ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2016-10-30 人には親切に
今日は日曜なのでクリニックはお休みでした
ところが昨日
施設から急患の依頼があったので
午前中に訪問してきました
もちろん私ひとりで

入れ歯があたって痛い
これは放っておけないですよね

その方
人に迷惑をかけるのがとても嫌らしく
しばらく我慢してたみたいなんです
ところが痛さに耐えられず思わずお風呂に入っている時に
施設の方に話したそう
人柄が表れるよね

そんなことがあったので
同席してくれた看護師さんが優しくこう言ったんです
「何かあったら遠慮せず、我々に言ってくださいね」
するとそれを聞いた瞬間
号泣!(笑)

調整が終わり痛みがなくなったことを確認し
施設を後にしました
しかし痛くなくなったことで、あんなに喜んでもらえるなんて
来てよかった

心穏やかに、人には親切に
だね

グリコのコマーシャルから聞こえてきた
この曲に釘付け
「なんてやさしいメロディーなんだろう」
結果的にこのアーティストのなかで最も好きな曲が
最初に聴いた曲となりました
歌詞もとっても情景が浮かんでくるしね
www.youtube.com/watch
最近前髪をまっすぐ下ろした
ほほえみの美少女でした
www.youtube.com/watch
似てる



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-10-29 岩永基準
勤務開始から6ヶ月が過ぎた岩永さん
10月から晴れて正規職員となりました

最初の頃は勤務を終え、自宅に戻ると
「どうしたの、その顔」
と言われるぐらい疲れ切ってたんですよね(笑)

それが今では充分戦力となり
3人の強力な衛生士の一翼を担うようになりました
そう
「三人寄れば文殊の知恵」構想の完成です

そんな岩永さん
面接の時は見抜けなかったのですが
実は天然なんですよね(笑)

普通じゃありえない行動や発言
でもそれがまったく悪気がない
他の人間がやったらムカつくことも
岩永さんならなぜか許せる

私の中ではこれを
「岩永基準」と理解してます(笑)

そう、そう
研修の始まった舞ちゃん
今は覚える事ばかりで仕事の楽しみを味わうどころではないよね
でも6ヵ月後には岩永さんのように
たくましく成長した姿を見せて欲しいです
だってとっても頭が良くて、人に好かれる星を持ってるんだもんね
頑張れ!

ゴージャスでラブリー
何といっても幸せな気分になれるのがいいよ
www.youtube.com/watch
納得










 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-10-22 願えば叶う?
初出勤の今日
実は院長の私もドキドキだったんです
何と言ってもみんなに受け入れてもらえるかどうか
個人的によくてもクリニックはチームワークが大切だからね

「案ずるより産むが易し」
とはまさに今日のことでした

あけのほしの新しいスタッフ
舞ちゃんです
そう、まいちゃんです

すでに何度も公言していますが
私の中で、とっても印象のいい女性の名前といえば
なおちゃんとまいちゃんなのです

これであけのほしに
奈緒ちゃん、舞ちゃんコンビが誕生!
願えば叶うんですね(笑)

採用に関していつも相談している方から
開口一番、こう言われたんです
「すばらしい方を採用されましたね
さすが先生
でもそういう方が先生の所に寄ってくるんですよ」
そしてこうも言われました
「この方、とっても頭が良くてしかも人に好かれる星を持っているので
受付にぴったり、事務もしっかりこなしますよ」

ほらね
名前だけで選んだわけじゃないでしょ(笑)

採用の決め手は
舞ちゃんと話していると
なんだかとっても気持ちよくなってくるところ
そうなんです
すごいオーラでしょ


最近、ほほえみの美少女を近くで見ると
外人に見えてくるのは
私だけ?
この動画もよく削除されるよね
米米のなかではベスト3に入る好きな曲
www.youtube.com/watch








 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-10-21 思いが確信に
内野さん
新しいスタッフが決まると
とっても緊張するんです
見かけによらず(笑)

明日は今年いっぱいで退職する内野さんに代わる
新しいスタッフの初出勤日

きっと今夜は眠れないんだろうなぁ(笑)

内野さんが抜けた穴を埋めてもらうということは
相当高いレベルを求めてしまうんですよね

最終的判断は
自分の感性と
相談した方の意見が合致したため
迷いなく決断できました
思いが確信に変わったんです
これって大事!

明日が楽しみだね


懐かしい
ただ、それほどヒットした曲ではないので
知らない人のほうが多いだろうね
しかもとっても音痴です(笑)
でもいちど聴くと
しばらく頭の中を駆けめぐり
気が付くと口ずさんでる曲
www.youtube.com/watch









 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2016-10-18 予想を立てて治療する
摂食嚥下の世界で有名な先生
天野先生の師匠でもあるのですが
そのセミナーに行ったときに
話されていたこと

いきなり内視鏡を使うのではなく
患者さんの状態やデータから
ある程度予想を立ててから治療に入ることが重要

実は最近施設での受け持ち患者数が
急激に増えて
いかに効率よく治療と事務処理を行うかが至上命題でした

そんななかである考えが浮かび
みんなに協力してもらい
実行したのですが
これが予想を立てて治療を行うのにとってもよかったのです
まさに一石二鳥

たとえば
入れ歯に食べかすは多いがデンチャープラークは少ない
なぜ・・
プラークも歯石も少ないが、スケーリングを行うと歯ぐきから出血する
なぜ・・

予想を立てて確認し指導を行う
これです
そして予想が当たって改善が見られると
とっても嬉しくなるんですよね

今年新卒衛生士の岩永さんには
早く身につけて欲しいスキルです
国試直前の模擬試験で全国1位を取ってる岩永さんには
そんなに難しいことではないよね(笑)


これが新型スープラ!?
公道を走る姿を想像すると
どひゃーって感じ
目立つよね
赤がまたよく似合う~
www.youtube.com/watch
まっ赤なカーディガンに白いブラウス
そしてブルージーンズ
色白なのでこれがまた赤がよく似合う
今日のほほえみの美少女でした
めちゃくちゃ輝いてました
おっしゃれ~





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ