ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-06-30 スタッフは宝
凱旋門の社長さんと同じ気持ちになれる言葉
それは
「スタッフは宝」

今日の診療が終わったところで
あゆ美ちゃんと奈緒ちゃんに呼ばれました
「先生、お話したい事があります」

何の相談かなと思ったところ
今まで愛ちゃんがやってきた事を
ふたりで手分けをしてやるにあたっての
私へのお願いでした

その事を言われた瞬間
ハッ!
何も考えてなかったよぉ~
これが正直な感想でした

確かに誰かがやらないと大変な事になるところでした
経営者失格ですね

あけのほしには本当にいいスタッフが集まってきて
院長を支えてくれてるんですね

昨年末の外来存続の危機の時も
あゆ美ちゃんの衛生士としての熱意が
中原先生を呼び
今では予約が取れないほどの患者さんが溢れるまでになりました
ドクターと衛生士の連携がしっかりできて
外来の雰囲気がとってもいいんです

スタッフは宝
そんな思いをしみじみ感じた
今日一日でした

院長は心清らかに、メッセージを受け取ります


ミッキーさんはサビの部分のこのメロディーラインが好きなんですね
他の曲にも多用してますからね
わたしも好きなんです
まずはゴダイゴで
邦題は「君は恋のチェリー」
なんかいい響きでしょ
www.youtube.com/watch
アレンジが変わるとこんなに雰囲気も変わるんですね
www.youtube.com/watch
どちらもそれぞれの良さがあるよね




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-06-27 ゴールデンコンビ解散そして・・
さよならの瞬間は、あっという間に終わりました
思った事って案外言えないものですね

今日1日、最後の仕事を終えて
愛ちゃんはあけのほしを去っていきました
5年と2ヶ月の勤務でした

その殆どを私との訪問診療に費やしたのです
5年間の間には
いろいろぶつかったり
かみ合わなかったり
何で?と思うことがあったりすることも
多々あったのですが
そんな中でも
自分では発想もつかない考え方に感心したり
尊敬する部分もあったことが
ここまで長続き出来たのだと思います

私と愛ちゃんのコンビは、居宅訪問から始まり
結果的に最後まで居宅をやり通しました
言ってみれば居宅のゴールデンコンビでした
そのゴールデンコンビも今日で解散です

さて、今後のビジョンですが
院長の私は居宅から施設へと軸足を移します
大きな方向転換です

施設と言えば、奈緒ちゃん
奈緒ちゃんが施設でハードワークにならないよう
サポートしたいと思います
実は愛ちゃんに指摘されたんです
ひとりで3つも施設を担当する奈緒ちゃんは大変だということを
抱える患者さんの数が居宅とは比べものにならないですからね
気がつきませんでした・・・

これからも施設は増えると思うので
今度は私と奈緒ちゃんの
施設のゴールデンコンビで頑張りたいと思います!


聖子ちゃんの曲です
「さよならの瞬間」
今日の気分にぴったり
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-06-26 初めてのプレゼント
今日、愛ちゃんが医局の食器棚をガサゴソ
何をしてるのかなと思っていたら
5年前に私が金沢で買ったスターバックスのご当地マグカップを取り出し
「このマグカップ、貰っていいですか?」

その頃はまだ外来がメインで
お昼にスープやコーヒーを飲むために
スタッフそれぞれのマイマグカップを持っていたのです

そこであけのほしに入ったばかりの愛ちゃんに
私が初めてプレゼントしたのがこのマグカップなんです
5月の連休で石川に帰省した時に買いました

訪問が始まってからは
クリニックに居ることが少なくなり
次第に使わなくなっていったのです

もうすっかりその存在すら忘れていたのに・・
愛ちゃんは覚えていてくれたんですね

何だかとっても感動しました
もちろん貰ってくれるなんて
こんなに嬉しいことはありません
愛ちゃんには
「そんなに思われてるなんて、きっとマグカップも喜んでるよ」
と、伝えました

昨日の送別会はとってもあったかい雰囲気でよかったですね
ちょっぴりしんみりとする場面もありましたが・・・

いよいよ明日は愛ちゃんの最後の出勤日
さよならの瞬間です

聴いてて楽しくなる曲です
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-06-24 退職理由
訪問の患者さん、ご家族の方への
退職の挨拶をする愛ちゃん
いよいよ今週土曜日が最後の勤務日となりました

退職を伝えると皆さん、決まって返す言葉が
「結婚?」
「おめでた?」
のどちらかなんですね

訪問を始めてもう4年目の患者さん
93歳の女性の方なのですが
4年のお付き合いにもかかわらず
結局、私と愛ちゃんのことを認識する事が出来ませんでした

その方へ、愛ちゃんの退職を伝えた所
とんでもない返事が返ってきました
それは・・・

「兵隊?」

それを聞いた娘さん、慌ててフォローしようとし
言った言葉が

「女の人は兵隊に行かないの!」

えっ!?そこじゃないでしょ(笑)

こんなエピソードも、とっても貴重な思い出のひとつとなりました

明日はそんな愛ちゃんの送別会です
もちろん、スタッフ全員出席します


高校時代にめちゃめちゃ好きでした
キャンディーズのランちゃん
とっても可愛く映っている動画です
どれがランちゃん?という方
いちばん多く映っているのがそうなので
すぐ分かると思います
www.youtube.com/watch
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-06-23 保育園検診
今日、あけのほしのスタッフ総勢6名で
保育園の検診に行ってきました

そこの保育園は定員60名なのですが
開園と同時に満員という盛況ぶり
たまたまご縁で嘱託医となりました

検診の陣頭指揮をとったのは
主任衛生士のあゆ美ちゃんでした

検診用具の準備から、検診手順の資料作製
そして保育園との打ち合わせまで
びっくりしたのは、いつのまにか2チームに分けられてた事
私と愛ちゃんと奈緒ちゃんチーム
中原先生と内野さんとあゆ美ちゃんチームに・・・
しかも今朝は出発前にミーティング
帰ってきてからは反省会まで

スタッフのみんなをグイグイ引っ張っていくこのパワー
あけのほしには絶対必要なんですよね

お昼を凱旋門でみんな一緒に食べたのですが
「かわいかったよね~、またやりたい!」
を連発

今日のヒロインは
最近の髪型がとっても似合っているあゆ美ちゃんでした


ヤンキーのお姉ちゃんが好きなアイドルでした
本人はヤンキーじゃないと言い張ってましたが
この曲は私も結構好きで聴いてましたね
曲目を思い出すのに時間がかかりましたが
やっと見つけました
もう25年ぐらいまえの話です
www.youtube.com/watch
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ