ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2014-03-12 思いもよらぬ出来事
今日、ある施設から依頼があり
歯科検診に愛ちゃんと行ってきました

検診の前に利用者さんの前で講話をする事になっているんです
いくつか題材を考えておき
その日の利用者さんの雰囲気を見て
いちばん相応しいものを話します

今日の利用者さんは全員女性
とってもノリがよかったので
こちらもそれに負けじと、ノリよく講話を行いました

検診後、ちょっと遅めの昼食をとっていたときの出来事

愛ちゃん「今日の先生の講話、とっても良かったです」
院長「えっ!?」
愛ちゃん「話が分かりやすく、ポイントをしっかり押さえ
利用者さんのリアクションも
すごく良かったですよね
私も思わず聞き入ってしまいました」

まさか愛ちゃんからそんな最大級の褒め言葉を貰うなんて
褒められることすら、今まで無かったので
びっくりしました

最初は軽く受け流していたのですが
何度も繰り返し言われるうちに
人間ってその気になるんですね

めちゃくちゃ嬉しくなってきました

「講話の内容を、コラムのような感じで文章に残し
利用者さんに検診結果と一緒に渡すといいと思います」
とまで、提案してくれました

人間って褒められると、こんなに気持ちが前向きになれるんですね
愛ちゃんのおかげで
自信がやる気に繋がりました




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-11 往診部大忙し
にわかに往診部が忙しくなっています

昨日は新しい衛生士(奈緒ちゃんです)に来院してもらい
事務手続きと勤務準備の打ち合わせ
それから診療後に
日本訪問歯科協会の久保田さんとの打ち合わせ

今日は外来日だったあゆ美ちゃんを
新規施設との打ち合わせに同行させてしまいました
その間、愛ちゃんには既存施設の社長さんとの
アポイント取りに行ってもらったのです

別件で勉強会や、検診の依頼も入り
全て消化できるのか、ちょっと心配です

でも、忙しいって事はありがたいですよね
めげそうな時は
「今やらなくて、いつやる!」
そう叫びます

新規施設との打ち合わせの後、偶然その近くで新患の依頼があったため
久しぶりにあゆ美ちゃんと訪問してきました

あゆ美ちゃんって、本当に人を元気にさせるんですよね
治療開始時には無表情だった患者さん
治療終了時には素敵な笑顔を見せてくれました
すばらしい!

人を元気にさせられるか
人を癒すことが出来るか
これが衛生士を採用する私のポイントです

ちなみに奈緒ちゃんは、癒し系です

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-09 往診車納車
今日、新しい往診車が納車されました
今回も「カーミニーク」ふじみ野店の伊藤さんにお願いしました

現会長さん(知り合ったときは社長さんでした)との不思議なご縁により
訪問歯科開始時からお世話になったのです
詳細は以前、ブログに書きましたので
気になる方はお探しください

無理なお願いを、嫌な顔ひとつせず対応してくれた伊藤さん
本当に、感謝してます!

今後も、往診車は全て
「カーミニーク」さんにお願いするつもりです

今、新しい衛生士を迎え入れる準備に追われています
実はこれからその衛生士のための、往診携帯を買いに行ってきます
自分名義で5台、au携帯電話を持っているのですが
先日auへ行って6台目を買おうとしたところ、断られました
犯罪に使われやすいという事で
契約台数を制限してるんですね

いいんです、ドコモへ行って買ってきまぁす

明日は新しい衛生士が、事務手続きと事前準備のため
来院します

4月から勤務してくれるのですが
とってもいい子なんです
間違いなく
来るべくして来たって感じがします





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-04 ホワイトディ?
昨日、あけのほしのスタッフにバレンタインのお返しをしました
?ホワイトディは14日のはず・・・

実は2日の日曜日に、訪問歯科協会のセミナーがあり
例年通り、その帰りに新宿伊勢丹のピエールエルメで
マカロンを購入したのです
もちろん、ローズです!

その日しか買いに行ける日がないことを
スタッフのみんなは理解してくれてるんです

雨の中、買いに行ったのですが
みんなが喜んでくれる顔を見れると思うと
頑張れるんです

ピエールエルメのマカロン、ローズは本当においしいんですよ

セミナーでは久しぶりに石田さんに会いました
いつもそうなんですが、今回も石田さん流の心遣いをしてもらいました

セミナーの最後に事前に受け付けた質問に答えるコーナーがあったのですが
最後にスライドに登場した質問が
私の質問だったのです!

嬉しいような、恥ずかしいような
思わず顔が、にやけてしまいました
もちろん無記名だったので
この事を知っているのは、あの広いセミナー会場で
石田さんと私だけ

くぅ~、まいりました


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-02-27 焼肉に誘われました
25日(火)に平岡先生に誘われて、焼肉に行って来ました
まさか平岡先生に誘われるなんて
びっくりしました

スタッフの女性陣も、二人で焼肉に行くという事で
興味津々

愛ちゃんに至っては
「お酒も飲めない二人が焼肉行って、何話すんですか?」
ゆうよねぇ~

その焼肉屋は、平岡先生が学生時代から通っていたそうです
平岡先生の話の通り
確かに綺麗とは言えず、服に臭いも付きまくり
でも、とってもおいしかったです!

壁には来店した人達の写真がビッシリと貼られ
そしてその中には、なんと
若かりし頃の平岡先生が

いがぐり頭で、ひげも無く、メガネも掛けてませんでしたぁ(笑)

非常に有意義な時間を過ごすことが出来て
平岡先生には、感謝です


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ