ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-03-14 天野先生も知ってました
先週の金曜日、ひさしぶりにセミナーへ行ってきました
会場は御茶ノ水
懐かしかったですね
学生時代がよみがえりました
専門課程の4年間を御茶ノ水まで通ったんです
もちろんその頃とだいぶ変わってましたけどね

さてなぜ今回のセミナーに参加したかというと
私が以前購入した専門書の中で
とっても内容が良かった本の著者だったからなのです
どんな先生なのだろうと興味津々

初めてでした
セミナーでこんなに笑ったこと
大阪大学の先生なのですが、さすが関西人
とにかく話が面白い!
本の内容に違わないすばらしい先生にお会いできて
とても良かったです
また私の感度センサー、良好でしたね(自画自賛)

セミナーのこと
今日、天野先生に話したのですが
天野先生もその先生を知ってたんです

歯科医師による内視鏡専門医の資格を持っている天野先生
しかもこの資格は最近出来たばかりで
天野先生はその第1期生なのです
すごいよね
その専門医になるための講習を受けてた時に講師として来られたのが
今回のセミナーの先生だったそうです
また繋がったぁ~

とっても充実した1日でした


「かわいいね
これが今日いちばん言いたかった事!」
そんなのって楽しいと思いません
楽しいよね
そうしよう
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-03-13 花より団子
明日はホワイトデイ
あけのほしのスタッフにはすでに渡してあるんですよね
2月29日と3月1日に
諸事情により(笑)

今年はいつものピエールエルメと
もうひとつ候補がありました
毎年同じじゃつまらないかなと思いまして

そこで事前に内野さんに探りを入れたんです
「花より団子というけれど、内野さんならどっち?」


結果的に団子に落ち着いたのですが
ピエールエルメはおいしさ
もうひとつは形が可愛いけれど所詮チョコレート
ということは・・・
今年もピエールエルメのマカロン(ローズ)になりましたぁ
以上

敗れはしましたが
とっても可愛いので紹介します
銀座のママが女性客のおみやげに使うそうです
ここのエクレール・メープル
おいしそうだな
www.ginza-marquise.com/menu/chocolat.html






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-03-07 コミュニケーションの基本
先日、フィリピンの方の訪問依頼がありました
日本語はしゃべれず
話せるのはタガログ語だけ
英語も駄目みたいです

まず思ったのが
コミュニケーションが取れないから
大変だなぁ
そうなると治療時間も掛かりそうだし
そんな否定的なことばかり考えていた自分

結局、天野先生に行ってもらう事になったのですが
その天野先生
こんなことを言ったんです

「じゃあ行く前に、タガログ語の挨拶でも勉強しておこうかな」
って

その瞬間、とっても衝撃を受けました
天野先生の歯科医師としての資質の高さ
そして自分の情けなさ

コミュニケーションの基本は挨拶ですよね
たとえば外人から片言の日本語で
「こんにちは」とか「ありがとう」
と言われると、親近感が沸きますよね
それと一緒

天野先生がタガログ語で挨拶する事により
患者さんの緊張も少しは和らぎ
治療もスムーズに行くと思います

う~ん
日々勉強
だから人生って面白い
恋はいつでも初舞台だものね
ちょっと違った?


コンサートによって
歌い方や曲のアレンジ、踊り方って変わるんですよね
いつ見てもこれは最高にかっこいい
曲のアレンジ
とってもセクシーな声
バネのようにしなる踊り
2度目の登場ですが
何だか急に聴きたくなったのでUpしました
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-03-01 研修システム
衛生士が考えた衛生士のための研修システム
あけのほしのダブルエース
あゆ美ちゃんと奈緒ちゃんが考えました

先日その骨格を見せてもらったのですが
とても考え抜いて作られているのが良く分かりました
ふたりとも病院歯科で研修を受けた経験があり
それが生きたのだと思います

新規採用の衛生士
実は諸事情により
2月は殆どお休みとなりました
満を持して3月より勤務再開です

とても優秀な衛生士を預かるので
責任重大です
その院長の思いを
あゆ美ちゃん、奈緒ちゃん共に
理解してくれてたんです
うれしいよね


明日の事など誰も分からない
だから人生はおもしろい
心に正直に楽しむことが
原動力になるんだよ
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-02-28 ちょっとしたことなんだけどね
ホームページ作製の担当者から
「お願いします、ブログ書いてください」
と何度も頼まれ
嫌々書き始めた院長ブログ

なんだかんだと言いながら
書き始めて丸4年になりました

自分のブログなんてだれも読んでないだろうという前提で始めたのですが
意外なところで読まれているんですね
その事を知るたびにドキッとしてます(笑)

差し障りのないことを書いたほうが
変な波紋が広がらなくていいのかなとも思ったのですが
読者がいるのならば
思いっきり楽しんでもらおう
そうだよね
うん

そんな個性的な院長のいるクリニックには
とっても個性的なスタッフが集まってきます

出会いとは不思議なもので、自分と同じ考え方や
エネルギーの波長が合う人だけが引き寄せられます

もし自分のエネルギーが下がっている時であれば
やはりそれに合った人ばかりが寄ってくることになります

いい人と知り合えたければ
みなさんも毎日こう自問自答してください
「今日の自分は最高か?」
って

「運命を操る方法」
楽しいという気持ちで満たされると
楽しい事が起こりませんか
「あなたの感情が目の前の現実となる」
という事ですよね
ならば一緒にいてお互いに楽しいという気持ちになれれば
こんなにすばらしいことはありません
www.youtube.com/watch

今日のブログ
いろいろ妄想をかき立てて
楽しんでもらいました?(笑)



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ