ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2014-05-30 半年以上前の出来事
今から半年以上前
昨年の秋の終わりごろだったと思います
お昼に凱旋門南古谷店に行った時のこと

その日は少し肌寒く、小雨も降っていました
お店に入って女性スタッフの方に席を案内してもらった時の出来事

最初、入り口に近い席を案内しかかったのですが
半袖の私(1年中半袖です)を見て
「寒いといけないので、こちらへどうぞ」
と、奥の席に案内してくれたのです

天候と服装を見て席を決めてくれるなんて
まるでリッツカールトンホテルのおもてなしみたいですね
そういった内容の事を「お客様の声」として
その時対応してくれたOさんの名前を添えて記入したのです

今日、奈緒ちゃんとお昼に凱旋門南古谷店に行ったところ
久しぶりにそのOさんにお会いしたのです

料理を席まで運んできてくれたのですが
通常ならば置き終えた後、立ち去るところ
しばらく立ち止まったと思ったら、こう話しかけてくれたんです

「以前、(私の事を)記入していただきありがとうございました
いつかお礼を言おう言おうと思ったのですが、なかなか機会がなくて・・
本当に、励みになりました」

まさかそんな前のことを覚えてくれてたなんて
とっても嬉しくなりました!

Oさん、タイプで言うと美人系
普通、美人はツンとしていて近寄りがたいのですが
Oさんはとってもフレンドリー
何より働く姿がひたむきなんです

これくらいにしておきまぁ~す


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-05-27 歯科医師募集中
ただいま、訪問をやってくれる歯科医師募集中です

昨年の12月から歯科医師・衛生士の募集をかけて
今までに約15名の応募があり
その中から、天野先生と奈緒ちゃんを採用しました

採用時に感じたのは
二人とも経歴といい、考え方といい、人柄といい
「訪問に向いてるなぁ~」
と、いうこと

そして何よりも院長・スタッフとの不思議な繋がり

あゆ美ちゃんと奈緒ちゃんは前世で姉妹だったのかなと思えるぐらい
育ちが一緒なんです

二人とも衛生士の資格をとり、初めて勤務したのが
あゆ美ちゃんが群馬の病院歯科
奈緒ちゃんが埼玉の病院歯科
これが、どちらも同じ系列の病院だったのです

その後、あゆ美ちゃんは一時エステの世界に入ったのですが
やはり衛生士の仕事に戻りたくなり、勤務したのが大手の訪問歯科
そして奈緒ちゃんも、病院歯科の次に勤務したのが大手の訪問歯科

そんな二人があけのほしで、やっとめぐり合えたのです

育ちが一緒だと、お互いに考え方が似てるらしく
話す内容がすぐに理解できるそうです
いいよね
しかも二人で衛生士話し始めると、暑苦しいぐらいに熱くなるらしい

そんな感じで、今度決まるであろう歯科医師の先生も
どんな繋がりが発覚するのか
今からとっても楽しみです







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-05-19 あけのほしのロゴ
私事ですが、新しい名刺を作製しました
奈緒ちゃんのために用意した訪問用名刺をながめていた時に
ふと、思いついたんです

日本パッケージデザインの小野さんにお願いしました
実は初期に使用していた訪問用名刺に、ちょっと手を加える事により
とってもセンスよく改良してくれた方なんです

ハーゲンダッツのアイスカップのデザインから
新宿花園饅頭のスイーツのプロデュースまで
いろんなクリエイティブな仕事をされてるんです

約1ヶ月前に来院して頂き、打ち合わせ
その後メールで7~8回やり取りをし
やっと満足のいく名刺が出来上がりました

いちばんのポイントは
あけのほしのロゴを作製したこと

小野さんの発想に、私の希望を取り入れて完成したのです
これが、すごくいい!

ながめていると、とってもハッピーな気持ちになります






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-05-16 メッセージ受信
先日、ある会社の社長さんと話をする機会がありました
そこでの出来事

いろいろ相談に乗って頂いたのですが
あることに固執していた私に対して

「・・・先生も囲い込みを止めて、腹をくくって下さい」

その一言で、ハッ!と気づいたんです
いかに自分の考えが、小さかったか
そのことがさらなる飛躍に、ブレーキをかけてたという事
まさに、目から鱗

やっぱり成功している方の発想や考え方って
普通とは違いますね
とっても勉強になりました

意識が変わるだけで、結果も変わるんです

真理って、意外と単純
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-28 ネットの力
お願いします、書いてくださいと言われ
書き始めたこの院長ブログ
何やら検索結果を上位に上げるためらしい

最初は、どうせ名も知れぬ歯科医師のブログなんて
誰も読まないだろうと思い、書き始めました

ところが最近、いろんな所で話題になってるみたいです

クリニックの雰囲気が良く分かり、楽しみにしています
から
噂話のネタに使われたり
など

賛否両論

業務報告的な歯科医院のブログが多いなか
あけのほしのブログの大きな特徴は
「感情」
を全面に出しているところ
そこを意識して書いてるんです

なぜなら・・
「感情」って人間を動かすことができるから
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ