ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-06-13 あけのほしの採用条件
挨拶や言葉の大切さを知るようになってから
自分がこれまでいかに挨拶をしてこなかったかを痛感したことがあります
それからは意識して挨拶をするようにしているのですが
身についた習慣のようになるまでは
まだまだなんです

なので自然に挨拶や言葉が出てくる人を見ると
輝いて見えるんですよね

あけのほしではなんと言っても岩永さん
「おはようございます」(笑顔で)
から始まり
「よろしくお願いします」(笑顔で)
言われた事に対して
「はい」
の返事
私が訪問からクリニックに戻ってくると
「お帰りなさい」(笑顔で)

ポイント、ポイントでしっかり声をかけてくれるんです

しかも笑顔で言われるので
とっても気持ちがいいんです
親しき仲にも礼儀ありですよね

そんな岩永さんに聞いてみました
「岩永さんって小さい頃から挨拶がしっかり出来てたか
家族のみんなが挨拶をする習慣があったんじゃない?」
すると
「はい、挨拶だけは厳しくしつけられましたね」
とのこと

やっぱりなぁ
すばらしいご両親ですね

良きにつけ悪しきにつけ
子をみれば親が分かるってことだよ

あけのほしの採用条件で最も重要なのは
「笑顔で挨拶が出来る事」
なんです
ばらしちゃいましたね(笑)


今日は激しい雨でしたね
明日こそ
おはよーう
www.youtube.com/watch
そしてほほえみで心が洗われる
www.youtube.com/watch
内野さん、ちゃんと動画も観てよ!





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-10 芸術家
うちの雄ちゃんが
幼稚園の頃から今までに
ピアノを習った先生は二人いるんです

一人目の先生は
基本に忠実に、ミスなく弾くことを目指すタイプ
自由人な雄ちゃんには少し窮屈だったようです
でもそれが基本を身に着けるのには
とっても必要だった
そんな気がします

二人目の先生は芸術家肌
何度かご自宅に伺い
レッスンを見させてもらったのですが
その中でとっても印象に残ったひとこと
それは

「うまく弾こうなんて思っちゃだめだよ!」

すごいでしょ
芸術家の言うことって

でもそれが雄ちゃんの波長と合ってて
とっても楽しそうにレッスンを受けてるんですよね
先生も雄ちゃんの才能を認めてるみたいだし

今、中3だけど
本人が嫌というまで、レッスンは続けるんだろうな
いい先生とめぐり合えてよかったね

「欲しがる」と望むものはかえって遠ざかってしまいます
必要だと思うと、自分が所有していない事に対する恐怖心が芽生えます
じゃあどうすればいいか
自分で考えて(笑)


おはよう!
www.youtube.com/watch
笑顔っていいよね
癒されるし、力が湧いてくるよ
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-09 やりたい仕事
今日、往診車で移動中
奈緒ちゃんとこんな会話をしました

「世の中、やりたい仕事についている人って少ないですよね」
「そうだね」
「先生ならやりたい仕事って何ですか」

「ハリウッドスター!」
「!?」

これは5年ぐらい前から言い続けてる事なんです
だってオファーが来たら半年なり1年なりで撮影し
何十億と稼いだらしばらくフリー
そしてまたオファーが来たらこの繰り返し

世界各地に豪邸を構え
プライベートジェットで移動

いいよね~

そんな事を考えると
空想の世界でも楽しくなります

演技の勉強とボイストレーニングを受けようかなぁ
なんて(笑)


懐かしくてほっとするよ
URAKARAの主題歌だったよね
毎週楽しみに観てました
この頃はまだあゆ美ちゃんもいなかったし
感慨深いです
www.youtube.com/watch
しかもいまだにこの曲
私の携帯電話の着メロになってま~す




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-08 脳の活性化
最近、何となく感じてるのですが
脳が活性化してるのでは
と思うときがあります

今日、奈緒ちゃんと岩永さんと3人でお昼を一緒に食べました
そのとき岩永さんが外来より訪問、特に施設が好きという話になり
その理由を聞いたところ
患者さんの部屋を回っていくのが楽しいとのこと

そのことを聞いた瞬間
岩永さんが登場するある光景が浮かんできたのです
それを言葉にしたのがこれ

「岩永さんって飲み屋のはしごが好きなんじゃない?」
すると
「あっ、そうかも知れない
あつ、そうですね!、良く分かりましたね」

岩永さんのおかげで
「はしご」という言葉に敏感に反応するようになりました(笑)

アインシュタイン博士の言葉
「問題をつくり出したのと同じ思考法を使っても
問題は解決されません」
つまり自分が設定した習慣として知られている
脳内の神経回路を変える必要があるんです

そのためにいま行っているのが
現在から未来を考えるのではなく
未来から過去を考える訓練をしています

これが脳の活性化に繋がっている
間違いありません
そしてさらに日々の訓練は続くのだ

実は、奈緒ちゃんに関してもある閃きがあったんです
ただ奈緒ちゃんは今、とってもハッピー
伝えるのは時期尚早と判断
だよね


久々に、KOME KOMEです
いい歌が多いよ
心に響くしね
www.youtube.com/watch







 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-06 歓迎会
今日、あゆ美ちゃんから報告がありました
岩永さんの歓迎会のお店が決まった事を

日にちは既に決まっていたのです
6月21日に

ただ残念なのは
またもや横山先生が来られないということ
税理士会の役員会では
仕方ないよね

いいんです
また新しいスタッフが入って来たときのために
とっておきましょう

メッセージによると
今度やってくるのは
スタッフのみんなと仲良くやっていける子らしい
しかも北関東出身だそう

これが本当だったらすごいよ
果報は寝て待てだね

でもスタッフのみんなと仲良くは
岩永さんのモットーなんだよね
面接ではっきり言ってました
きっと岩永さんがその子を引き寄せてくれるのかもしれないね
「出会いは自分を映し出す鏡」
だから

そうそう、岩永さんの訪問デビューの日が決まりました
これもあゆ美ちゃんからの報告ですが
6月17日です
その日は私と冨田先生が同行します

完璧になるまで待ってたら
いつになっても前へ進めない
賢者は走り出してから考える

あゆ美ちゃん!
これでお願いしま~す(笑)

内野さんと話してて気がつきました
なぜ「ほほえみの美少女」が
わたしを惹きつけるか
それは
人や物事に対してマイナスの感情を持っていないから
これはまさに昨年から今年にかけて
わたしが強く意識していることなんだよね
納得でしょ
内野さん


この曲はノリがよくて好きなんです
しかもこのアレンジはとってもアップテンポだしね
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ