ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2014-04-25 名言
天野先生って歯科医師としてのビジョンがはっきりしてるんです
その澱みない発言にいつも魅了されます

一番最初に釘付けになったのは
天野先生が使いやすい歯科材料があれば買い揃える旨、伝えた時
「訪問は、今ある与えられたもので最高の治療を行うこと
だから、大丈夫です」
と、はっきり言ったんです
これは僻地医療に神津島まで行った事にも繋がるんですよね
ぶれてない!

そのほかにも
「私、インプラントに全く興味ないし、やろうとも思わないんですよね
インプラントをやるぐらいなら義歯で食べられるようにしたあげたい」
訪問先の高齢者で、ケアの出来なくなったインプラントから
排膿してるのをただ洗浄するだけという場面を
何度も経験していると話してました

「内視鏡をマスターして自分で嚥下機能を診断したうえで
治療を行いたい」
先日のセミナーの先生のもとに、研修生としての参加を考えているみたいです
その先生、摂食嚥下のパイオニアだそうで
内視鏡を使った診断のエキスパートです
天野先生には、マスターした技術をあけのほしで披露してもらいたいですね

ありがたいことに、天野先生
あけのほしのことを非常に気に入ってくれました
あゆ美ちゃんの存在も大きかったみたいです
なかなかいいペアなんですよ

天野先生のあけのほしでの勤務日数が、もっと増えますように
いや、増えるんです


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-22 セミナーラッシュ
20日の日曜日
行きたいセミナーが、3つも重なってしまいました
そこで初の試み

訪問歯科協会のセミナーには奈緒ちゃん
某社の衛生士セミナーにはあゆ美ちゃん
そして某社の言語聴覚士のセミナーには院長の私
3人で頑張ってきました

あけのほしから初めて訪問歯科協会のセミナーに参加した
奈緒ちゃん
緊張してないかなと思っていたら・・
なんとしっかり講師の先生に顔を売ってきました
実は天野先生が、その講師の先生と知り合いだということが直前に分かり
ふたりに共通する知り合いということで、盛り上がったみたいです
またまたすごい繋がり、発覚しましたぁ

しかし奈緒ちゃんって一見、ほわんとした癒し系なのに
やるときは、やるよね

あけのほしに集まってくる女性って
なぜかみんな強いんです
というか、強い女性を採用してしまうというのが正しいのかな(笑)


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-18 奈緒ちゃんと相思相愛?
週に1回奈緒ちゃんと、ある施設を訪問するようになりました
施設での訪問経験が豊富な奈緒ちゃんです
居宅をメインに行ってきた私にとって
これが頼りになるんです!

患者さんとの対応も、もちろん重要ですが
施設にいるスタッフとの関係も重要になってきます
先日、奈緒ちゃんの機転を利かせた対応で
助けられました

ひとつの事に集中すると
周りが見えなくなる自分を、フォローしてくれたのです
感謝の気持ちを伝えたところ
「役割分担で、いいんじゃないんですか」


求人募集時に、明確に希望する人材をイメージすると
それに相応しい、いやそれ以上の人材が集まるんですよね
これって才能?なんて自画自賛しちゃいます

奈緒ちゃんが今回の就活にあたり、イメージした勤務先はというと
「衛生士同士が、自由に意見交換ができ
勉強した事を、治療の場で生かすことができ
入れ歯に力を入れている歯科医院」

あれ、これってもしかして相思相愛?
なんてふたりで、妙に納得











 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-08 あけのほしファミリー
あけのほしに集まってくるメンバーは
どこかで繋がっているんです

たとえば、愛ちゃんと私
愛ちゃんが富山から上京してきて、初めて住んだ都内のマンション
知ってたんです
なぜなら、当時私が良く使っていたバス停のすぐそばの
1階に歯科医院が入っていたマンションで
なぜか、印象に残ってたんですよ
なので言われた瞬間、すぐ分かりました
すごいでしょ

次は、あゆ美ちゃんと私
あゆ美ちゃんの知り合いが、わたしの大学の先輩の知り合いだったんです
つまり
あゆ美ちゃん・・・知り合いAさん・・・大学の先輩・・・私
訪問歯科協会のセミナーで、出会った時には
すでに繋がってたってことなんです

次は、あゆ美ちゃんと天野先生
あゆ美ちゃんが横浜で勤務していた時に知り合った先生と
天野先生が三鷹で勤務していた時に知り合った先生
同一人物だったんです
つまりその先生、横浜と三鷹の両方に勤務していたということ

次は、あゆ美ちゃんと奈緒ちゃん
あゆ美ちゃんが目黒で勤務していた時に知り合った先生と
奈緒ちゃんが赤羽で勤務していた時に知り合った先生
同一人物だったんです
つまりその先生、目黒と赤羽の両方に勤務していたということ

次は、奈緒ちゃんと私
奈緒ちゃんが衛生士の資格を取り、初めて勤務したクリニックに
私の義理の弟が歯科医師として勤務していたそう
当然、弟のことは知っていました

分かっているだけでも、こんなにあるんです
今後、さらに繋がりが発覚してくるかもしれません

そんな中でも、あゆ美ちゃんの吸引力ってすごいね
ご縁のある人を、グイグイ引き付けるんですよね
なにもの?
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-01 覚えてくれてました
今日、3回目のジョナサン
行ってきました
たまたま訪問の予約が近くにあったんです

お店に入るなり、まず目に入ったのが
なんと、あの○○さんでしたぁ
もちろん、席に案内してもらいました

覚えてくれてるかなと、ドキドキしながら目を見つめると
にこっと微笑み
「覚えてますよ」

そこからしばらくお話が続いたのですが
すごく長く感じましたね
仕事中に、こんなところで長話していて大丈夫なのかなと思うぐらい・・・

○○さん
ジョナサンに勤めて1年にもかかわらず
今日から役職が上がり
それに伴い、制服も変わったんです
首に巻いたスカーフが、とってもかわいく似合ってました

接客が好きというだけあって
働く姿が、輝いてるんです

そして年齢が、なんと21歳!
しっかりしてるぅ~

いるところには、いるんですね
こんなにチャーミングな女性って



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ