ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-09-16 点と点のつながり
内野さんに言われました
「最近、先生忙しいからブログ書けないんですね
でも毎日楽しみにしてるので
なるべく書いてくださいね
動画も見るようになったんですよ」

そうそう、内野さん
私が厳選した動画、見てなかったんですよね
まったく

そこで私の取った作戦は
動画の紹介で
内野さんの名前を入れて呼びかけたんです
「どうかな内野さん」
とか
「感想は?内野さん」
とか

どうやらそれがボディーブローのように効いて来たんだね(笑)

そうなんです
最近にわかに忙しくなりました
大きく変わったのは訪問から外来に戻ってきたこと

訪問ってコミュニケーションの場がとても多いんです
患者さんだったり
ご家族の方だったり
施設の中での講話だったり
そこで6年間揉まれたせいか
外来での人間の反応がとってもおもしろく感じるようになりました
ちょっとした一言が
無表情だった人の笑顔を引き出したり
思いも寄らない考えであるということに気付いたり
でもこれって大事!

点と点のつながりを事前に予測することはできません
後で振り返って、点と点がつながっていたことに気付くのです
今やっていることが
どこかにつながると信じてください
~スティーブ・ジョブズ~

そうだよね


久しぶりに米米です
私の中ではスタンダードな曲
米米から影響を受けるのは
おしゃれで豪華で楽しい雰囲気に包まれる時間と
感情移入できる歌詞だね
「細い指先を見つめている」
だなんて、ひゃー
どうよ内野さん(笑)
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-09-11 本の読み方
今日は日曜日
天気もいいし行楽日和でしたね

そんな私はというと
とっても有意義な読書三昧の時間を過ごしてました
天気がいいと読書してても気分がいいんですよね

私の本の読み方は
1冊の本を最初から最後まで読み通すのではなく
読みたい本を10冊ぐらい選んできて
片っ端からぱらぱらめくり
気になった所だけを読んでいくんです
そしてビビッと来た部分に付箋の貼り付け

要するに
虫食い的に読んでいって
最終的に全部読み終えるって感じかな

この方が飽きっぽい自分には合っていて
2回目に読むときはかなりのスピードで1冊を読み終える事ができるのです

気が付いた方もいると思うのですが
実は私
小説はまったく読まないんです(笑)

スタッフのみんなに
「この山積みの本、いったいどうするんですか」
と言われ続けてる院長でした


似てるね
お人形さんみたいにかわいいだって
ほほえみの美少女に代わって
内野さんからのシビアなコメント
楽しみです
www.youtube.com/watch
2コーラスめの最初で唯一
男女が見つめ合ってるんだけど
いいショットだ
www.youtube.com/watch

 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-09-05 すごく大事なこと
人と人が繋がる事によって
1+1が2以上になることってあるんです
あけのほしではそれが天野先生とあゆ美ちゃんペア

同級生という強みもあるし
コミュニケーションがしっかりとれているし
役割分担がしっかり出来てるし
でもいちばんの相乗効果と言ったら
二人を見てると
とっても気持ちが癒されるところ
これってすごく大事

二人で居る所を見ると
何か気分が悪くなるって
嫌ですもんね(笑)

天野先生とあゆ美ちゃんのほほえましさが伝わるエピソード
受付に居るあゆ美ちゃんが診療室でカルテ入力してる天野先生にこう言ったんです
「天野先生、ごめ~ん・・・・・・」
うっかりミスを天野先生に謝るあゆ美ちゃん
するとそれを聞いた天野先生
「うん、ありがとう」

えっ?
謝ってるのに、ありがとう?(笑)

いいコンビでしょ


似てるよねぇ
横顔なんてそっくりだと思うのだけど
井川遥
ICONIQ
岡田奈々
林美沙希
中条あやみ
共通点はみんな美少女ってとこかな
ほほえみの美少女でした
www.youtube.com/watch






 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-09-03 集大成
今日から院長の私が
本格的に外来に復帰しました
5年ぶりぐらいですね

外来から訪問に移り
もう二度と外来には戻ってこないと思っていたのですが

心穏やかに
人に親切に
迷った時はこの言葉を唱えます
すると・・・
見えてくるんですね

算命学鑑定士の患者さんから言われたことが
具体性を帯びた発想につながりました
そういうことなのか
って

占いを信じるなんてと思うかもしれませんが
迷いなく決断できる
それがとっても大事なんです
そう、トップは孤独なんですから

外来→訪問→外来
この最後の外来が私にとっての集大成となるはずです


内野さんに言われました
「面影はあるけど、う~ん目が違うかな」
確かにどちらも、くっきり二重で大きな目をしてるのですが
違いは
とってもやさしい眼差し
もちろんほほえみの美少女がですよ

でも・・
芸能人にやさしい眼差しを求めるのは
無理な話だよ、内野さん(笑)

画質の良い動画で、もういちど比べてね
特に斜め前からのショットがよく似てるんだけどな
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-09-01 右脳人間の自由人
自分は間違いなく
右脳人間の自由人だと思います
でもこれって
とっても扱いにくいんです(笑)

だって理由も説明せずに何でもやっちゃうし
というか理由なんてないんです
そう思ったら走り出すんだよね

そんな院長の下
あけのほしのスタッフはよくやってくれてます
おそらく
そういうスタッフが集まってくれたんでしょう

人との出会いって不思議ですよね
そしてその出会いの中から
人生を語る上で外せない登場人物になる人っているんです
そんな出会いが
いっぱいありますように

心穏やかに
そして人には親切に
出会いは自分を映し出す鏡


内野さん
また見つけたよ
ほほえみの美少女に似た娘
どうかな?
www.youtube.com/watch

やっぱり削除されました
「薔薇と海賊」
今回は早かったね~









 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ