ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-05-08 タイミング
ゴールデンウイークも終わりましたね
金沢に帰省していたのですが
何だかとっても人が多かったです
北陸新幹線の影響って、すごい

自宅の近くには
「北陸新幹線の見える丘公園」
なんていうのが出来てました
当然そこも人だらけ
ふう~

今日、訪問の合間に銀行に行ってきました
用事を済ませ自動ドアの外へ出たのですが
その時、目の前に自転車に乗ったきれいな女性が・・

思わず目を留めてしまったところ
女性もこちらに目線を・・

それはなんと、凱旋門でいつもよくしてくれるSさんでした!
なんというタイミング
まさに点と点が結びつきました
1秒ずれていたら気がつかなかったよね

仕事のユニフォームではなく、私服姿って
特に女性の場合、とってもチャーミングに映りますね
しばらく話をしたのですが
「かわいいね~」
を3回ぐらい連呼してしまいました(笑)


このアーティストのこれがいちばん好きシリーズ
www.youtube.com/watch
月9の主題歌にもなっていました
福山雅治が歯科医師役で主演していたので
思わず観てしまいました
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-04-28 合格!
天野先生は水曜日隔週で訪問してもらっています
ところがこのゴールデンウイークは水曜日が2週続けて祝日なので
なんと患者さんの予約が1ヶ月もあいてしまうんです

そのことをすでに3月の時点で気づいていたのが
奈緒ちゃん

天野先生と相談し、明日の祝日を出勤しようと決めてたみたいです
奈緒ちゃんは事前に私に相談していたとのことですが
実は、すっかり忘れていました(笑)

昨日の帰り際に、天野先生にそのことを言われてびっくり!
祝日なので当然休みだと思っていましたから・・

院長以上にあけのほしや患者さんの事を考えててくれたんだね
奈緒ちゃんすごいなぁ
私の足りない部分を補ってくれてるね

久々に出しちゃおうかな、奈緒ちゃん
合格!

人間のピークって
たとえば歌手の場合、デビューして3年目説
吉川晃司なら LA VIE EN ROSE の頃
聖子ちゃんなら Eighteen の頃
ビジュアル的にも歌唱力的にも
最近の映像と比べると、愕然とする時がありますね
悲しいかな、人間って年をとるんだなぁと実感します

この頃がビジュアル的にも歌唱力的にもピークかな
そんなこと言うと、奈緒ちゃんに怒られそうだね
いちばん好きな曲です
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-04-25 以心伝心
またまた奈緒ちゃんと行く老人施設での出来事です
強度の認知症の患者さんで、車椅子を利用されている女性の方のお話

その方を一言で表現すると
訳もなく怒り出す人

リラックスしてもらおうと、いろいろ話しかけるのですが
「いいよ、まったく」
「なにやってんだよ」
と、言われてしまいます
しばらくはそれでも治療が行えるのですが
限界が来るともう駄目です
治療途中でも終了しなければなりません

先日、奈緒ちゃんが誘導してくれてるその患者さんの
後ろから近づいていったのですが
その時、ふとある考えが浮かんだんです
そして行動へと
当然、奈緒ちゃんに何の相談もなく・・・

1日の診療が終わりクリニックへ戻る車中
私のとった行動に誤解を生じるといけないので
奈緒ちゃんに説明しようと思ったのですが

「あの時先生の考えてる事、分かりましたよ
それに従って対応したんです」

え~?!
一言も言ってないのに?

奈緒ちゃんにあの大きな目で見つめられると
何でもお見通しなんですね
すごいなぁ

でも、ということは
そんな奈緒ちゃんと付き合うと・・・
浮気できないよねぇ~(笑)

そうそう、あの日は予定通りの治療をすべて終えられました


これも筒美京平サウンド
何も考えずに、楽しい気分になれるから好きです
しかしこの流れるメロディーライン
天才だね
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-04-20 リハビリはお付き合い?
以前、ある大学の摂食機能療法の教授のセミナーで
とってもひっかかった言葉がありました
それは・・・
「リハビリはお付き合いです」

何をどうやれば、摂食機能がどれぐらい回復するのか
そんな事を期待して受講したのですが
まさに、「?」

奈緒ちゃんが衛生士として
訪問診療を中心となりオペレーションしている施設
そこでの出来事

ご家族の方は熱心に治療を希望されていても
ご本人がその気にならない場合もあるんです
治療時に声をかけに行っても
「痛くないからもういい」
と断られる事もあります

そんなときどうするのか
奈緒ちゃんに尋ねたところ
「そこから口説くんです」とのこと

な~るほど!

「日によっても気分が違うし、時間によっても気分が変わるので
何とかなります」
だそうです

奈緒ちゃんの患者さんとのコミュニケーションのとり方は
まさに、「お付き合い」
奈緒ちゃんの顔を見ることにより
歯の治療を受けようという気持ちにさせるんです

中原先生が言う通り
奈緒ちゃんって、スーパー衛生士だね
頼りになるなぁ


これがまさに筒美京平サウンド
ばかばかしいけど
何も考えずに聴けて
楽しい気分になります
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-04-15 女子会
昨夜はあけのほしの女性スタッフ全員で
飲み会を行ったそうです
そう、あけのほしの女子会です

きっかけは、天野先生と中原先生で飲みに行く予定だったところに
結局、全員が合流したとのこと

昨日は外来を中原先生
衛生士があゆ美ちゃんと奈緒ちゃん
そしてあけのほしの顔の受付が内野さんでした

私が訪問からクリニックに戻ってきたときは
まだ診療中だったのですが・・・
なんだかとっても雰囲気がいいんですよね
それぞれの個性が十分に発揮され
クリニックとして調和がとれてました
医局でそんな雰囲気を感じながら
ひとり幸せな気分に浸っていました

昨年末には、外来の存続が危ぶまれたのですが
あゆ美ちゃんの衛生士としての熱意のおかげで
今の外来があるのです

飲み会ではどんな話で盛り上がったのかな
ちょっと気になる(笑)

さて、今日から内野さんは有給を取り
北陸新幹線で金沢への旅行に出発
いっぱい楽しい思い出を作れるよう
私(石川)と愛ちゃん(富山)は、祈っています

そんな愛ちゃんは明日、内野さんの代わりに
老人施設での訪問診療に同行します
初めての同行ということで愛ちゃんはもちろん
私も中原先生も奈緒ちゃんも
楽しみにしてるんです

心が「キャキャッ」となる曲です
お姉ちゃんのほうが好きでした
www.youtube.com/watch

す・すごい さすがGTR
www.youtube.com/watch
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ