ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2014-08-30 今の気分
タイガーマスクこと伊達直人は、孤児院で育ち
悪役レスラー養成機関である「虎の穴」で
徹底した悪役レスラーとしての教育を受けたのだ

「虎の穴」は伊達直人のように素質があり身寄りのない少年たちを
世界中からスカウトし死屍累々たる地獄の特訓を課して
悪役プロレスラーに育て上げる
その上で世界のプロレス界に派遣
ファイトマネーの50%を巻き上げるのだ

さらにその取り立ても容赦なく
支払いが遅れたり、拒んだりしようものなら
同じ「虎の穴」出身の覆面レスラーが刺客として差し向けられる

伊達直人はかつて自分が育った孤児院が
多額の借金に苦しんでいるのを知り
自分がタイガーマスクであることを隠したまま
ファイトマネーで借金返済を申し出る

そのため「虎の穴」への上納金が用意できなくなった伊達直人は
裏切り者の烙印を押されてしまう

「大金を稼げるようになったのは虎の穴のおかげ
恩知らずは死ね」
と断じる育ての親との死闘の構図

最終回は「虎の穴」のボス
タイガー・ザ・グレイトとの死闘

リング上でタイガーマスクはマスクを剥がされ
その正体が白日の下に晒されてしまうのです
涙無くして見ることはできません

最終回で最も印象に残った言葉、それは
「マスクを脱いだからには、悪人の謗りを受けて死ぬとも
最後の邪悪を倒す覚悟
この勝負、すでに決まったも同然」

まさに、そんな気分です
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-08-11 本の選び方
最近買った本
「やっぱり見た目が9割」

なぜこの本を選んだかというと
自分の考え方と類似点が多く、共感を呼んだからです

その中のフレーズのひとつに
「面接は一瞬で決まる」
あけのほしの女性スタッフはみんな
一瞬もしくは電話の一声で決まりました

誤解して欲しくないのは、ビジュアルだけでは選んでないこと
結果的にみんな美しくなってしまったのですが・・・

それを証拠に、愛ちゃんの採用時には
私の大好きな、浅田舞ちゃんそっくりの子が応募してきたのですが
不採用となりました
その時の採用は、愛ちゃんしかいないと確信したんですよね

内野さんと愛ちゃんは電話の一声で
あゆ美ちゃんと奈緒ちゃんは一瞬で
決まり!


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-08-05 今年いちばんの楽しみな治療
訪問での患者さんで
今年いちばんの楽しみだった治療
それは

病院に行く度に、病気が見つかるという
満身創痍な患者さんでした

訪問の依頼内容はというと
とにかく食べられる入れ歯を作って欲しいとのこと

何度か入れ歯は作ったそうですが
どれも駄目
最後に作った入れ歯は5万円もしたそう

その患者さん、病気になる前はとにかく穏やかな方だったそうですが
最近では、入れ歯を床に投げつけるなど
驚くほど変わってしまったとのこと
それだけ入れ歯が合ってなかったんですよね

早速、下顎の吸着義歯の作製を開始しました
適合の良い入れ歯は、精神的安定ももたらすんです
しっかり噛める入れ歯を使用すると
この患者さんにはどんな変化が現れるんだろう
そんなワクワクする気持ちで作りました

コピー義歯で吸着確認し
完成前の試適義歯でかなりの吸着を確認

試適義歯を装着した患者さん
発音がしっかりし、顔つきも引き締まり
上下の総義歯を噛み合せながら
「うん、うん」とうなずいていました

「かなり良い入れ歯が完成する!」
そう確信しましたね

次回の義歯装着を楽しみにしていたところ
患者さんの奥様から一本の電話が
内容はというと・・・

ご主人(患者さん)が亡くなられたとのこと

そうなんです
入れ歯で食事をするという希望が、直前で叶わなかったのです
亡くなる前夜、奥様が食事をしている姿を横で眺めながら
自分も新しい入れ歯で同じように食べられるかな
と、入れ歯の完成を非常に楽しみにしていたそうです
本当に残念でなりません

完成した入れ歯はどうなったかというと
奥様の強い御希望で
亡くなられたご主人の口腔内に納められました
「向こうでいっぱい食べて欲しい」
と話されたのがとっても印象的でした

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-07-22 お金をもらって勉強できる?
訪問で伺っている高齢者の方って
いろいろな病気に罹っていることが多いのです
初めて聞くような病気もあります
そんなときは本で調べて勉強していくのですが・・・

するとまさに目の前で、本に書かれていた症状が現れているのです
そしてもっとすごいのが、本に書かれていない生の声が聞けること

何気なく行っているギャッジアップも
病気の種類によっては、とてつもない負荷が体に加わるんです

介護用のベッドは介護する人のための道具
患者のためにあるものではない
そう話される患者さんがいらっしゃいました

お金をもらってこんな勉強が出来る
訪問歯科ってすばらしい仕事ですね


話は変わりますが
天野先生の誕生日、8月13日
内野さんの旦那さんとのお付き合い開始記念日が、8月13日

つながったぁ~
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-07-09 訪問部事務長
「最近ブログ更新してないですよね」
言われてしまいました
あけのほしの訪問部事務長に・・

そうなんです
6月からあけのほしの訪問に事務長が加わりました
採用後に分かったのですが、この事務長
なんと、あゆ美ちゃんの知り合いだったんです
またまた、すごい繋がり発覚しました
こ・怖い

訪問って事務作業・事務連絡がとにかく多いんです
そんな訪問部事務長のおかげで
院長は治療に専念出来るようになり
大変助かっています

スタッフが増えてくると、院長も少しは楽になるかなと思ったら・・
よけい忙しくなりました

しょうがない
あと2年、突っ走るぞ~

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ