ふじみ野市上福岡駅の審美歯科 | あけのほしデンタルクリニック | 日曜診療
HOME>院長ブログ
カテゴリ3 / 

院長ブログ

2017-12-10 思いついたこと
学ぶは真似る
これは本当です

自分は器用な人間ではないため
多くのことをそれなりにこなす
という事が出来ません

訪問を始めた初期の頃
「入れ歯が出来ないと訪問でやっていけない」
という危機感を感じてから
義歯で有名な先生の理論を
訪問で試しながら独学で吸収しました

私がお手本にしたのはトータルで4名の先生
それぞれの着眼点が違うため
それぞれの作製過程で参考にさせてもらいました

そんな事を始めてもう7年
最近、義歯の作製過程でハッとひらめくことがあるようになり
自分オリジナルの考え方が出来るようになりました
そういうときは
思い通りに行かない状況にあるときなんですよね

やはり人間を成長させるのは
危機的な状況に追い込まれている時なんです
はい

なんでもそうだと思いますが
その道に精通した人は
最終的な目的地というのが見えているんだと思います
たとえば義歯なら
作製開始時や修理開始時に
もう出来上がりがイメージで出来ている
それに向かって進めていく
それだけ

あと指導を行っていて感じたのは
質問が出てきたら
分かってきている証拠
ということ
質問が少ないうちは
まだまだだね

きょうは何だか思いついたことを
文章にしてみました
面白くなかったかな(笑)


はじめて女性を意識して
好きになった芸能人
中2の時です
この曲が一番好きですね
前奏が掛かるとテンション上がります
この画像
とっても独創的
中心をぼかし、左右に遠近感の付いたジャケットを持ってくる
いいね
www.youtube.com/watch
 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-09 意識の変化
以前のブログで紹介したと思いますが
柴田さんの施設用口腔ケアノート
担当した患者さんのフルネームの最後に
「様」
が書かれているんです
対外的に誰に見せるものではないのに・・

ちょっとした行動で
その人の意識の中が分かる瞬間があります
まさに患者さんのことを大切にしている
柴田さんの意識の中が分かった瞬間でした

つい最近
岩永さんの施設用口腔ケアノートを見たところ
なんと
担当した患者さんのフルネームの最後に
「様」
が書かれていました!

3人でお昼を食べたときに
その事を岩永さんに聞いてみました
柴田さんの影響を受けたのかなと思って
すると・・

「えっ?そうなんですか
いやぁ~、無意識です」
と、まったく他人事のよう

とっても感覚的な岩永さん
それだけにこの出来事から
患者さんに対する意識が変わったことが伺えました

歯科衛生士としてのポテンシャルは
とても高い岩永さん
そこに最近、責任感が加わり
さらに魅力的になりました

元気で明るくカラッとした性格の岩永さん
良い所をさらに伸ばして欲しいですね


なんかいいんですよね
この曲
まったりとした中に心惹き付けられる歌詞
なんかいい
www.youtube.com/watch



 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-07 使命
3年前にあけのほしの訪問で
初めて施設が決まった時
奈緒ちゃんが新たにスタッフに加わりました

当時、施設に詳しいスタッフはおらず
まさに救世主のような存在でした

実際、施設に私とふたりで伺った時
右も左も分からない自分を
協力にサポートしてくれました

その頃、奈緒ちゃんにこんな質問をしたことを覚えています
「何で2回も電車を乗り継がないといけないのに
あけのほしに決めてくれたの?
もっと通勤に楽なところならいっぱいあったと思うけど」
すると・・・

「呼ばれたんだと思います」

あけのほしの施設を立ち上げ
軌道に乗せる使命を受けたかのような奈緒ちゃん
その使命が終わったようです

あけのほしにとっては
新しい風が必要となり
奈緒ちゃんにとっては大きなターニングポイントを迎えました

12月いっぱいで奈緒ちゃんが
退職します


こう来たかぁ
でも新鮮な感じでいいよ
この曲
歌詞もいいし、メロディーもいいんだよね
www.youtube.com/watch
最近、紹介するたびに削除されてしまうYoutube
3回前の削除された曲
別ので見つけました
1曲目の「Replay」
これだよ
www.youtube.com/watch





 
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-05 最近
あゆ美ちゃんと柴田さんの
患者さんに対する心のつかみ方
これが対照的なんです

例えて言うならば
あゆ美ちゃんは攻めのスタイル
柴田さんは守りのスタイル

攻めのあゆ美ちゃんは
明るく積極的に話しかけ、心をつかみます
一方、守りの柴田さんは
まず患者さんを全面的に受け入れてから、情を持って対応します
そして気が付くと心をつかんでるんです

他のスタッフではだめ
そこまで心をつかめるって
すごいことだよ

最近、技工物を入れてあるボックスが
やたらにぎわっています
手にとって見てみると、殆どが入れ歯
そう
平尾先生が治療に当たっている患者さんなんですよね

「入れ歯がうまくなりたい」
その思いであけのほしに来てくれた平尾先生
目標を着々と実行しています

自宅に戻ってからも入れ歯の事を考えているらしく(笑)
先日、休みの日にもかかわらず
「次の出勤日に、技工指示書を書き直したい」
との連絡がありました
いいねえ~(笑)

ひとつ分かると
またひとつ分からない事が出てくる
その繰り返しなんだけど
少しずつ
スキルアップしていって欲しいですね


久しぶりに
ほほえみの美少女
よく似てるなあ
強いて言うなら
もうすこし輪郭が面長でかわいいです
ねっ
www.youtube.com/watch
投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-04 スーパームーン
 
今日は満月です
最近、月の満ち欠けに興味をそそられ
買っちゃいました
「月のこよみ 2018」
ー365日の月の満ち欠けがわかるー
です

その本によると
来年の1月2日はスーパームーン
地球の周りで楕円軌道を描く月は
地球に最も近い時と遠い時があるのです
最も近い時は遠い時に比べて
満月の大きさが約14パーセント(視直径)大きく
明るさで約30パーセントも明るく見えるとの事
その特別な満月を
スーパームーンと呼びます

なんとこの話をしたら
内野さん
知ってました!
興味の対象が似てるんだね(笑)

内野さんとはなぜ長続きするのか・・
相性がいいといえばそれまでですが
やはり
思ったことを相手にぶつける事ができるから
これが大きいのでは

最近はさすがに減ったのですが
以前はたま~に
怒鳴りあいの喧嘩をしてました(笑)
その時はスタッフのだれもが見て見ぬふり(笑)
それぐらい激しかったんです

ひとしきり怒鳴った後は・・・
何事もなかったのように
いつものふたりに戻ります
というより
さらに信頼感が増すんですよね

何かあったとき
相手不在のまま
自分で考え
自分で結論を出し
そして終わらせる
その繰り返し

これでは長続きしないんだよね
内野さん


最近、ラジオから流れてくるのを聴いて
久しぶりに聴きたくなった曲
このメロディーライン
心がホッとするんだよね
あゆ美ちゃんの携帯着メロです
www.youtube.com/watch

今日のほほえみの美少女
いつもより遅れたみたいで
交差点を走ってましたぁ~(笑)
かっわいい~
ねっ、内野さん









 

投稿者 あけのほしデンタルクリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
問い合わせ