ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-05-27 奈緒ちゃん、○○○○!
 
先日奈緒ちゃんにお願いされました
「先生、このスクラブ買っていいですか?」
「もちろん」

そのスクラブが到着し、今日お披露目だったのです
着替えを済ませ、控え室から出てきた奈緒ちゃんを見て・・

「いいんじゃない」
→ 「似合うね」
→ 「えっ、すごく似合うね」
→ 「え~、すごい似合うううう!」

こんな感じで似合う感がぐいぐいと押し寄せてきたのです
はじめての感覚でした
ラベンダー色がとっても奈緒ちゃんに似合ってたんです


似たような感覚で思い出したのが
駅のホームから250キロで通り過ぎる新幹線を見たとき
コマ送りのように見えたこと
脳があまりの速さに処理能力が追いつかなかったのでしょう

ということは奈緒ちゃん
私の脳の処理能力が追いつかないほど
かわいいってこと(笑)

これだけラベンダー色が似合うのは
奈緒ちゃんかラベンダーぐらいでしょう

自分に似合う色を分かっている
とってもセンスのいい
奈緒ちゃんでした


似て非なるもの
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-05-23 ららぽーとデビュー
今週の水曜日、初めてららぽーとに行って来ました
あけのほしでまだ行ってなかったのは
私と内野さんだけでした
内野さん、ごめんね(笑)

その日は新規施設との打ち合わせ日にと明けておいたのですが
前日の火曜日に決まったため
午後がフリーになってしまいました
そのおかげで行けたのです

午前の訪問を終えて、愛ちゃんと奈緒ちゃんと3人で行きました
私にとっては、まさに両手に花状態
とっても気分よく見て回れて楽しかったですね

ランチの話になった時に奈緒ちゃんが
江ノ島の有名な海鮮丼のお店と
横浜中華街の有名なやきそばのお店が入っていることを
教えてくれました

横浜といえば奈緒ちゃんなんです
詳しいんです
ところがそんな奈緒ちゃんに
江ノ島の「たこせんべい」のことを話したところ・・
知らなかったんです!
熱した鉄板で、生きたたこを挟むやつなんですけど
有名ですよね

へ~、知らないんだ
じゃあ
今度連れて行ってあげるね


大学の1年の時、クラブのコンパや合宿の打ち上げで
新人芸の一環としてよく歌いました
太陽のような明るさに
とってもあこがれてたんです
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-05-19 すべてが最後
今日、あけのほしとしては3つ目の老人施設に
初の打ち合わせに行ってきました

施設長さんとの初顔合わせということもあり
いくつか訪問可能な日にちを先方に提示していたところ
それが今日になりました

今日同行できたのは・・・
愛ちゃんでした
あゆ美ちゃんと奈緒ちゃんは外来日のためクリニックでの診療となりました

私の隣で打ち合わせ内容を漏らさず記録する愛ちゃん
本当に優秀な秘書という感じです
でもこれもおそらく最後なんだろうなぁ
と思うと、胸がキュンとなりましたね

あけのほしに新たに入ってくるスタッフは
そのときのあけのほしに足りないものを補ってくれる人材なんです
とっても不思議です

もうすぐやって来そう・・・かな


シンガポールの夜のレストランのテラスで初めて聴いて
とっても気に入った曲です
幸せな気分になれます
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-05-13 食べる事がいちばんのリハビリ
訪問を始めてから二番目の患者さん
なのでもう5年近くのお付き合いです

初診時の状態はというと、3年間外す事のなかった入れ歯
歯ぐきを触ればすぐ出血
噛みあわせが出来ないほどの歯牙欠損
とにかく酷い状態

現在は入れ歯もすでに完成し
その入れ歯を装着すると、とっても落ち着くと言うまでに変わりました

ただ、脳梗塞による麻痺があり
飲み込みは十分機能しているとはいえませんでした

良くお話されていたのが
「ヒジキはむせるので、食べられない」
確かに食形態としては
嚥下障害の方にとってはハードルが高いですね

ところが前回の訪問時に、ヒジキが食べられるようになった
と話されたんです
その時はまさかと思い聞き流してしまったのですが
今日、もう1回確認してみたところ
やっぱり食べられるようになったとのこと

ここ1ヶ月ぐらいで急激に嚥下機能が改善したんですねぇ
とってもびっくりしました!

「それじゃあ、食生活がガラッと変わったんじゃないですか?」
と,聞いたところ
「変わった!」
と、とても力強い返事が返ってきました

自分なりにいろいろ食べ方を工夫していたみたいです
地道な口腔ケアとの相乗効果で
突然、効果が発現したんですね

やっぱりリハビリは
お付き合いなんですね
そんな思いを強くした一日でした

音がいいので、とても心地よく聴けました
自分としてはおしゃれでかっこいい曲だと思います
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-05-09 会うは別れの始まり
今日、愛ちゃんに最終確認をしました
そう、6月いっぱいであけのほしを退職し富山に帰る事を・・・

訪問診療を始めるにあたり求人募集をし
応募してきたのが愛ちゃんでした
たまたま問い合わせの電話に出たのが私でした
その時の印象は、とってもやさしい声だな

電話の応対で大体分かるんです
内野さんのときもそうでした
その時は、とっても明るくて感じがいいな

好印象を持ったまま面接へ
電話での印象は間違っていませんでした
愛ちゃんしかいない!
そう確信しましたね

何も分からない所からのスタート
とにかく無我夢中でした
あけのほしの訪問診療は
愛ちゃんとふたりで築き上げたといっても
過言ではありません
片腕をもぎ取られる気分です

今年で6年目
いろいろありましたが
毎年レベルアップしていることを
お互いに感じとっていましたね

富山でも輝いている愛ちゃんでいて下さい
愛ちゃんの努力を無駄にしないよう
あけのほしをさらにレベルアップさせるね

6年間ご苦労様でした

そんな訳で、ただいま衛生士募集中
衛生士の麻衣ちゃん
待ってます
(斬新な募集要項でしょ、名前で募集するなんて)


見つけました
福山雅治主演の月9ドラマ
オープニングの動画が
「パーフェクトラブ」でした!
歯科医師役で役名が
楠 武人
役柄はもちろん、名前も私となんとなく似てません?
それがこのドラマを見てしまったきっかけで~す(笑)
1999年放送です、なつかしい
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ