ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-06-17 残念
今なら笑われるかもしれませんが
私がマクドナルドへ初めて行ったのは
大学へ入ってから

そのとき食べたハンバーガーのおいしさに
カルチャーショックをうけました
こんなにおいしい牛肉があるんだって(笑)

マックと同じく大学デビューしたのが
デニーズなんです
そのときの衝撃は
おかわり自由のアメリカンコーヒーと
ラムチョップのおいしさ
ただラムチョップはその後、いつの間にかなくなってました

当時、それほど好きではなかったコーヒー
ところがデニーズのアメリカンコーヒーだけは別格でした
私にとってデニーズといえば
アメリカンコーヒー!

先日、久しぶりにデニーズに行ってきました
オーダー時に
「飲み物はアメリカンコーヒーで」
と注文
するとその時のスタッフの反応が変・・
そこでもういちど
「アメリカンコーヒーで」
と注文したのですが
やっぱり変・・

何と!
飲み物はすべてドリンクバーで
しかもコーヒーはセブンイレブンのコーヒーメーカーに
なってましたぁ
なんだよお

以前はお昼に行くと
並ぶ事も多かったのですが
最近はすぐ座れるし
スタッフの人数も減った感じ
なんだか味も落ちた気がするのに
料理の値段は上がったみたい
いいことないね

デニーズもただのファミレスに成り下がりました
残念です


かっこいいね
EXILEとは違うね(笑)
キレもしなやかさも
当たりまえ
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-14 保育園検診
あけのほしでは高齢者だけでなく
嘱託医として
保育園の検診も行っています

でもこれも訪問歯科のおかげ
訪問歯科を立ち上げた初期の頃
検診で伺ったグループホームがきっかけだったのです
そこでの人との出会い

ほんとうに不思議ですよね
お付き合いがまったくなくなった時期もあったのですが
ご縁のある方って
こういうことなんでしょう

ことしで3年目
今日、検診に行ってきました
メンバーは私と平尾先生、奈緒ちゃんと岩永さんの4人です

平尾先生は大学病院勤務が長いため
乳幼児や高齢者を診ることは少なかったと思います
あけのほしでは新しいことばかり
でもとっても真剣に取り組んでくれてます
それが大事

昨年、同じ系列にもうひとつ保育園が完成したのですが
そこの検診も日を改めて行います


施設訪問の日
往診車の中でほほえみの美少女のことを
舞ちゃんに話すことが多いのですが
それが内野さんにも伝わってるんです(笑)
ふたりにとっては
どうでもいいようなことだと思うんだけどね
でも楽しんでもらってるみたいで
嬉しいです

そうそう
舞ちゃんの観察力・分析力にはビックリ
ほほえみの美少女のファッションのことを
数回話したところ
「それじゃあ、ほほえみの美少女って柄物は着ないんですね」
!!

私が2年以上見続けてきても
気付かなかったこと
僅かな情報からすぐに分析しちゃうんです
思い返してみると
確かに柄物を着ている記憶がないんだよね

さすがAB型!
侮れない

筒美京平の天才たるゆえんは
作品のバリエーションが豊富なこと
ワンパターンではないのです
えっ、こんな曲も作ってるんだ
ってこと多いです
そんな筒美氏の作品
いいね
ふたりで手をつないでるシーンがとってもいい
どお、内野さん
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-07 口腔外科
訪問での抜歯
これが結構、躊躇するんです
なぜなら

患者さんが高齢であり
制限された姿勢や設備での処置が必要
侵襲を限りなく少なく
出来るだけ早く処置を行わなければならない

先日、平尾先生が訪問で抜歯を行いました
私も2回ほど伺った患者さんで
抜歯をすると聞いた時点で
えっ!

私の記憶によると
結構難しい歯だったのです

その状況をあゆ美ちゃんに聞いたところ・・
あっけなく抜けてしまったとのこと
抜歯窩の縫合も
あゆ美ちゃんのアシストを待つまでもなく
終了

やっぱり口腔外科のドクターって
すごいよね
尊敬するよ

今日のお昼は平尾先生といっしょに食べました
そのときに印象に残った話
平尾先生は治療予定が抜歯と聞くと、ホッとするらしい(笑)
私は・・
入れ歯の治療と聞くと、アドレナリンが出ます(笑)


都倉サウンドが続きます
中学生だった頃に流行った曲
アレンジに思わず耳が行くんだけど
弦楽器の使い方がとってもいいんだよね
曲への溶け込み方が
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-05 健康フェア報告
先日の健康フェア
意外な出会いはなかったのですが
普段あまり話の出来ない先生方と話が出来て
とっても有意義でした
天気もよくて
何だかいい気分でしたね

歯科医師会会長の挨拶のなかで
「来場者の方が、今日は来てよかった
と思える健康フェアにしましょう」
というのがあったのですが
一般歯科検診を担当した私が実践したのは
検診に入る前の会話

検診だけやって終わりだと
味気ないですからね
何の印象も残らないだろうし

こういう発想が出来るようになったのも
訪問歯科のおかげ
治療も大切だけど、それ以上に
患者さんを元気にさせることが重要だと思うんです

「訪問に来てエネルギーを放出してくれると
元気をもらって
なんだか熱くなってくるわね
ひとりだと冷たいんだから(笑)
そういうのを楽しみにしている高齢者っていっぱいいるわよ」

今日伺った患者さんに、こう言われました
思いがあって結果に表れてる
嬉しいよね

そうそう、歯科検診できた人数ですが
気が付くと他の先生方より少なかったのは
お話が長かったから?
はい


岩永さんの携帯着うたです
こういうイメージなのかな
でもスタイルはあゆ美ちゃんです(笑)
お気に入りの動画
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-01 ゴールデントライアングル
今日から新規採用の衛生士
柴田さん
正式契約となりました
5月途中から研修には来てくれてたんですけどね

柴田さんはあけのほしではやや手薄だった
口腔機能のリハビリに強いんです

訪問歯科では
診療、ケア、リハビリ
の3つから成り立っているので
これであけのほしのゴールデントライアングルが完成しました

衛生士学校在学中に
偶然、訪問歯科の存在を知り
自分は将来その世界で生きていくと心に決めたそう
すごいよね

当時はまだ訪問歯科をやっている歯科医院は
本当に少なく
やっと見つけた歯科医院で勤務
そこでは
施設を回り、営業活動などもやったそうです
根性あるよね

あけのほしの面接では
「訪問歯科に興味がある」
と言った時点で、不採用と常々言っているのですが(笑)
合格した柴田さんを見ても
理由が分かりますよね

私の採用した衛生士は
みんな
こんなすごいエピソードをお持ちです(笑)


今週の土曜日は正規職員となった舞ちゃんの
初の有給休暇です
「ほほえみの美少女に会えない土曜日は
私が代わりに会います!」
と言ってくれてたのに(笑)
あっ、そうそう
ほほえみの美少女が履いてたスニーカーは
ナイキではなくニューバランスの間違いでした
内野さん、ごめんなさい
ニューバランスのNのマークにラメがかかってるんだよね
ネットで調べたらとっても人気の商品
売り切れ店が続出でした
やっぱりほほえみの美少女って
おっしゃれ~
これでいいかな、内野さん

都倉サウンド
まだ歌謡曲の雰囲気がしてる頃
この頃の方が好きだったけどね
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ