ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-07-11 人に教えるって
このところ
お決まりの仕事に加え
新たにやらなければならない事が増え
疲れが取れません

やらなければならない事が
目の前にあっても
体が動かず、悪循環
そういう時って
イライラしちゃうんですよね

今はただ
目の前に迫った夏休みを楽しみに
頑張っています

明日は今月最初の施設での講習会
岩永さんがパワーポイントで資料を作成してました
口腔リハビリに強い柴田さんからも
いろいろアドバイスを貰ったみたいです
完成品を見せてもらったのですが
なかなかなもの

私の講習会用に購入した
パワーポイントなんですけど
スタッフのみんな、結構活用してます
仕事に新たな広がりが出来て
いいことだよね

今月末の施設での講習会は
奈緒ちゃんがメインで
資料作成してくれます

でも人に教えるって
自分が一番勉強になるんです
そんな依頼が今月3回
大変だけど
ありがたいことだね


こんな美少女が上福岡に!
信じられないよね
しかもほほえんでます
www.youtube.com/watch
あっそうそう
なんだか舞ちゃん
私があやみちゃんのことを好きだと勘違いしてるようだけど
そうではありません
正しくは
あやみちゃんに似ている
ほほえみの美少女のことが好きなんです
だよね、内野さん

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-07 出会いは自分を映し出す鏡
最近
医療と介護の連携という事で
多職種の方と接する機会があるのですが
ひとつ気がかりな事が

7年も訪問をやっていると
お世話になっている
事業所や施設、ケアマネージャーさんやヘルパーさん
などなど
たくさんいらっしゃると思うのですが
そのすべてを把握仕切れてない

もしかしたら
お世話になっている方の前を素通りしてしまってるのでは・・

先日、行政の主催するある会に出席したのですが
たまたま私の隣に座っていたのが
ケアマネージャーさん
事業所名はよく知っていたのですが・・

話を聞いてみると
1週間ぐらい前に患者さんを紹介してくださっていたのです!
名刺交換をしてクリニックに戻り
衛生士に確認したところ
以前にも患者さんを紹介してくださっていた事が分かりました

そして今日
その患者さんの初診日に同行してくださったのです
初診日に同行は
忙しいケアマネージャーさんにとっては結構難しいのですが
我々のために
時間を作ってくださったみたいです

会でお会いした時も、とっても感じが良かったのですが
電話対応した衛生士の感想も
「こちらのことをとっても良く考えてくれていてありがたい」

「出会いは自分を映し出す鏡」
と言いますが
こんなに感じのよいケアマネージャーさんに出会えるなんて
今の自分ってエネルギーが上がってきてるんだね
うん、そうに違いない(笑)


この曲は
コンサートで盛り上がるよね
いい感じの歳のとり方
かっこいいね
www.youtube.com/watch
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-30 最後の訪問
訪問を始めた初期の頃
息子さんご夫婦からの依頼でまずご主人が
そのあとから奥様の訪問も始まりました
もう6~7年前の話です

残念ながらご主人のほうは数年前に亡くなられたのですが
奥様はそのまま継続となりました

本日、あるショートステイにて訪問を行ったのですが
そこでお嫁さんから知らされたのが
特養入所が決まったとの事

施設の申し込みをしていることは聞いていたのですが
とうとう決まったのですね
しかも入所が来週の火曜日
実質的に今日が最後の訪問となりました

施設入所となると我々の訪問は終了となります
今後は施設で契約している歯科が担当するからなのです

キーパーソンだったお嫁さん
義理の両親にもかかわらず
その介護はとっても愛情に溢れてました
訪問時には必ず同席してくださり
口腔ケアも熱心に実践してくれました

最後は感謝の気持ちを言葉にしてくれたのですが
ありがたかったですね
話を聞いてて、当時の事が甦ってきました
時間を忘れて義歯調整をやっていたこと
あのころはまだパワーがあったなぁ
なんて(笑)
でもそのことがあったから
今の成長した自分があるということ
実感です

終わってしまう寂しさより
全力でやり終えた充実感のほうが
今の自分にピッタリです


歌詞とメロディー
どちらかひとつといえば
わたしはメロディーを選びます
コッテコテの都倉サウンド(笑)
マニアックすぎて
ヒットはしなかったけど
好きなメロディーでありアレンジなんだな
ピンクレディーや天馬ルミ子に通じるでしょ
www.youtube.com/watch







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-28 想像もしないところで・・
昼休みに平尾先生と食事に行ったのですが
雨が少し降っていたので
クリニックの傘たてにある傘を(勝手に)借りて外出(笑)

いつもそうなのですが
濡れた傘は開いて干す
だって骨組みの部分が錆びるし
錆びの見える傘をさすって
みっともないですよね
自分の中では許せない光景

帰ってきてから
エアコンのきいたクリニックの中で傘を干したのです

診療が終わり
スタッフがクリニックを出ようとした時
奈緒ちゃんが傘たての前で立ち止まってるんです
えっ?奈緒ちゃんの傘がない?

そこで初めて使った傘が奈緒ちゃんのだと分かったのです
慌てて傘を干している事を告げると
そのとき一緒にいた岩永さんの声が・・・

「自分の傘を干して貰えるなんて羨ましい~」

私の中では当たり前の事だったので
「傘を干したぐらいでそんなにうれしいもの?」
と聞いたところ
「うれしいですよぉ、ポイント高いです!」

人って
こちらが想像もしないところで
喜んでもらえるときがある
きっと下心がなかったからいいんだろうね(笑)


Without Vocalだけど
パンチがあってスピード感のあるアレンジが
しっかり聴けていいよ
www.youtube.com/watch







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-26 パワーポイント
行政からお願いされている
介護保険事業所従事者に対する研修会
その講義内容に対する資料を作成中なのですが
困った事がひとつ

パワーポイントでのデータをお願いされているのですが
使い方が分からない!

そこで無理やりお願いしたのが
月曜勤務の内野さん
内野さん自身も詳しくないみたいなのですが
とにかく、丸投げ(笑)

「出来なくても、怒らないでくださいね」
なんて言いながらも
結局、試行錯誤しながら・・・
やってくれたんです

結構、気分が重かったのですが
やっとゴールが見えてきました
助かった~
ありがとう、内野さん

でも今回の事がきっかけとなり
7月に予定されてる訪問施設での口腔リハビリ講習会
これにもパワーポイントが使えるようになりました
衛生士の柴田さんが中心となり
岩永さん、奈緒ちゃんの3人で講師を担当

気がついてみると
7月にあけのほしでは
3件も講習依頼が来てたんだね
新しい流れだ
乗っちゃおう(笑)


サーモンピンクのパラッツォパンツに
ニューバランスのスニーカー
そして白いブラウス
とってもおしゃれ、しかもよく似合う
だ~れだ(笑)
www.youtube.com/watch
はい、今日のほほえみの美少女です
最近とっても似てきたと思うけど
どうかな、内野さん





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ