ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-08-29 本格外来復帰
8月いっぱいで中原先生が退職します
明日の外来が最後の診療となります

平岡先生の退職後
外来の存続が危ぶまれた時に
絶妙のタイミングであけのほしに来てくれました

あけのほし初の女医さんということで
男性ドクターにはない良さを発揮してくれました
おつかれさまでした

さて、中原先生の後任ですが
院長のわたしが久しぶりに本格外来復帰します
平岡先生にバトンタッチしてからなので
もう4~5年ぶりですかね

実は今日、本格復帰を意識して
外来での治療を行ってみたのですが
けっこういい感触

ブランクはありますが
訪問を6年近くやってきたことが
外来の対応に生かされ
とにかくいい感じで復帰を迎えられそうでした

治療を行った患者さんの状態が改善し
喜んでもらえる事が
何よりの原動力です


とってもいい動画発見
こんなに高画質・高音質だけど大丈夫かな
8月4日に公開されたのに
もう13,000回を超えるアクセス
みんなどうやって調べるのだろう

この曲
ノリのよさと、胸がキュンと来る哀愁感が同時に味わえ
とっても惹かれるんです
若い頃よりはっきり発音してるのも新鮮だね
デビュー2曲目でした
www.youtube.com/watch








 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-27 まだまだ
昨日
大宮で開業している大学の同級から電話がありました
内容はというと
これから建設予定の特養
その嘱託医になって欲しいとの依頼があったそう
依頼を受けるかどうかで悩んでいたみたいです

まったく訪問の経験のないドクターからすると
その内情やシステムがまったく分からないですよね
あけのほしでは訪問を立ち上げてはや6年
それなりの知識と経験を生かして相談に乗りました

その結果・・・
依頼をお断りすることになりました
理由は
外来が忙しく、訪問にまで手が回らない可能性があるため

でも計画段階での特養から嘱託医の依頼が来るって
すごいことなんですよ
閉鎖的なある地域では
行政と繋がっている一部の団体が結託し
特養の9割近くを傘下に治めてるんです

そのことを話したところ
「まあ25年も開業していれば、地域な色々のつながりで
そういった依頼も来るんじゃないのかな」
とのこと

あけのほしは開業して今年で9年
人間に例えれば
まだ小学校高学年といったところかな
診療スタイルは違うけれど
同じ同級でもこんなに差が付いてたんだね

そんな訳で言いたかったのは
あけのほしには
まだまだやらなければいけないことが
いっぱいあるということ


新たな気分で
9月を迎えようとしています


元気が出る曲
UKサウンドをいち早く取り入れたんだね
確かにパンチがあっていい音だ
ステレオで聴くと
スタジオに広がるボーカルの臨場感がすごいね
www.youtube.com/watch
大学時代によく聴いた曲






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-25 文句を言わず一生懸命
来週はじめ、また日本列島に台風が上陸するそうです

そういえば今週の月曜日はすごかったね
ところがあのすごい中
天野先生とあゆ美ちゃんペアは
居宅の患者さんを訪問してました
車の乗り降りだけでも、びしょ濡れになるような雨と風の中
よくやったよぉ

経営者の私が言うのも何なんですが
与えられた仕事を
文句を言わず一生懸命やるって
結局それは自分自身に返って来るんだよ
そういう姿を見ていると
もっと良くしてあげようという気にもなるしね

天野先生は面接時に、こう言いました
「今ある状態で、最高の治療をするのが
自分のモットーです」


そしてまさに有言実行
天野先生に頼まれて
材料や器材を買った事なんて一度もないし
訪問人数がめちゃくちゃ多い日が続いても
「勉強になるからありがたいです」
と言ってくれたり
もちろん歯科医師としての資質も高いし
とにかく私の中では好感度抜群なんです

そんなあけのほしに相応しい
歯科医師と歯科衛生士
募集中です(笑)


この曲を聴くと
大学時代を思い出します
当時、貸レコード店全盛期
「友&愛」なんてあったよね(笑)
なつかしい
カセットテープに曲を録音するために
みんなレコードを借りてたんだよ
www.youtube.com/watch
でも今聴くと、当時と違った感情がわいてくるね
経験値が違うから
当然で~す






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-22 返信がないって・・
顧問税理士の横山先生
とってもエネルギッシュなんです
疲れたところを見たことがありません
メールすれば返信も早いし

ところが先週、スタッフの給与計算をしてもらおうと
PCメールを送ったのですが・・・
返信がない
昨日、月1回の打ち合わせ日だったため
朝、携帯メールを送ったのですが・・・
返信がない

もしかして
具合が悪いのでは
いつも元気な横山先生だけに
そんな時、急に心配になってくるんです

結果的に
スマホでPCメールを確認して安心してしまったのと
携帯を車に轢かれたため新しい携帯に機能を移行中だった
そのため返信が遅くなってしまったようなんです

病気や体調の悪化ではなくてよかったです
でもお互いに今後
そういったことが絶対にないとは言えないですよね
そんなとき、誰がどうやって連絡をするのか
とっても考えさせられました

あっ、もちろん打ち合わせは予定通りに行えましたよ


ステージが相当、滑るらしい
転倒の連続
でも誰も何もしないんだね
まあこけ方がかわいいから、いいかっ
曲も踊りもいいしね
www.youtube.com/watch

ほほえみの美少女に似た娘
動画が再生できなくなったみたいです
でも安心してください
YouTubeで同じ動画を見つけました
内野さん
これで動いてるの見られるよ(笑)
www.youtube.com/watch
どう?






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-19 カラッと
その場の空気がどんよりする時ってありますよね
そういった時、あえてその場の空気を払拭しようとせず
ひたすら時が過ぎるのを待つか
その場から立ち去る事が多いと思います

岩永さんの性格って
とってもカラッとしてるんです
しかもどんなときも
楽しい時も、忙しい時も、失敗した時も(笑)
もちろんその性格がいい時もあり、またよくない時もあるんですよね

今日はそんな岩永さんの性格に救われました
どんよりとした空気の中に響き渡る
岩永さんの明るい声
嵐の中で灯台の明かりを見つけた気分でした

ほんの数分の出来事だったのですが
一日を振り返って
とっても印象に残りました

こんなにカラッとした性格は
あけのほしでは岩永さんしかいませんね
とっても貴重な存在なのです
居てくれて良かったぁ


「薔薇と海賊」ほどではないけれど
好きな曲でよく聴きました
これも以前削除され、つい最近再UPされたんだね
温故知新の流れ?
昔の曲って歌詞を聴くと、その情景が想い浮かんでくるよね
どちらも天才作曲家、筒美京平が桑名さんに贈った曲
www.youtube.com/watch




 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ