ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2015-11-04 怒りの交わしかた
私と内野さんが言い争いをした時
以前は内野さんが
怒る→泣く→謝る
このワンパターンだったのですが
ある時
怒りの鉾先をうまく交わされたことがあるんです
その方法は・・

私のパーソナルスペース内にまで入り込み
ボディタッチが入り
至近距離で目を見つめる
ただそれだけなのですが

その姿を見て思わず噴出してしまったんですね
そうなると先ほどまでの怒りは何処へやら
一瞬にして感情を変化させられました

負けたぁ~
と思いましたね

それからは内野さん
味を占めて多用するんですよ(笑)

「目は口ほどにものを言う」
人と話す時は目を見ないとね
目を見て話すと相手の感情や思考が
バイブレーションとなって伝わってくるんです
いいよね


この曲のイントロがかかっただけで
とっても幸せな気分になれるんです
あ~癒される
いい曲だ
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-11-02 医療法人煌雄会
11月から
医療法人煌雄会あけのほしデンタルクリニック
としてスタートしました

認可は10月におりていたのですが
いろいろ手続きってあるんですね
いまだに手続き中です

実は医療法人化は
1年前の奈緒ちゃんの一言が始まりだったんです
その時は医療法人なんて考えもしなかったのですが
その後次々と法人化へ向けての出来事が起こったのです

もちろんここまで来るには
多くの人達の支えがありました

医療法人化の大きな目的は
スタッフが安心して働ける職場作り
それが実現できて嬉しい限りです
何と言ってもスタッフは宝ですからね

ちなみに煌雄会は
「こうゆうかい」
と読みます


確か小学5年のころ
ゲームセンターに行くと
ジュークボックスからしょっちゅう流れてた曲です
このフレーズ、結構耳に残るんですよね
ベトナム戦争が関係してた曲だなんて
知りませんでした
youtube.com/watch

社会派の動画のあとは
ブログにアップしたと同時に削除されてしまった曲
音質は悪いのですが
テンポがいいアレンジなので懲りずに再アップ
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-10-28 奈緒ちゃんも!
今日は奈緒ちゃんと施設訪問でした
行きの車の中で昨日の冨田先生の話をしました
すごいよねぇ~
なんて

お昼休みになりいつものレストランへ
そこで奈緒ちゃんが
「人に言うのは初めてなんですけど・・・
冨田先生とは比べ物にならないですけど・・・
実は私も衛生士学校の卒業式で成績優秀で表彰されたんです」

え~!!!
なっ奈緒ちゃんもぉ

確かに奈緒ちゃんの衛生士にかける気合は
半端じゃありません
入学したばっかりの大学を中退してまで
衛生士学校へ行こうとしたのです
「私の仕事は衛生士しかない」
とひらめいたんですね
結局、周りから大反対され不本意ながら大学は卒業したそうですが(笑)

大学卒業と同時に衛生士学校へ
入学後は
それまで続けていたアルバイトをすべてやめ
勉強に専念するという徹底振り

自分もそうですが
O型って目標が決まると、なりふり構わず突っ走るんですよね
逆に目標がないとこれが酷い
まったくやる気なんてなくなるんです

そんな優秀な歯科医師と衛生士がいてくれるあけのほしを
誇りに思います

これもいい歌だったよね
元気が出て、楽しくなって、ちょっぴりおしゃれな感じ
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-10-27 エース
今日の午後は冨田先生と訪問をまわったのですが
その時の会話の中で
すごい事を知りました

なんと大学時代は一度も試験を落とさなかったそうです
なのでもちろん卒業時には
成績優秀者として表彰されたとの事

「学年のエースだったんだね」と言ったところ
冨田先生の上にひとり、不動の1番がいたそう
でもということは不動の2番だよね
それでもすごいことだよ

あけのほしにそんなに優秀なドクターが来てくれたなんて
私の人を見る目も
まんざらじゃないよね
(自画自賛)

少しずつ冨田先生の人となりが分かってきてます
そういえば一度も国産車に乗った事がないとも言ってたよなぁ
これまたすごい

大学の時、CMで使われてるのを聴いて
とってもこのメロディー惹かれました

当時はパソコンで検索なんて出来なかったし
ひたすらサビの部分の
「ディアマイハート」
の文字を探しましたね
誰のなんと言う曲かを知るために
それがこの曲
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-10-19 歯科医師会
実は9月から歯科医師会に入会しました
新宿時代には既に入会しており、移転と同時に再入会を勧められたのですが
少しゆっくりしたかったため先延ばしにしていました

今回、期するところがあり
8年ぶりの入会となりました

もう何回か活動に参加したのですが
ひさしぶりのこの感触
いいですね

訪問をやっている事を自己紹介したところ
定例会では在宅の役員の先生を紹介されました
出身大学が一緒と言われ
また、その見た目から思わず出た言葉が
「先輩!よろしくお願いします」

ところがその時の周りの反応が微妙・・
後で分かったのですが
なんと私の3年後輩でしたぁ~(笑)

「出会いは、自分を映し出す鏡」
これは私が最近、最も心に残った言葉です
大量に買い込んだ本の中に書かれてました

心に残った言葉を医局のドアに張っているのですが
今までは
「動きが心をつくる」
でした
しばらくは
「出会いは、自分を映し出す鏡」
これで行きたいと思います


GTR
加速力といい、エンジン音といい
最高です!
はやっ
www.youtube.com/watch
車の中ではこんな感じ
GTRとMaiちゃんです
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ