ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-07-24 経験に勝るもの
平尾先生には
なるべく多くの入れ歯の症例を診てもらいたく
患者さんを振り分けています
なぜなら
入れ歯が上手くなりたい
という思いで、あけのほしに来てくれてますから

初診の患者さん
他の訪問歯科に義歯作製をお願いしたところ
時間がかかりすぎるということで
断られたそう
意味が分からないですよね(笑)
いろんな歯医者がいるもんだ

そこで息子さんがネットで探したところ
ヒットしたのがあけのほしだったそう

入院中に入れ歯が合わなくなったため
とにかく早く咀嚼による食事がしたいと熱望されていました
直近で作った入れ歯は適合が悪く
しかも出っ歯だからまったく使ってないとの事

これってとってもやりがいのある症例なんです
困ってる人でないと
せっかくいいものを提供しても
その良さをわかってもらえないですからね
そこで初診は私が担当しましたが
2回目以降は平尾先生にお願いしました

わたしの指導方法ですが
ポイントだけは教えますが
基本的に聞かれなければ教えない
そこでやる気を量るんです

平尾先生がその方の初回訪問から帰ってきたあと
カルテと技工指示書をチェックしたところ
大きなクエスチョンマークが・・・
う~ん

実はその事に関して
土曜と日曜にかけて何度もメールでやり取りしたんです
結果的に
平尾先生が勘違いしてた事に気付き
最後は私の考えを理解してもらうことが出来ました

平尾先生にとっては
初めてのことだったし
こんなやり方をしている歯医者も少ないだろうから
仕方なかったよね

セミナー受講や本を読んで分かったとしても実際には使えない
経験に勝るものはない
そういうことなんです


こんなメロウな曲も作ってるんです
都倉サウンドです
懐かしい曲
時間が止まる瞬間ってあるよね
しかもいまだに続いてるってすごいことだよ
ねっ、内野さん
www.youtube.com/watch








 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-22 新しい風
新しいスタッフが入ると
新しい風が吹きます
みんなそうでした
いまだにその名残があるものもあります

施設訪問の場合
いちどに診る患者さんが多いため
衛生士には患者さんごとの記録を付けてもらっています
これは対外的に誰かに見せるものではなく
基本的に記載した衛生士が使う
または他の衛生士やドクターが参考にするものなんです

先日そのノートを見ていて驚きました
患者さんごとにエピソードやケアの内容、情報などが
書かれているのですが

誰に見せるものではないはずなのに
柴田さんのノートにだけ
患者さんのフルネームのあとに
「様」
が書かれてたんです

それを見た瞬間、時間が止まり
しばし呆然と・・・
そのあと柴田さんの
患者さんを大事にする気持ちがひしひしと伝わってきました

人間って
その人のちょっとした行動やしぐさで
何が意識に中にあるかが分かる時があります

柴田さんって
患者さんを大事にしてるんだねぇ
その姿勢は見習わなければいけない
そう教えられたエピソードでした


都倉サウンドです
音質が悪いのですが
これしかないのでしょうがないね
聴いて欲しいのは
弦の響き
まさにクラシックを髣髴とさせる
堪りませ~ん
www.youtube.com/watch
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-20 気楽な関係
今週は月曜が祝日だったので
月曜出勤の内野さんには
代わりに今日、出勤してもらいました

ただ今日はみんな施設訪問に出てしまうため
内野さんひとりでクリニックに残り
事務作業となりました
それでも快く引き受けてくれたんです

往診車へみんな先に行ってもらい
私が最後にクリニックを出る事になったのですが
そこからが・・・

出掛けにちょっと話し始めたら
止まらない(笑)
内野さんとは他のスタッフには話せない事も
話せてしまう
そこがいいんだよね

まあ私の長所や短所、趣味、趣向まで(笑)
何でも知ってるから
とっても気楽なんです

おかげで出発時間がかなり遅れてしまい
一緒に行く舞ちゃんには
迷惑を掛けてしまいました
そして先発隊にもね


ほほえみの美少女に似たショット発見
とくに1枚目のアンニュイな表情
似てるでしょ?
内野さん

ファッションにとってもこだわりのある
ほほえみの美少女でした
かっわいいよねぇ~
www.youtube.com/watch
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-18 新幹線で静岡へ
昨日は久しぶりの完全休日
なので
新幹線で静岡へ行ってきました

毎年この時期に
お世話になった方のお墓参りを兼ねて
静岡へ行ってるんです
今年で17回目

生きていれば色々お聞きしたい事もたくさんあるのですが・・
でも20年近く前に
今の自分を予言していたんです
何気なく発した一言が
なぜか頭から離れなかった

「得意としてるのは入れ歯ですね」

お墓参りの後は静岡浅間神社へ
ここへは昨年から行くようになりました
なぜならその時に不思議な出来事があったからなんです

その時は歩くのも辛いほど体がだるかったんです
ところが参拝を終えてその場を離れようとすると・・・
なんと
そのだるさが嘘のようになくなったのです
本当にびっくりしました
よからぬものが抜けたぁ
そんな感じでした

7つある神社のなかでは
最も小さく、もっとも地味な神社なのですが
私にとっては相性がいいみたいです

今年は昨年と違い
体が楽だったので特に変化を感じなかったのですが
どこへ行ってもとっても暑かったぁ

ところがその神社で参拝していると
涼しい風が吹いて来てとっても気持ちよかったんです
これって神様に歓迎されてる現象らしい

近くにあれば
毎日でも行きたい神社です
ちなみにそこは学問の神様
本居宣長をはじめ国学の四大人が祭られている
玉鉾神社です

こういうスピリチュアルなことって
あけのほしでは
内野さんしか分からない
だよね


調べました
やっぱり都倉俊一氏は
ドイツで4歳からバイオリンを習っていたそう
これも都倉サウンド
心地よいメロディーだよ
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-15 無事終了
今週、2つの講習会が無事終わりました

ひとつは施設での口腔体操の講習会
岩永さんが中心になって資料をまとめ
司会進行もやってくれました

とってもよかったですね
なんといっても岩永さんの持ち味である
明るく、元気良く

岩永さんにとっては2度目の講習になりますが
1度目に比べて、格段に良くなってました
学習能力が高いってこと
さすが全国1位の衛生士だけあるよね

講習会のなかでいちばん盛り上がった場面
実は柴田さんのシナリオ通りだったということが
後で岩永さんの話から分かりました
すごいよね!
しかもその事を自分の口からは言わない
だから価値があるんだよ

利用者さんの中へ入って行って指導している姿も
とっても慣れているし
あけのほしの口腔リハビリには
とても頼もしい存在になりました

そしてもうひとつが
ふじみ野市役所で行った私の講習会
市役所の担当の方々に恵まれ
なんとか終えることが出来ました
ありがたかったですね
私の中での反省点はありますが
また次回に生かしたいと思います

そうそう
市役所の担当の方も私のブログ読んでたんですね
でも必ず
「ブログ読みました」
という時に、ニヤッとするのは
気のせい?(笑)


端正な顔立ちだけど
トップアイドルになるには
何か足りなかったんだね
この曲も都倉サウンドです
やっぱりアレンジで弦楽器の使い方がうまいんだよ
父親が外交官でハイソな家庭で育ったから
子供の頃はクラシックが身近にあったんだろうね
www.youtube.com/watch







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ