ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-01-04 年賀状
今日からあけのほしの2016年が始まりました
といっても
あゆ美ちゃんと天野先生の訪問のみ
外来の要である内野さんが有給でお休みのため
外来は休診となりました

お正月といえば年賀状
そんな年賀状の中に
平成26年12月にあけのほしを退職した
平岡先生からのものがあったのです

手書きで近況報告が書かれてました
奥さんの実家の栃木で歯科医院をやられてるんです
やはり自筆っていいですよね
懐かしい文字に思わず当時の事を思い出しました

メールで返事を書いたところ
すぐに返信がありました

平岡先生は人として当たり前のことを
当たり前にやったのだと思いますが
とってもすがすがしく
なんだか心が浄化したような気分にさせてもらいました

出会いは自分を映し出す鏡
繋がってますね


そうそう
今日、私は出勤し
クリニックでひとり事務作業をしてました
寂しいね
でもいいこともありました
新年早々、ほほえみの美少女に会えたのです
縁起がいいよね
パワーをもらえました


初めて異性を意識して好きになった芸能人
好きだったな、この曲
癒される
www.youtube.com/watch
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-28 おつかれさまでした
今日であけのほしの2015年が終了しました
最後の日に出勤したのが
私と内野さん、あゆ美ちゃんと天野先生でした
あゆ美ちゃんと天野先生は訪問へ
私と内野さんはクリニックに残り大掃除・・・
の予定でしたが
私が先生たちのカルテチェックに手間取ったため
結局内野さん一人ですべての掃除をやってくれたのです
偉いよね
いい奥さんになれるよ
(もうなってます)

本当は大掃除をみんなでやれればいいのだけれど
なかなか難しい
「じゃあこの日はみんなで大掃除ね」
と言いたい所だが
言えない・・・
腰が引けてる院長でした(笑)

せっかく挨拶するのなら
絶対笑顔の方がいい
これは今年、私が身を以って感じた事です
それが最も身に付いているのが、内野さんなんです
偉いよね
いい奥さんになれるよ
(もうなってます)

そんな訳で今年を象徴するこの曲
「微笑みの法則」
ただこの動画、iPadだと見られないかもしれません
www.youtube.com/watch

見られなかった方のためにもう1曲
サンタモニカ
いいよね
でもさすがに太平洋
ゆったりとした波なのに
近くで見ると怖いほど
波のエネルギーを感じましたね
また行きたぁ~い
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-21 あと1週間
あけのほしの年内は28日の午前中まで
あと1週間となりました
早いよね

今年は大きな変化の年となりました
危機的な状況の中から
みんなが100パーセントの力を発揮してくれたおかげで
失速することなく
煌雄会という飛行機が無事離陸できました
感謝の気持ちで一杯です

明日は忘年会です
荒野先生だけが先約があり欠席となりますが
その他は全員出席します
あゆ美ちゃんと天野先生が以前行って良かったお店だそうで
とっても楽しみにしています
意外なのは冨田先生がお酒を飲めない事
スナックのママ的な存在感があり
年下なのに思わず冨田姉さんと呼びたくなる
その貫禄
またどんな爆弾発言があるか
それも楽しみ、楽しみ(笑)


あけのほしの年末年始休暇は
12月29日から1月5日までです
(訪問だけは4日から始まります)


小学生の時、ラジオの深夜放送で初めて聞いて
衝撃を受けたのを覚えています
1971年の曲
もう44年も前なんですね
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-18 高齢者と入れ歯
訪問を依頼してこられる高齢者のお口の中
とっても劣悪な事が多いのです
そんな高齢者の方たちに
もしきちんと噛める入れ歯が入ったらどうなるか

外来では経験できない
びっくりするような変化が起こるのです

結論
合わない入れ歯を使用しているほど
不幸な事はない

ある施設の患者さん
強度の認知症なのですが、その方に上下総入れ歯を作りました
使ってもらえるのはかなりハードルが高いことは分かっていました
案の定、装着した状態で治療を終えるのですが
その数分後には、外してしまう

外せないように吸着を向上させる
その攻防が数ヶ月続きました

そんなある日
職員の方から言われました
「入れ歯を入れることがストレスになるなら
無理して入れる必要は無いのでは
入れ歯ってそんなに必要なんですか」

確かに入れ歯の使用が無理な方や
入れ歯の使用が危険な方もいることは事実です
ただ、そのかたはどちらにも当てはまらないし
むしろ効果の方が高いという事を
過去の経験から自信を持って伝えました

するとどうでしょう
次回の治療時には上下総入れ歯を装着した状態で現われたのです
明らかに表情が違うため
最初何が起こったのかしばらく分かりませんでした
聞くところによると
日中は入れ歯を装着しており
しかも食事中も使用している
ムセることもない

びっくりしました!
あれだけ嫌がっていた入れ歯なのに
何事も熱意を持って伝えると
伝わるものですね
うん、そういう事にしておこう


カリフォルニアの海岸線をドライブしているイメージです
とってもカラッとしていて
さわやかさが伝わってきます
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-16 今日の出来事
今日、研修中の荒野先生から言われました
「南先生と天野先生は訪問の患者さんに対する接し方が似てますね」
確かに荒野先生は
私との施設、そして天野先生との居宅にそれぞれ同行していました
ただ、私と天野先生は一度も一緒に訪問に行ったことがなく
お互いにどのように訪問しているのかは知らなかったので
とてもびっくりしました

やはり「出会いは自分を映し出す鏡」
なんですかね
私は優秀な天野先生に似てるといわれて光栄なのですが
天野先生は、さて・・・


ある成功している方が言っている事
「次の5つの言葉を使わなければ3年以内に絶対成功する
それは
1、無理
2、できない
3、わからない
4、面倒くさい
5、疲れた

今日は朝から気分が優れず
まあ、最近やらなければならないことが多すぎて
とっても疲れて(!)いるのが原因なんです
ちょっとしたことでいらいらしてしまうんですよね
みんなが訪問から帰ってきてからも
なんだか乗り切れない自分がいました

疲れで(!)動く事も億劫になり
医局の机に伏していたところ
奈緒ちゃんが1日の会計をしに入ってきたのです
その時にちょっと会話になったのですが
会話を終えると・・・
それまでドンよりとしていた良からぬものがスッと抜けた感じがして
急激に元気を回復してきたんです
不思議な感覚でした

やっぱり奈緒ちゃんって癒し系なんだね

あっそうそう
さっきの5つの言葉を誤って使ってしまった場合
どうすればいいのか
それは簡単です
心の中で「キャンセル」という言葉を3回唱える事
だそうです

キャンセル、キャンセル、キャンセル


このCMはこのメロディーでこの歌声じゃないとだめだよね
新しいバージョンもいくつか出てるけどイメージが違う
子供の頃、TVから流れていたのを
いまだに覚えています
それだけ心に残るメロディーなんです
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ