ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-06-05 健康フェア
今日、ふじみ野市の健康フェアに行ってきました
歯科医師会に入会して初めての参加です
担当したのは
よい歯のコンクール
60人のなかから5人を選ばなければなりません

エントリーされてるのは3~4歳のお子さんたち
検診ならば何度も経験しているので
大丈夫なのですが
コンクールで優秀者を選ぶとなると勝手が違うんですよね
着眼点というか

それでも先輩の先生にアドバイスを受けながら
なんとか終える事ができました
考え方がとっても勉強になりました

驚いたのは会場で
訪問で伺っている患者さんにお会いした事
しかも表彰式で

実は8020運動で表彰を受けてたんです
確かおととしも表彰され
その時は最優秀賞だったんですよね
いちど表彰されれば2度目はないと思っていただけに
びっくり

このままいったら毎年表彰だよ
だって82歳で歯が全部揃ってるのはもちろん
虫歯治療してある歯は1本だけですから!
すごいね
負けたぁ

会の先生達とも話ができて
とっても充実した1日でした


好きな曲、3曲連続で歌ってるよ
いいね~
でも3曲目がいちばんの聴かせどころかな
時間も長いし
アレンジも今まで聴いた中ではいちばんいいよ
ノリのよさと哀愁がうま~くミックスした曲
「サヨナラは8月のララバイ」
www.youtube.com/watch
最後はバク転
昔は自分も出来たんだけどな
でも今は・・・








 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-02 根拠のない自信
あけのほしの診療体制が変わります
まず開業当初の頃から続けてきた日曜日が
休診となります
日曜日しか来られない患者さん
大変申し訳ありません
その代わり平日の外来診療日を1日増やします
水曜日を予定しています

今、あけのほしでは
スタッフのシフトの組み替えや
訪問と外来の選択
開始時期の調整に入っています

そうなると当然、スタッフの意見や希望も考慮しなければなりません
ここが辛い所(笑)
でも基本的にみんな私の考えに協力的なので
ありがたいですね

この事はつい最近、いきなり閃いたんです
メッセージなんでしょうね
それを確信したのは今日
とぉ~っても良い一日でした
朝、昼、夕方、そして夜と
今の自分ってすごい!
そう叫びたい気分になりました(笑)
内容は内野さんだけが知ってます
ということは・・
そうそう、あのことです(笑)

間違いなくあけのほしは
いい方向に向かっている
そんな根拠のない自信に酔ってます
でも根拠のない自信って大事なんだよ
うん

この頃の聖子ちゃんが
いちばん可愛かったね
私の大好きな首をかしげるしぐさもキュートだし
声もよく出ていてきれいだし
この歌はいつ聴いても癒されるんだよな
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-01 過去・現在・未来
その時の精神状態によって
心に響く言葉ってありますよね
メッセージというか

「出会いは自分を映し出す鏡」
これもかなりインパクトがありました
もちろん今も変わっていません

今回もそのフレーズを見た瞬間
文字が浮き出てきたようなインパクトがあった言葉
それは

「未来が今の行動を決める」

常識や固定観念があると
理解することは出来ないでしょうね
これを理解するためには
過去・現在・未来は同時に存在している
これが分からないと駄目なんです
その説明にはあのアインシュタインまで
登場するのですから

今の自分はそういったメッセージを受け入れられる
精神状態なのでしょう

今日のブログは良く分からない事を書いてしまったので
つまらなかったと思います
ただこのまま終わるのも気が引けるので
分かりやすい例をあげると
「今に感謝できてない人は
未来に感謝できる状況にはなれないということ」
かな
だよね、冨田先生


このスーツに、この身のこなし
かっこいいね~
軽くて余裕のある歌い方も新鮮だし
ただ金髪は似合わないよなあ
www.youtube.com/watch


 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-31 ツーと言えばカー
冨田先生との会話は
アカデミックなこと
スピリチュアルなこと
プライベートなこと
そしてもちろんあけのほしに関すること
などなど
とっても多岐にわたっており
話が尽きません
なによりも同じ世代なので
お互いの話が手に取るようにわかるんです

今日は冨田先生と訪問の日
車で移動中の出来事

東名の用賀インターを降りた所に
昔、「イエスタディ」というおしゃれなレストランがありました
その話をしたところ
もちろん冨田先生も知ってました
当時、近くに住んでいたのでよく行ったそうです

それだけでも嬉しくなったのですが
ここからが今日のツーと言えばカーなんです

冨田先生の家の近くに住んでいたのが、なんとあのユーミン!
そのユーミンが
「イエスタディ」へ行き、お客さんの会話を聞き
そこからヒントを得て曲を作っていたとのこと

ユーミンも通っていたレストランかぁ
と、思ったときにさらにあるレストランが浮かんだので
冨田先生に言いました

「ユーミンと言えば、ほら飯倉の・・・」
そこまで言うと冨田先生
「キャンティですね」
「そう、そう!」

ツーと言えばカーでした
こういう時って、なんか嬉しいですよね

そしてこれだけでは終わりません

さらに続けて私がこう言いました
「同じ世代でも、中原先生は東京の事だからきっと分からないよね
でも出身が神奈川だから
ユーミンと言えば、ほら横浜の・・・」
そこまで言うと冨田先生
「ドルフィンですね」
「そう、そう!」

いやぁ~
こんなに話がツー・カーなのは久しぶりだったので
とっても楽しい1日でした


我々世代のアイドル
聖子ちゃん
でもこの曲知らない人、多いんじゃないかな
隠れた名曲だと思います
www.youtube.com/watch










 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-28 掃除機
今日、あゆ美ちゃんとふたりで
クリニックの掃除機を買いに行ってきました
なんたって、約束してましたからね

朝、その事が決まって私は
ルンルン気分

「男女ふたりで掃除機を買いに行くなんて
まるで新婚さんみたいだね」
と、はしゃいでいたところ
あゆ美ちゃんに言われました

「先生、駄目ですよ
普段着ならいいけど白衣着てますから」

あちゃー
ここで一気に、クールダウン!(笑)

そんなことはさておき
あゆ美ちゃんとの楽しいショッピング
店内で掃除機を引きずりながら(笑)
使いやすさをふたりで思案

「これどうかな?」
「うん、こっちもいいんじゃない」
なぁ~んてね

さてさて
ふたりで選んだ掃除機を買って帰りました
すると・・
スタッフのみんな大盛り上がり
どうやら今までの掃除機
とっても使いにくかったみたいです(笑)

でも掃除機1台でこんなに盛り上がれるなんて
みんな幸せの感度が高いんだね
いいことだ

今週のびっくり
水曜の朝、駐車場にとめた車の助手席の窓が全開だったこと
それを奈緒ちゃんに指摘されびっくり
うっかりしてました
でも、心当たりは・・・
ありまぁ~す(笑)

おはよーう!
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ