ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-02-09 中原先生、訪問開始
2月から中原先生も訪問を担当してもらうようになりました
週2回なのですが、そのうちの1日は
院長の私と奈緒ちゃん、内野さんと一緒に
施設での訪問治療です

あけのほしとしては初めてドクター2名での訪問となりました
初めての事って、何をどうやったらいいのか頭が働かないですよね

ところが
施設経験の豊富な奈緒ちゃん
司令塔として、我々スタッフへの指示や
新たな治療スペースに関しての施設との交渉
患者さんの誘導をすべてひとりで行ってくれました
とってもかっこよかったです
頼りになるなぁ~

その日は雪が降り、道路状況が心配だったのですが
とってもスムーズに治療が行え
いつもより早めに施設を後にすることが出来ました


そんな奈緒ちゃんにいつも言われるんです
「先生のお気に入りの子って、みんな韓流っぽいですね」
www.youtube.com/watch
そう?




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-01-28 杞憂に終わる
新しいスタッフが入る時って
実はすごいドキドキなんですよね
仕事が出来るか、みんなとうまくやってくれるか、患者さんの評価はどうか
そして、あけのほしを気に入ってくれるかどうか

中原先生が勤務して1ヶ月が過ぎようとしています
当初の心配は
杞憂に終わりました

中原先生、治療に対する姿勢がとっても真摯なんです
そして自分の考えをしっかり持っている
患者さん目線で物事を考えたと思えば
経営者的な考え方もしてくれる
たった1ヶ月足らずですが、中原先生の患者さん目線の考えが
あけのほしに反映されました
いままで誰も発想できなかったことでした

そして衛生士との息もぴったり
前々から外来で、あゆ美ちゃんと奈緒ちゃんがやりたかったこと
中原先生も一緒になって今、準備をしています

中原先生は
「衛生士が2人も居てもったいないですよ、いまのままでは
しかも2人とも優秀だから」
と、いってこのプロジェクトに進んで参加してくれてます

なんだかすごくうれしいです

中原先生の採用も、一瞬で決まったんですよね
来るべくして来た!
そんな感じです


この軽くてキラキラな感じが疲れた体にしみるんです
音がすごくいいね
www,youtube,com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-01-24 (経験+体力)÷2=MAX
訪問をやっていると
あたりまえだけど、人間って限りがあるなと強く感じます
そして一生の間に出来ることって案外少ない

訪問を始めて1年半ぐらいの頃から
月1日の休みだけで、今までやってきました
なぜなら、時間がないから

ある人にその事を言ったことがあるのですが
「先生、お若いのに・・・」
と不思議がられましたね(笑)

若い頃は体力はあるけど、経験がない
年をとると経験はあるけど、体力がない
足して2で割ってMAXな時期
それが、今!

今やらなくていつやる
そんな気分です

明日は、横山先生との打ち合わせの日
今回はあけのほしの今後の展開にとって
重要な案件が目白押しなんです
とっても楽しみです

映像が綺麗だね、なつかしい
静かに聴きたい曲です
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-01-13 新体制始動
今日から新しい先生が加わり
あけのほしの新体制が始動しました
新しい先生を迎え入れるべく、スタッフ全員がサポートしてくれました

女医さんらしく柔らかな雰囲気と
意志のはっきりとした治療姿勢
いいですねぇ

必要な時に、最高の人材が集まる
これがあけのほしの伝統なんです

中原先生の歓迎会は新年会も兼ねて
15日開催が決定しています
もちろん幹事は主任衛生士のあゆ美ちゃんで~す(笑)


やっぱり本家はすごいね
クリアでメリハリがあり伸びのある声
これで還暦間近とはびっくり!
手というか指がとっても色っぽいね
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014-12-27 平岡先生、ご苦労様でした
今日、あけのほしでの最後の治療となった
平岡先生
3年間ご苦労様でした

当初勤務できるのは1年ぐらいと話を聞いていたのですが
気がつくと、はや3年
すっかりあけのほしの外来の顔となっていました

奥さんの実家の歯科医院を引き継ぐとのこと
場所は違ってもお互いに歯科医師として頑張って行きたいですね

そしてあけのほしの新たな組織編成も決まりました
もちろん新しいドクターも登場します
あゆ美ちゃんには歯科衛生士の主任としてみんなをまとめてもらいます
この考えは偶然にも、私の思いとあゆ美ちゃんの思いが一致していました!
すごいでしょ

来年はあけのほしにとってさらに飛躍の年になりそうです


40年以上経ってもまったく色あせない
涙無くして観られない最終回
私の人格形成に最も影響を与えました
www.youtube.com/watch
そしてこのエンディングテーマがとっても暗い
でもなぜか心に響くんだよなあ
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ