに、世の中分かってるなぁ
と、思うことが多いんですよね

先日、久しぶりの休みの日
雄ちゃんとコタツに入っていた時の出来事

iPadを操作している雄ちゃんを、微笑ましく見つめていたところ
視線を感じたのか、こちらを見て
そしてすかさず、笑顔

「やっぱり目と目が合ったら笑顔は基本だよね
雄ちゃん、偉いね」
と、私
すると、意外な返事が返ってきたのです

雄ちゃん「でもこれは、パパから学んだんだよ」
!?
私は、雄ちゃんから教わったと思っていたのに・・・

考えてみると、私が雄ちゃんを見つめる時は
いつも笑顔でした
私の行動が期せずして、雄ちゃんを教育してたなんて
でもそれを、世の中の基本と感じ取った雄ちゃんもすごいね

こんな父親でも、少しは尊敬されてたのかなと思い
何だか、めちゃくちゃ嬉しくなりました

この一言があれば
辛い時でも、頑張れそうです
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-15 NK細胞活性中
新年は何かと慌しく、ブログを書く余裕がありませんでした
そんななか、今日ちょっといいことがあったのでお知らせします

クリニックの隣のメガネ屋さん
今まで常駐していた男性がいたのですが
それが昨年、女性に変わったのです

その女性・・
小学生?
と、思えるぐらいの童顔なんですよ
こんな子に、仕事できるのかな
それが興味を持ったきっかけです

メガネ屋さんの前を通るたびに、仕事ぶりを見てみると
いつもひとりで、ひたむきに仕事をしているではありませんか

最近、石田さんの影響だと思うのですが
ひたむきに、まっすぐ生きている女性を見ると
惹かれるんですよね

目が合ったときに会釈をする程度だったのですが
今日、初めて会話をすることが出来ました

クリニックを出ようとしていた私の後ろを通り過ぎた後
こちらを振り返り、にこっと笑顔を投げかけてくれたんです
ここしかない!というタイミングで話しかけました!

かわいいですね~

これが私のNK細胞を活性化させてくれるんです
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-27 年末年始は
あけのほしの診療も、明日が今年最後になります
みんなの年末年始の過ごし方はというと

平岡先生は、奥さんの実家に帰省とゴルフ
内野さんは二世帯住宅での始めての年越し
愛ちゃんとあゆ美ちゃんは実家へ帰省
いいですね~

院長の私は・・・東京の自宅に残ります
そして雄ちゃんはというと
中学合格のご褒美として
年末年始を名古屋の親戚宅へ
新幹線での一人旅に行くことになりました
毎年、お正月の恒例になっていた
私と雄ちゃんとの電車の旅も、今回はありません
いつかは途切れると思っていたのですが
実際にそうなると、寂しいものですね

結局、いろいろ考えた結果
これだけの連休は久しぶりなので
ネットで気になる本を大量に買い込み
読書することにしました
あとは都心へ行って買い物と食事をすることぐらいですかね

そんな地味~な年末年始の予定です

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013-12-17 訪問での対応
前々から気になっていた愛ちゃんの
訪問での患者さんやケアマネージャーへのある対応の仕方

あけのほしの訪問への貢献度が抜群のため
しばらく目をつぶっていたのですが
それが短期間に続いてしまったため
思わず、私の考えをぶつけてしまいました
大人気なく、感情的に・・・

今までの愛ちゃんなら、私の考え方に対して
理屈で返してくるのが常でした
今回も当然言い返してくるだろうと思っていたら

一言も言い返さず、黙ったまま
しかも目を潤ませて

?!

訪問の事務作業が終わり
一足先に帰ろうとしていた愛ちゃん
クリニックを出る間際、私に向かって

愛ちゃん 「今日は本当に申し訳ありませんでした
これからもご指導お願いします」

そんな言葉が出てくるなんて思いもしなかったので、驚きと同時に
愛ちゃんの変化に石田さんが重なりました

愛ちゃんは石田さんに憧れがあり
「石田さんみたいになりたい」
と、最近よく言っていたことを思い出したのです

愛ちゃんって意外と素直なんだね

今回の件で愛ちゃんとの信頼関係が
さらに高まりました
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ