ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-08-29 ハワイと北極
毎週木曜日は私と中原先生、奈緒ちゃん、内野さん
の4人で施設を訪問しています
お昼は中原先生の車でレストランへ行くのですが
先日、助手席に乗っている私に
「これ買いました」
と言って差し出してくれたのが
なんと、聖子ちゃんの中古CDでした

「懐かしい~」
「これ持ってたよ」
「カセットに録音して聴いたよなぁ」
「このアルバム、どの曲もいいんだよね」

CDを聴きながら
二人で大盛り上がり
ところがそんな中、ふと気づくと
後部座席のふたりがまったく着いて来れないではありませんか

例えるならば
ハワイと北極ぐらいの温度差がありました

「しかたないよね」
とは、中原先生

でも聖子ちゃんでこれだけ盛り上がれるなんて
中原先生
あけのほしに来てくれてありがとう(笑)


このタイミングでこんなの見つけちゃいました
こういったことを含めて憧れていたんですよね
しかしトルストイもいいこと言うな
でも納得
ストレスが加わると、女性が魅力的に見えてくるもんね
あれ?ちょっと違った
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-08-22 首脳会議
今日、主任衛生士のあゆ美ちゃんと凱旋門に行ってきました
そう、定期的なあけのほしの首脳会議です

院長でありドクターの私では気がつかないところがあり
それを現場の最前線で業務にあたっているあゆ美ちゃんが報告してくれるんです
そして解決に向けてお互いの意見を交わす
まあそんな感じです

私の力及ばず、すぐには解決できない事もあるのですが
気に留めておくことは、とっても大事なんですね

ひとしきり話し合った後は
お互いに何だかとっても晴れやかな気分になるんです
不思議ですね

今後はあゆ美ちゃんへの慰労も兼ねて
月1回の開催を提案しました


今まで発売された国産車の中で
スタイリングではナンバーワンだと思います
私の好きなワイド&ローで
ロータリーエンジンだからこそ出来る
フロントの薄さ
実物を見ると、息を呑む美しさなんです
車と女性って私の中では
テンションの上がり具合が一緒なんですね
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-08-10 帰省前
12日からあけのほしはお盆休みに入ります
院長の私は17日までお休みです
外来は18日から
訪問は17日から始まります

北陸新幹線が開業したにも係わらず
12日の朝4時に車で自宅を出発し
石川に帰省する院長の私

もちろん新幹線には乗りたいのですが
好きな時間に出発し、好きな時間に休む
そんな車で行く気ままな旅のほうがが好きなんです
今回は買い替えた車で初めての帰省でもあるしね

あっそうそう
家族の中で車で帰るのは私だけで
あとはみんな同じ日に新幹線で帰りま~す(笑)
やっぱり?


これで6回目
珍しく長続きしてます
しかし・・・
スタイルいいよね
www.youtube.com/watch
最後、ブチッと切れてます






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-08-06 緊急時対応
 
あけのほしは
歯科医院の中でも数少ない
在宅療養支援歯科診療所の施設基準を満たしています

厚生労働省が認める施設基準にはいくつかあるのですが
そのひとつに
高齢者の心身の特性
口腔機能の管理
緊急時対応
等に係わる適切な研修を終了した常勤歯科医師が
1名以上配置されていること
があります

緊急時対応って大事ですよね

ここからは一般論ですが
緊急時の対応の仕方でその人の本来の姿って分かるんです
平常時にいくら良くても
緊急時の対応を誤ると信頼されないんですよね
はい

今日いちばん笑った話
お昼のレストランで奈緒ちゃんがこう注文したんです
「もぐらたたき丼お願いします」

も・もぐらたたき丼?
思わずゲームセンターのもぐらたたきが
丼になっているところを想像し
大爆笑

何だそれ?と思いよくよく聞いてみると
それは「もぐらたたき丼」ではなく

「まぐろたたき丼」でした

もぐら?まぐろ?
何か似てるよね
似てない?

最初はクラシックなポルシェのドライブ映像だな
と思い見ていました
ところがそのポルシェがどんどん新しいものへと変化
またこの曲とのマッチングも最高
ポルシェファンにはたまらない
完成度の高い動画ですね~
特にリアウイング動くところ(一瞬なのでよく見てください)は
テンションあがります
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-08-03 久しぶりに
昨日、久しぶりにセミナーに行ってきました
セミナーの講師は
現在月1で天野先生が指導を受けている
摂食嚥下では有名な先生でした

実は私の大学の後輩だったのですが
天野先生に教えてもらうまで
そんなにすごい先生とは知らなかったのです

さてセミナーの内容ですが
実践を想定したロールプレイングを行いました
登場人物は歯科医師・患者・家族・看護師・ヘルパーです
ただし、歯科医師だけにはシナリオを教えてもらえません
なので考えながら役を演じる必要があります
それが勉強なんです

私は歯科医師役を演じたのですが
とっても勉強になった事があります
それは
本で覚えた知識は実践を伴わないと身につかないということ
後でシナリオを聞いて
「あっ!そうだったぁ~」
ということがいくつかありましたね

セミナー後は講師の先生と名刺交換を
その時天野先生のことを話したところ
「彼女は見かけによらず、やる気があるんだよ
だから半年かけて仕込もうと思ってるんだけどね」

見込みがあると思われてる天野先生
すごいね
私からも
「しっかり仕込んでやってください!」
とお願いしてきました(笑)


46歳でこのスタイルとチャーミングさは驚きです
これで5回目になります
完全にはまってま~す
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ