ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-07-14 新人研修
昨日からあけのほしに新しい衛生士が加入しました
病院の入院病棟衛生士を10年以上経験しているため
衛生士業務にはまったく問題ないのですが
やはりあけのほしのやり方に慣れてもらわなければなりません

昨日はあゆ美ちゃん、そして今日は奈緒ちゃんと
あけのほしのエース二人にお願いしました
院長としては、ほとんど丸投げなのですが
ふたりとも本当によくやってくれました
明日は今日に引き続き、奈緒ちゃんが担当します

自分の中での構想は
今回加入の衛生士でも、また今後入ってくるであろう衛生士でも
もうひとりエースの衛生士を作りたいのです
つまり・・
3人のエース歯科衛生士体制

三人寄れば文殊の知恵と言うではありませんか
エースの衛生士が3人もいれば
色々な事が出来るような気がするんです
2人ではまだ弱いんです
う~ん、考えるだけでもワクワクする~


めっちゃめちゃスタイルいいね!
タイプです
あゆ美ちゃん系だね
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-07-11 チャームポイント
チャームポイントって結構その人の主観が入りますよね
私の場合、女性の全体の雰囲気を見たあとかならずチェックするのが
手の指なのです
手の大きさ、指の長さや形、爪の形

雰囲気が良くて手がきれいだと、言うことなしですね!

逆にビジュアル的にそれほどでなくても(笑)、手がきれいだと
なぜか気になってしまいます

それからもうひとつ
下の顎がちょっと前に出ていること、もしくは出る瞬間があること
下顎前突というのではなく
う~ん、だからほんのちょっと出てるんですよね
絶対、同じ趣味のマニアっていると思うんですよ
主観といわれればそれまでですが・・・

この感覚は、なかなか受け入れてもらえず
内野さんからは「先生、しゃくれが好きなんですか?」
とまで言われてしまいました

「しゃくれじゃな~い!」

そんな女性って、とってもチャーミング
はい

コーナリングが思った以上に速い!
スーパースローもかっこいいね
大学時代にはやった映画の主題歌です
主演:草刈正雄
www.youtube.com/watch
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-07-06 才能
施設訪問では、限られた時間でいかに効率よく患者さんを診るか
これが重要になってきます
治療とケアと患者さんの組み合わせを考えなくてはなりません
誰が考えるかというと・・
奈緒ちゃんなのです

先日は中原先生が途中、用事で帰らなければならない日があったのです
そんないつもと違う状況でも、しっかり指示をしてくれました
「午前、先生はまず○○さんを診て下さい
ケアは少し後になります
私と中原先生は○○さんと○○さんの所へ行って来ます」
と、まあこんな感じです

ドクターは治療さえすればいいので、とってもらくちんです

でもこれって才能だよね
瞬時に頭の中でシュミレーションしなければならない
予定してても患者さんの気分が乗らない時もあるからね

そんな奈緒ちゃんを見ててふと思いついたのが
将棋だ!
似てません?何手も先を考えて勝ちに持っていく才能

「奈緒ちゃん、将棋やったことある?」
と聞いたところ
「すごく興味があり、やってみたいです」
とのこと、さらに
「弟は囲碁をやってて、けっこう強いみたいです」

やっぱり
この才能は奈緒ちゃんの家系なんだね

施設では治療以外のこと、すべてをこなす
奈緒ちゃんでした


こんな感じで走ってるんだ
運転してると分からないものね
助手席に乗った順番でいくと
愛ちゃん・奈緒ちゃん・あゆ美ちゃんです
www.youtube.com/watch











 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-07-04 あゆ美ちゃんと凱旋門へ
 
あけのほしのスタッフの中で
いちばん接する機会が少ないのが
あゆ美ちゃんなのです
唯一、一緒なのが日曜のわずか3時間たらずの外来のみ
その他は訪問と外来のすれ違いです

愛ちゃんの引継ぎ業務や新しい衛生士のこと
そして今後のあけのほしの体制など
しっかり話し合わないと変な誤解を生んではいけないと思い
今日、あゆ美ちゃんを誘って凱旋門に行ってきました

ふたりだけというのは久しぶりだったので
何だか懐かしかったですね

お互いの思いや考えを伝え合うことが出来て
とっても有意義でした

知り合った頃のあゆ美ちゃんへの想いがよみがえってきました
都内から埼玉まで連れてきたのだから
大事にしないといけないね
はい


ゴダイゴのなかで
好きな曲
なんかいいんだよね
そんな感覚です
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-07-02 ユニフォーム新調
今日から私のユニフォームを新しくしました
白衣、シャツ、パンツと
すでに購入はしてあったのですが
新調するきっかけを逃し、そのままになっていました

あけのほしの体制が変わるということで
ちょうどいい機会でした

大きく変わったのはシャツの色
白からパステルピンクに変わりました

早速今朝、内野さんに言われました
「先生、そのシャツ似合いますね ピンク色が」

人間、褒められると嬉しいものですね
思わず舞い上がりかけたのですが
奈緒ちゃんの視線を感じた瞬間
出てしまった言葉が

「奈緒ちゃんのラベンダーには負けるよ」

そうなんです
色の白い奈緒ちゃんは、ラベンダーがとっても似合うんです
色が白いと血管が肌を透けて
青白く見えますよね
それがラベンダーに溶け込むんです

木曜以外の訪問を
すべてラベンダーのスクラブにしてもらえると
うっれしいな~

ミッキーさんの多用するメロディーライン
サビの部分がとっても似ています
6月30日の曲と比べてください
サビのあとに3回レフレインが入るところも一緒です
もし分からなくても・・
聴いてて明るくなれる曲なので
私は好きなんです
www.tudou.com/programs/view/4My_nbbUUnc/



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ